見出し画像

内観研究所セミナーに参加してみた

自立した大人になる為には、自分を知ることが大切だと思っています。少なくとも自分と周りが幸せに過ごすために自立した大人が増えたらいいなと思っています。

そんな訳で内観研究所のセミナーに参加してきました。
zoom開催です。
今回のセミナーは強みに関する考察でした。

強みって私も勘違いしてたんですが、ただ強く出ている特徴のことなので、それを生かすも殺すも自分次第だったりします。
特に自己否定してしまう人は、きっと強みを抑えながら生きてるんだと思うのです。
強みと言えば、2000年代初期から世界的に流行したストレングスファインダーが有名です。

私は学習欲とポジティブと内省がトップ5に入ってます。
(あとの二つ忘れてるところが私らしい)

結論から言うと、強みについて語る会は楽しかったです。
主宰のもんのうち えりこ さんと林 モニカ さんと話してると、過度に自分の役割を意識しなくても話ができる気安さを感じます。いつも自分の身の置き所を探して話してるんだなと痛感しました。

そこで思うのは、私は自己肯定感の高い人ですが、それを出しすぎたらいけない!とセーブしてたり、本音を出しきれてないのかな?と。現状で今一歩、望んだ発信が出来てない気がするのはその辺のタブー(と自分で思うもの)に向き合わねばならないのかなと。


次もまた機会をつくって深めたいと思いました。
ご一緒してくださった方々、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?