見出し画像

「有料」という「信用」

シゲクです。

昨日公開した、「【注意】「無料」の落とし穴」は、「ビュー」「スキ」共にご好評いただいています。いつもありがとうございます。



最近、「有料マガジン」ご購入者の方から、「無料記事と有料記事の差に驚きました」「有料記事はとてもわかりやすい」という声をいただくことがあります。

逆に「無料記事」のみの読者の方からは、「もっと有益な情報が欲しい」「わかりやすく教えて欲しい」という声をいただきます。

「有料」「無料」の差がうまくつけられているからこそ、このような声をいただくのかもしれません。

「有料」のものに一番大切なのは、「信用」です。お金を出して購入していただくものなので、簡単に誰かに広めて良いものではありません。

たまに「Twitter」などで、「有料記事プレゼント企画」などを目にすることがありますが、これは購入者の方からすればデメリットでしかありません。「プレゼント企画」を行なった発信者に対しての「信用」は下がり、不信感が生まれます。

私自身、「有料記事プレゼント企画」などは一度もしたことがありませんし、今後もする予定はありません。それはご購入者の方が最大の利益を得ることが大切なことだからです。

「有料」「無料」の差をしっかり維持すればするほど、ご購入者の方、これからご購入者になる方、ご購入者にはならなくても記事を読んで下さる方というすべての方への「信用」が高まっていきます。

「なかなか売れないから」「なかなか読まれないから」という理由で簡単に自分の記事を「無料」にしてしまうのは、多くの人の「信用」を無くします。

一度「有料にする」と決めたのであれば、「有料」を維持し続ける必要があります。

私自身、なかなか「有料記事」「有料マガジン」が購入されないという期間もありましたが、「有料」を維持し続けたことによって結果的に大きな成果をもたらしています。

この記事をお読みになった方は「有料」を維持し続けていただきたいと思います。

この記事や他の記事を読んで「有料記事」の内容が気になったという方は、「有料マガジン」をご購入いただけたら幸いです。

今日は、この辺で失礼します。

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

「note運用」「note収益化」などに関するお仕事の報酬はこちらでお受けしています。いつもご依頼いただきましてありがとうございます!