見出し画像

人に優しくする日 2017年5月18日

 自称「すさむ女」神垣です。

 今朝の広島は快晴。

 でも、

 わたしの心は晴れません・・・


 眞子様のご婚約や
 阿川佐和子さんの結婚報道など
 世間はおめでたいムードに包まれていますが、

 昨夜から、
 わたしはテンションが上がりません。

 だって、カープが負けたから。

 昨夜、車を運転しながら
 ラジオで野球中継を8回裏まで聞き

 「今日も楽勝じゃね。家で缶チューハイ飲もうっと♪」
 と胸はずませ家に戻ったら
 たちまち同点になっているではありませんか。

 そこからが
 悪夢の始まりでした。

 こんな日はスポーツニュースも見たくなければ
 今朝の中国新聞スポーツ面を開く気にもなりません。

 いいんです、負けても(まだ、貯金あるし)。
 問題は、負け方なんです!

 大瀬良もジャクソンも好投。
 リードしておきながら
 土壇場でひっくり返されるなんて……。

 あ~っっ、思い出しても腹が立つ。

 この行き場のない怒りを
 どこにぶつければいいのやら。

 空が青ければ青いほど
 心がすさんでいくのはなぜ?

 今朝の広島県内、
 わけもなく不機嫌な
 カープファンのおじさんたちが多いことでしょう。

 心中お察しします。
 わたしもその一人です。

 今日は、自分の気持ちに鞭打って、
 人に優しくする日、と決めました。

(VOL.2859 2017年5月18日 配信 【仕事のメール心得帖】あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?