見出し画像

ハンターカブで行くしまなみ海道、剣山スーパー林道 2泊3日の旅 その3(千光寺さんお参り編)

和歌山市から兵庫県、岡山県の山手を走り広島県は尾道まで。美味しいもん食べて温泉入っていい気分。朝早くから千光寺さんへお参りだ。

千光寺さんお参りと展望台へ
ということで5時過ぎに起床。静かに用意して出かける。ゲストハウス前の道を北へ上がればすぐにロープウェイ乗り場だ。その横を通り過るとお神社がある。
艮(うしとら)神社だ。推定樹齢900年のクスノキが有名だとか。まずはここでお参り。そして神社左側の小口から里道へ出て千光寺さんを目指す。

行きは点々、
帰りはグレーのルートで
国道を渡って
線路をくぐればロープウェイ乗り場
朝早いので動いていない
見事なクスノキ
横から失礼して千光寺さんへ
猫の細道から
天寧寺三重塔の裏を通って
結構汗かくな・・
ベストハウスみはらし亭
いい雰囲気だ
千光寺さんへもう一踏ん張り
お〜いい眺め
向こうに見えるのはしまなみ海道
山頂駅
10年前はなかったオブジェのような展望台
ちょっと急な階段
段差が少ない階段
おお
いい眺め
不思議な展望台

帰路はちょっと違うルートで
みはらし亭から真っ直ぐ”千光寺通”を下る。これ昔の参道なんだろうな・・。

帰路は岩の間を向ける道
10年前も子供たちと通り抜けた
元来た道を下る
みはらし亭横
みはらし亭中の様子
坂の途中に幼稚園
お母さんは大変かも
道の向こうは本町通り商店街
踏切を渡る
千光寺踏切下
振り返って
商店街から千光寺さんを望む
こっちのルートもあるのね
角を右に曲がればゲストハウス
真っ直ぐ行けば夕べの温泉がある。
公営駐輪場は屋根無し

ゲストハウスへ戻ってきたのは7時前。大体2kmくらいだけど写真撮ったり、お茶の意味ながらくつろいだり景色見たり、大分遊びすぎた。


歩いてお腹減った朝食食べよう
すでに自転車の人は出発した後だった。関東の彼はちょうど起きたところらしい。居間で朝食(ハム卵パン他と豆乳)を食べ、荷物をまとめてハンターカブを尾道市役所の駐輪場まで取りに行く。荷物を括り付け出発はもう7時半過ぎ。
ゲストハウスの奥さんがお見送りをしてくれた。

今日はしまなみ海道を走って四国今治、そこから宿泊先のライダースイン奥物部まで。googleマップでは200kmちょいが実際は270kmほど走ることに・・。

荷物チェックしたんだけどな〜〜。
島へ渡ってから忘れ物の連絡が・・・。

ということでつづく・・。


この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

1,595件

最後まで読んで頂いてありがとうございます。よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!今年9月→もうしばらく先(来年もしくは再来年)に北海道へ行きます。カフェをオープンするために移住した友人を訪ねる予定。