見出し画像

うつ病での闘病記(マイ朝活を紹介します。)

10年ほど前に「うつ病」と診断され、つい3か月ほど前に「躁鬱病」と言われ、通院と服薬治療を続けています。自宅療養もして、昨年は入院を経験しました。
カウンセリングや認知行動療法も何度か受けて、リワークにも通所しました。それぞれの治療が私にとって、とても効果的だったと思います。

この記事では「治療」ではないものの、体調維持に良いと信じて続けている「マイ朝活」について紹介したいと思います。
ほとんど毎日やっていますが、色々な理由で やれないときもあります。
どうしても気乗りしないときもあります。人間だもの。(笑)
やれるように やりましょう。

・ベッドに横たわったままで、全身で「伸び」
・軽く腹筋、そして自転車こぎ運動(過度の負担にならない程度に。)
・ヒザを折り畳んだり、腰を捻ったりして軽くストレッチ
・六方拝(東西南北と天地に向けて感謝します。)
・胡座(あぐら)の状態でリンパマッサージ、首や肩回しも。
・窓を開けて深呼吸
   ① まず、身体中の空気を全て出し切る。
   ② 澄んだ空気を頭のてっぺんから思い切り吸い込む。5秒キープ。
   ③ 体中の悪い空気を全て出し切る。3秒キープ。
   ④ ②と③を繰り返して、気を入れ替えましょう。
・大空を見上げて「ありがとうございます。幸せです。」とつぶやく。
・洗顔後、洗面台の拭き掃除(スッキリした気分に。)
・鏡の前で、笑顔の練習(口角を上げて「ニーッ」ってします。)
   人差し指を自分に向けて「あなたは いい人!」って言います。
・神棚と氏神様への参拝(守っていただいていることに感謝)
・朝日浴と散歩(日光とリズミカルな運動は、心にとても良いです。)
・写経(心が鎮まります。心の乱れが文字に出るときも・・・。)
・全力ラジオ体操(意外と結構な運動量です。特に第二体操)
・朝食の食器を洗った後、流し台の拭き掃除(スッキリ!)

あと、朝活ではないのですが、ほぼ毎日、noteに触れています。
記事を書く(言語化する)ことで、頭の中の(複雑に絡まった)気持ちが整理されるような気がして、なんだかスッキリした気分になります。
そして「スキ」やコメントがもらえると、「分かってもらえた!」「こんなこともあるんだ!」なんて思えて、とても嬉しいです。
それに、皆さんの投稿から色々な気付きが得られたり、心や身体に良いことを知るなど、皆さんからの情報を受け取る とても良い機会になっています。
これからも続けていこうと思います。
皆さん、今後とも宜しくお願いします。

今回の記事は以上です。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
復職レポも含め、これからも書いていこうと思っています。
みなさんからの「スキ」やコメントで、「記事を書いて良かった!」「また頑張って書こう!」って、心から思えます。
社会復帰に向けてのエネルギー源にもなっています。
みなさん、本当にありがとう!
一緒にノ~ンビリ、ゆっく~り、ボチボチと歩いていきましょうね。
では、また。 See  You!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?