見出し画像

うっかりミスを予防する〇〇!~コックさんの集中力・注意力~お客様に出すだけではもったいない!

※画像出典:ゆとりさとるの日々

コックさんの皆様こんにちは!

鹿児島の”調理師専門整体院SHIGE”の竹中茂雄です!

本日もコックさんに役立つ情報をお届けしたいと思います♪


【うっかりミス】


「料理になにか1つ入れ忘れちゃった。。」

「仕上げの〇〇をせずにお客様のもとへ」

「むしろ”味見”も忘れちゃってた」

「”〇〇抜き”のオーダーを忘れてレッツ!投入!後の大惨事(笑)」


ピックアップするとキリが無いですが


はい。


「めちゃめちゃ分かります!!!」


お客様からすると


あり得ない!


でも


結構あるある


結論から言いますと、この防止策の1つとして今回ご紹介しますのは、


「水です!!!!」


いまさら感が半端ないですが


飲んで無いコックさん多いですよね!


皆さまのレストランではひょっとして、


めっちゃうまくて、良い水をお客様に提供しているのでは無いでしょうか?

本日は身近にありすぎて忘れがちなこの水のお話です!


~お客様に提供するだけでは勿体ない~

以前のnoteで、

~お店の生産力、良い営業は”まかない”にかかっている!!~

〇だるい、意欲が無い、不安・・・飲食店スタッフのこれは【ま〇ない】がカギ!https://note.com/shigeoji/n/n5fda681a4375

をご紹介いたしました。なるだけ低GI値の食事を工夫することで血糖値スパイクを避け、注意力の低下や、だるさ、意欲の低下、イライラ、不安を防ごう!

と言う内容でした。


そして今回の【水】

たったコップ一杯の水が集中力を上げてくれ、注意力の低下を予防してくれます!


こちらはイースト・ロンドン大学とウェストミンスター大学の研究です。

水を飲むと脳が活性化する:研究結果https://wired.jp/2013/07/26/brain-water/

イースト・ロンドン大学とウェストミンスター大学の研究者たちは、知的作業に集中する前に約0.5lの水を飲んだ人は、飲まなかった人と比べて、14%反応時間が速くなることを発見した。

ここには書いてありませんが、身体からたった2%の水分が失われるだけでどんどん集中力が失われていくことが分かっています。

とくにこれから夏場の厨房の過酷さは私も本当に知る所でありますが、


うっかりミス防止のためにもこまめに水は飲みましょう!


厄介なのは・・・


水分不足での集中力低下は加齢と共に大きくなります!


若い奴らにまだまだ負けたくない!

逆に

最近。兄さんに小さなミスが多くなった。


それは【水不足】かもしれません!


認知症予防や認知症の方にも【水を飲む】はマスト!


水飲みに関しての話をするとなると、本一冊くらいのボリュームになりますので検索して頂きたいのですが、特にこれから暑くなる季節のポイントは


常温がベストだが、飲みにくいなら少し冷やして飲みましょう!


特にジュニアアスリートの選手たちに伝える時に言うのですが


子供さんは(大人でも)飲みにくいと飲みません!(結果水分不足になる)


一般的なコックさんの場合。特にランチタイムの厨房


戦争!


中華料理でも次から次へと鍋を捌き、どんどん料理を仕上げて行かなければなりません。

超が付くほどの集中力を維持しながらのオペレーション。


【うっかりミス】は命取りになります。


バタバタするなか集中力・注意力を落とさない為にも


【水を飲む】のをお忘れなく♪


それではまた!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?