shigetayusuke

このnoteは大学講義のための資料として記載しています。コラムは講義の小休止として書か…

shigetayusuke

このnoteは大学講義のための資料として記載しています。コラムは講義の小休止として書かれたものです。個人的な分析・意見が含まれた読み物とお考えください。

マガジン

最近の記事

記憶媒体について

大学でパソコンの作業をする場合、 大学のパソコンや 持ち運び用の自分のノートパソコン 家にある家族のパソコンなど 複数のパソコンでひとつのデータを操作する場合があります。 最近はインターネット上にデータを保存し どこからでも接続できるクラウドを使う場合もありますが 映像制作においては扱うデータ量が大きくなるので USBメモリなどの「記憶媒体」を使うと良いと思います。 ここではいくつかの「記憶媒体」の種類と特性を紹介します。 USBメモリについて最も手軽な「記憶媒体」は

    • ドット絵のためのAfter Effects

      こんにちは。皆さんドット絵はやっていますでしょうか。 私も神の一点を目指して、しかくい日々を過ごしております。 今回は裏ドット絵 Advent Calendar 2022 という企画の参加記事となります。 毎年12月にクリスマスまで日替わりでドット絵に関する記事を公開していくという大変ドット愛に溢れたイベントです。毎年遠くから眺めておりましたが今年は裏枠でひっそりと参加させて頂きました。 いざいざ、よろしくお願いいたします。 私、重田は15日目の記事となっております。 し

      • 動画をGIFアニメーションに変換する方法

        ここでは動画データをPhotoshopを使って GIFアニメーションに変換する方法を紹介します。 1)Photoshopで動画(AEでレンダリングしたmovなど)を開きます。 注)Phoroshopで動画が開かない時 時々Photoshopで動画が開かない場合があります。その場合はファインダーでアプリケーション>Adobe Photoshop202X>Adobe Photoshop202Xのアイコンを右クリックして、情報を見るをクリックします。 すると小さなウインドウが

        • AEいろいろなチュートリアル

          ここではAEのいろいろなチュートリアルを紹介していきます。AEの扱いに慣れていない人は、基礎編を一通り見てから気になる項目をチェックしていくと良いと思います。 1.基礎編1−1|基本のテキストアニメーション 3種類のテキストアニメーションの作り方。mooographさんのチャンネルはAEの使い方をキーフレームアニメーションを中心にわかりやすくまとめてくれています。ここでもいくつかピックアップしますが、一通りやってみても良いかもしれません。まずは導入として、一番簡単なこちらの

        記憶媒体について

        マガジン

        • 大学講義用資料|PC基礎
          7本
        • 大学講義用資料|AfterEffects
          6本
        • 大学講義用資料|デジタルカメラ
          7本

        記事

          After Effects|Q&A

          ここでは授業中に受けた質問などをまてめて記載していきます。 (随時加筆していきます) Q.コンポジション|複数のカットがある動画を作りたいA.複数のカットのある映像を作る場合、カットごとにプロジェクトデータを作っている生徒がいましたが、それだと管理が面倒です。 ひとつのプロジェクトの中に、cut01、cut02、cut03....とコンポジションを作った上で、all_cutというコンポジションを作り、この中に各カットのコンポジションを読み込み、ひとつに繋げましょう。 Q.

          After Effects|Q&A

          さまざまなメディアのフォーマット

          ここでは、さまざまなメディアのフォーマットを紹介します。 メディアによってはアクペクト比(画面の縦横比)や解像度、フレームレートやファイル形式、再生時間やデータ量の上限などが存在しますので、公開するメディアが決まっている場合、制作前に確認しておく必要があります。 1|テレビ放送現在テレビ放送は、16:9というアスペクト比で、フルハイビジョン、4Kという2つの解像度があります。古い規格でハイビジョン(720p)というものもあり、こちらはチェックに使用したりします。 解像度

          さまざまなメディアのフォーマット

          いろいろなプロジェクションマッピング

          プロジェクションマッピングとは、 映画のような平面的なスクリーンではなく 立体物に映像を張り合わせるように投影する上映の方法です。 映画が、映像空間の中に没入するような鑑賞体験であるのに対して プロジェクションマッピングは、実空間に映像が干渉するような鑑賞体験となっていて、それぞれの体験の特性は異なっています。 ここ数年は東京駅やディズニーランドのシンデレラ城など さまざまな建築物に投影する屋外イベントが多くおこなわれ プロジェクションマッピングのイメージを作っていますが

          いろいろなプロジェクションマッピング

          さまざまなプロモーションや記録の映像

          ここでは製品や作品、空間など、さまざまな記録映像を紹介していきます。 メインはカメラで撮影、編集したものになりますが、コマ撮りやCGで制作しているものも入っています。 今後、作品のポートフォリオを制作するときの参考にしてみてください。 1|製品のプロモーション映像PrinCube|世界最小のモバイルカラープリンター CAMPFIREで3億円の資金を集めたPrinCubeのプロモーション映像。 大まかな使い方と出来ることを最低限の構成でテンポ良く見せている。 Castler

