人口減少に向けた課題解決の理想―①地域企業のリモートワーク
竹内義晴の「これからの働き方」――この番組は、これからの働き方、組織作り、地域づくりの実務家、竹内義晴が「楽しく働く」をテーマに、組織づくりやコミュニケーション、マーケティング、キャリアデザイン、複業、テレワーク、ワーケーションなどの視点でゆるゆるとお話をしていく番組です。
いま、noteさんの #創作大賞2024 #ビジネス部門 という企画に参加しています。『「仕事っぽいシゴト」が社会の課題を解決する』というタイトルの本を作るイメージで毎日お話しています。1本目、目次はこちらです。
昨日は、「「人口減少の課題解決に向けた理想」について解像度を上げてみよう」というお話をしました。
今日は、「地方の企業での「リモートワークの理想」について解像度を上げてみよう」というお話です。
音声はこちらです。
地方の企業での「リモートワークの理想」について解像度を上げてみる
昨日は、人口減少の課題解決の理想として、4つのポイントを挙げ、その解像度を上げました。
個人の意見は尊重される
移住はしなくていい
地域外との関係ができる
定期的に行き来できる
これらを実現する手段として、3つの方法を挙げました。
リモートワーク
複業
学びの機会
今日はこの、「リモートワークの理想」について、もう少し解像度を上げていきます。
地方における「リモートワークの実態」
人口減少が課題となっているのは、特に地方です。地方ほど人口が減っていきます。仕事を維持・発展させていくためには、地域内だけではなく、地域外の方々とつながることが大切になってきます。
地方の企業が、地域外の方々と接点をつくるひとつの方法が「リモートワーク」です。
ですが、地方の企業では、実際のところ「リモートワークはあまり拡がっていない」というのが、僕の肌感覚です。
ここからは、いくつかのデータを示しながらお話します。
なお、ここから「リモートワーク」という言葉と、「テレワーク」という言葉が出てきます。この本ではリモートワークと表現していますが、引用するデータがテレワークで表現されています。基本的には、同じ意味と捉えていただいて問題ありません。
総務省が2023年5月22日に発表した「第13回 テレワーク関係府省連絡会議」によれば、地方におけるテレワーク普及率は35.4%だそうです。以下、引用します。
35.4%という数字を、多いとみるか、少ないとみるかはとらえ方によりますが、僕の肌感覚では、35.4%は実態に比べると「多い」。言い方を変えると、実際は、そこまで普及していないように感じています。
もっとも、「なにをもって、テレワークとするか?」という課題もあります。
たとえば、ZoomやTeamsような「テレビ会議システムを使っている」ことがテレワークとするなら、「たしかに、3割ぐらいは普及しているな」と思います。
一方で、「日常の仕事を、リモートでも不自由なく行っている」までレベルを高めると、1割にも満たないのではないか……というのが、僕の肌感覚です。
また「日常の仕事を、リモートでも不自由なく行っている」も、「どこまで求めるか」によって、判断は変わってきます。
たとえば、僕自身、外部の方々といくつかの仕事をしていますが、「メールができればいい」「チャットで連絡できればいい」「チャットとファイル共有ができればいい」など、さまざまなレベル感があります。
さらに理想を目指すなら、「グループウェアでスケジュールや業務に必要な情報のすべてを、オンラインでやりとりしている」といったところまで求めることもできます。
このように、さまざまなレベルを加味しても、「日常の仕事を、リモートでも不自由なく行っている」で考えると、地方でリモートワークをしている人や企業は1割にも満たないのではないか……というのが、僕の肌感覚です。
「地方の企業で、リモートワークが拡がっている」理想的な状態
ここからは、「地方の企業で、リモートワークが拡がっている理想」について挙げてみます。
もしも、地方の企業で、リモートワークが拡がっている理想的な状態があるとしたら、一言で言えば「離れている人とでも、いっしょに(チームで)仕事ができる状態」になっていること。
そのためには、地域外の方々とつながる以前に、まず「自社の日常業務やコミュニケーションがオンラインで行われている」必要があります。
これを実現するためのツールは、いろんな製品があります。僕の身近なところでは、サイボウズの……
スケジュール管理やワークフロー:サイボウズOffice/Garoon
チームでのメール共有:メールワイズ
業務の効率化やシステム化、コミュニケーション:kintone
サイボウズでの業務は、これらのツールで行っています。しごとのみらいの業務やコミュニケーションでも、これらを使っています。
そのほかにも、Microsoft Teams、Slack、Chatwork、Google Workspace、Facebook Messengerなど、用途を絞ればいろんなツールがあります。
こういったツールを、日々の業務で使いながら、外部の方々とも仕事ができている状態が、僕にとっての理想的な状態です。
リモートワークにおける、政府の方向性
ちなみに、令和5年6月9日に閣議決定した「デジタル社会の実現に向けた重点計画(2023) 施策集」によれば……
のだそうです。
少し話は変わりますが、僕は厚生労働省と総務省の「テレワークマネージャー(テレワークの知見、ノウハウ等を有する専門家)」を仰せつかっています。
先日、説明会があったのですが、「今年は普及率を上げるぞ!」と、相当気合いが入っていました。
なお、総務省におけるリモートワークの考え方としては……
といった目的があるようです。
書かれている内容は、よく理解できます。特に、人口減少にともなう人材不足の対応や、地域との関わりについては、総務省が目指している姿と、この本で申し上げていることと、基本的には同じです。
ですが、大切なのは「実際はどうか?」「実際にできるか?」です。僕は「リアル」に関心があります。
課題は「仕組み」で解決したい!
国が「これからはテレワークが必要だ!」とKPIを設定し、それを目指しても、なかなか「コト」が進まないのはよくあることです。
その大きな理由のひとつは、現場は「それほど困っていない」があるでしょう。困っていないことを、無理やり動かすのは難しい。
一方で、地方の企業がリモートワークができるようにして行かないと、地域外の方々と、仕事を通じた関係ができません。
僕は、この関係づくりを「仕組み」で解決したいと思っています。くわしくは、この本の後半で。
では、今日の話はこれで終わりにします。
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