【行った: 東北】青森県八戸市から福島県いわき市までのいろんな街17ヶ所歩きました

街撮りchというYouTubeチャンネルで動画を配信してます。竹口です。
変化していく街の今を残しておきたいということで散歩動画を撮影しています。

東日本大震災の被災地を中心に歩いてみたいとずっと思っていたんですがやっと実現できました。震災後、石巻や塩竈に訪問したことあったんですがそれ以外の街ははじめての訪問となります。車窓から眺める夏の三陸海岸は最高に美しく感動しました。防潮堤が続く海岸、BRTとなった路線、津波の被害を後世に伝える震災遺構、そして人がいなくなった街。いろんなものを見ましたが未だ消化しきれてない感じがしています。また機会を作って訪れたいと思います。

1日目:青森県八戸市

まずは青森県八戸市です。東京駅から新幹線で約3時間。八戸市の飲み屋街は酔っ払いに優しい街だなと感じました。次回は飲み歩きたいです。

2日目:岩手県久慈市、宮古市、山田町、釜石市

青森県から岩手県に移動してきました。まずは久慈市です。ここで三陸鉄道北リアス線に乗り換えです。ウニを食べたかったですがタイミングあわず断念。次回はウニ食べたいです。

次は宮古市です。宮古駅前のお寿司は人が並んでたのできっと美味しいんでしょうね。閉伊川(へいがわ)と河口の水門が印象的でした。

次は山田町です。駅は陸前山田駅。駅前でスマホを使って熱心に踊っている女の子が印象的でした。公園でも熱心に話し込む女の子がいて駅や公園が遊ぶ空間なんですかね。

この日は釜石市で宿泊です。

3日目:岩手県大船渡市、陸前高田市、そして宮城県気仙沼市、南三陸町

釜石駅から三陸鉄道北リアス線で大船渡市の盛駅まで移動です。鉄道はここまででBRTに乗り換えです。

BRTで陸前高田市の陸前高田駅。駅から奇跡の一本松まで歩きました。

奇跡の一本松駅からBRTで気仙沼市の気仙沼駅まで移動です。駅から港まで歩きました。ちょうど「おかえりモネ」放送中だったようで街のあちこちにポスターがありました。ここから宮城県にはいります。

BRTで南三陸町の志津川駅です。南三陸震災復興祈念公園のからの夕陽がめちゃきれいで感動でした。

4日目:宮城県石巻市、塩竈市、松島町、仙台市

石巻市に宿泊しました。石巻は訪問4度目です。前回の訪問から期間が空いたので「いしのまき元気いちば」という施設もできていたりで街も少し変わってました。

次は塩竈市です。駅から鹽竈神社まで歩きました。本塩釜駅前が再開発でかなり変わってて驚きました。

日本三景のひとつ松島へ。松島海岸駅で降りて海岸を歩いて瑞巌寺までといったコースです。観光客も少ないなといった感じです。

この日は仙台市内で宿泊です。仙台駅前から商店街を歩きました。震災があった年の夏に仙台に来たんですが電力の使用制限があって暑かった記憶が蘇ってきました。

仙台市の歓楽街を歩きました。やっぱり人少ないですよね。感染者数も落ち着いたので活気が戻っているといいんですが。

5日目:福島県相馬市、浪江町、双葉町、いわき市

この日から福島県に移動です。まずは相馬市。相馬神社の雰囲気がとても良かったです。

次は浪江町です。駅から道の駅なみえまで歩きましたが国道は工事関係の車が多いのが印象的でした。まだまだ復興は続くんですね。

双葉町です。まだまだ許可なく入れない場所が多いみたいですが駅のまわりや原子力災害伝承館など一部の地域では許可証なく入れるようになったようで駅のまわりを歩きました。

今回の旅はいわき市で最後です。子鍬倉神社から眺める街の風景が好きです。次回は夜に歩いてみたいです。

街撮りch-あなたの街を撮らせていただきます-(YouTubeチャンネル)
ワンカットで撮影した散歩動画をYouTubeで配信しています。
商店街や飲み屋街から観光地、城跡、坂など好奇心の赴くままいろんなところを歩いて撮影してます。人口減少する日本の今を残せたらと考えています。