          さまざまなプロモーションや記録の映像

          デジカメ話 3 レンズの種類

          デジタル一眼の最も大きな特徴は 「レンズを交換することができる」ということです。 レンズには、さまざまな種類がありますが ここでは基本的なスペックを紹介します。 1|F値レンズには、F2.8、F3.5-5.6などと記載されています。 これは絞り値のことで、そのレンズで使える最小のF値を示しています。 一般的に小さなF値が記載されているレンズは高級で 明るいレンズなどと呼ばれます。 F3.5-5.6と書かれている場合は、ズーム機能を持ったレンズで ズームの度合いによって

          デジカメ話 3 レンズの種類

          How to デジタル一眼 4 データ取り込み

          パソコンに動画データを取り込む方法について 簡単に触れておきます。 X6iの場合は、大きくは2つの方法があります。 1|SDカードから読み込む カメラ本体の横からSDカードを取り出し、 パソコンのSDスロットや外付けのSDリーダーを使用して データを読み込みます。 2|USBに接続して読み込む 付属のUSBケーブルを カメラ本体とパソコンに接続し、カメラの電源を入れます。 WIndowsであれば、アイコンが現れるので直接ダウンロードし Macであれば、写真アプリを

          How to デジタル一眼 4 データ取り込み

          How to デジタル一眼 3 動画の撮影

          ここではX6iの動画の撮影について、紹介したいと思います。 X6iは静止画と動画の操作に、それほど大きな違いはありませんので 異なる部分と注意点を見ていきましょう。 1|撮影開始ボタン本体の電源スイッチを回して、 カメラのアイコンのある動画モードにします。 すると、ビューポートにライブビューが表示されます。 動画ではファインダーを使用しないため 最初からライブビューモードになっています。 そして撮影開始のボタンは シャッターボタンではなく、ライブビューボタンになります

          How to デジタル一眼 3 動画の撮影

          How to デジタル一眼 2 マニュアル撮影

          前項「デジカメ話 2 3つのパラメーター」で 《絞り値、シャッター速度、ISO感度》について説明しました。 今回は、EOS Kiss X6iのマニュアルモードを使って 実際の操作方法をみていきたいと思います。 ここでは、下記の手順で調整してみようと思います。 1|ISO感度 → 最も高画質な100にまずはモードダイアルで、マニュアルモードを選びます。 つぎに ISOをAUTOから100に変えてみます。 本体上部のISOボタンを押すと ビューポートにISO変更パネルが

          How to デジタル一眼 2 マニュアル撮影

          デジカメ話 2 3つのパラメーター

          前項「デジカメ話 1 はじめに」で 写真とはレンズを通して集められた、光の量を記録したものである。 とまとめました。 カメラの撮影において重要なのは、この光の量です。 例えば、よく晴れた昼の屋外と、雨天時の室内では 撮影空間にある光の量が全く違ってきます。 撮影するためにレンズ内に取り込む光は 明るい場所では、少しの光で十分だし 暗い場所では、多くの光を取り込む必要があります。 この光の量をコントロールするために カメラには 《絞り値、シャッター速度、ISO感度》 と

          デジカメ話 2 3つのパラメーター

          デジカメ話 1 はじめに

          写真とはなにか?日本語で【写真】は「真を写す」と書きますが 英語では【photograph】と書きます。 【photo-】は「光の」 【-graph】は「かかれたもの」という意味で、 直訳すると「光画」ということになります。 本来原理的、科学的な意味を含んでいた【photograph】が 【写真】という感覚的、精神的な言葉に変換されてしまったというのは なかなか興味深いところです。 原理や仕組なんてどうでもいい、とにかくこれはヤバイぞ! という当時の日本人の感性を想像して

          デジカメ話 1 はじめに

          How to デジタル一眼 1 はじめに

          ここではCanon EOS Kiss X6iを使って デジタル一眼の基本的な使い方を見ていきます。 1|レンズの取り付け方はじめはレンズの取り付け方です。 デジタル一眼の本体はとても高価な機材ですが、レンズも非常に高価です。 というか、むしろレンズのが高いです。 しかもレンズは筒状になっているので 不用意に置くと転がって落としてしまう危険性があります。 取り扱いには十分に気をつけてください。 レンズとカメラ本体のキャップを外し それぞれの■マークの位置を合わせて(●マーク

          How to デジタル一眼 1 はじめに

          ビットマップとベクターについて

          前項「解像度について」で デジタルイメージの基本的な考え方は ピクセルというタイル状の色の集合である という話をしました。 このようにピクセルベースで構成されたデータは ビットマップデータと呼ばれます。 しかし全てのデジタルイメージが ビットマップで作られているわけではありません。 ビットマップとは異なったイメージデータとして ベクターデータという方式があります。 ここでは、ビットマップとベクター それぞれ特徴や用途を紹介したいと思います。 1|ベクターデータとはタイ

          ビットマップとベクターについて