見出し画像

プロティンを飲むくらいなら○○飲んだほうが痩せるかも?な話

ちょっと煽りブログみたいなタイトルをつけてしまったのだが、
先日トレーナーさんに言われたことで印象的な事を書いておく。

パーソナルトレーニングに通っていると、摂取したほうがイイたんぱく質量の話になったりする。なんでも摂り過ぎは良くないのは自明の理であるが、もちろんたんぱく質も多すぎては良くない。

食事量から摂取できるプロテイン量を割り出し、不足した分だけ摂るのが望ましいが、トレーニングしている人は取り過ぎる人が多いと聞く。
(ちなみに体重の100分の1グラム~それの1.5倍くらいが目安らしい。体重60㎏なら、60~90グラムという計算になる)

たんぱく質の過剰摂取は肝臓に負担が行く。
肝臓に負担が行くと、代謝が落ちて痩せにくくなるので悪循環である。

そうなると、一番大事なのは小腸を整えることなのだが、トレーナーさん曰く「栄養が吸収されにくい身体の人が多いんですよ」との事。

「むしろたんぱく質を摂るより、整腸剤を飲んだほうが痩せる人が多いんじゃないかな」
「マジっすか」
「ほんとマジです。何なら僕が指導してる子たちにも、整腸剤飲んどきなって言う事多いですよ。出すもの出せないと吸収できないですから」

確かに言われてみれば、体質改善ダイエットでも腸内環境を整えることをやっていたので理にかなってはいる。

なるほどなと思ったのと同時に、最近腸活をやってるつもりになってはいないかと自省も込めてこの記事を書いている。


結論>
プロテイン飲む前に、整腸剤飲んだほうが痩せる人がいるらしいよ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?