見出し画像

「2020年の顔」に「note」が選出される。

シゲクです。

「日経トレンディ #2020年ヒット商品ベスト30 にnoteが18位」に選出されたという記事を目にしました。

1位が「鬼滅の刃」、3位が「あつまれ どうぶつの森」、6位に「 AirPods Pro」、28位にいつもお世話になっている「ロキソニンS」が入っているというまさに「2020年の顔」を現すランキングです。

「鬼滅の刃」「あつまれ どうぶつの森」「 AirPods Pro」「ロキソニンS」などと比べれば、まだまだ「note」は一般的な認知度は低いかもしれません。









私は2019年10月から「note」を利用していますが、2020年に入ってから急激にユーザーが増えた印象があります。


2019年10月より今日に至るまで「note毎日更新」を継続しています。2019年中には「1万ビュー」に到達していませんでしたが、2020年11月現在には「15万ビュー」を突破しています。


2020年は、2月に「Brain」のサービス開始、3月に「note」の規約変更、6月に「note」の月間アクティブユーザー6300万人を突破するなど、様々な「note」に関わるニュースがありました。




8月には情報漏洩などマイナスになることも起きましたが、「note」「2020年の顔」として駆け抜けたように思います。


2020年は11月11日現在まで「note毎日更新」を継続し、数多くの「有料記事」「有料マガジン」をご購入いただくことが出来ました。


「note」で継続的に活動し「成果」を出し続けていくことで、多くの方から応援していただけるようになります。それは私自身が一番実感していることでもあります。

「note」は今後もユーザーを増やし続け、認知度も向上していくことが予想されます。今、「note」をはじめたばかりという方も、今後更に増加していくユーザーの方に比べれば「先輩」ということになります。

今のうちに「note」上でしっかりと基盤を作っておくことで、「利益」を得ることが出来るチャンスはまだまだあります。

2021年はどのような年になっていくのでしょうか。

今日は、この辺で失礼します。

「note運用」「note収益化」などに関するお仕事の報酬はこちらでお受けしています。いつもご依頼いただきましてありがとうございます!