見出し画像

#もの書き100問100答 やってみた!

マリナ油森さんがされていたので、私もチャレンジしてみます。

1.どんな作品を書いている?
小説>男女、男子同士、女子同士の年齢、性別を超えた恋愛もの。
エッセイ>普段の思想、仕事関連、家族について、ビューティ論、ものを書くことについて、占い。
短歌やポエム、歌詞なども作ります。

2.どんな作品を書くのが一番好き?
年の差恋愛もの小説

3.ペンネームの由来は?
本名の表記違い(笑)

4.いつから創作を始めた?
小学校低学年で作詞をはじめた。

5.創作を始めたきっかけは?
小学生の頃から物語の設定集を作るのが好きで、大学ノートに漫画を描き始めた。

6.初めての創作の思い出は?
中学生の頃の友人と聖闘士星矢のパロディ本を作った。

7.子どものころ作文は得意だった?
全く。
頭の中の光景を書きたいのに、圧倒的な語彙不足で書けなかった。
大人になって追いついてきた気がする。

8.創作していて一番幸せな瞬間は?
結末が思った通りスッキリした時。

9.書くうえで譲れないものはある?
美しくないものは書きたくない。

10.あなたにとって「書く」とは?
頭に浮かんだ情景を他の人に見えるように描写すること。

11.将来どんな書き手になりたい?
よりクリアに無駄なく伝わる文章が書けるようになりたい。

12.文章力を磨くためにしていることは?
人の作品を読む。

13.「良い文章」とはどんな文章?
心に何かを残す文章。流れて行かない。

14.読書は好き?
好きだけど、疲れてたら読めないので自分の状態を知るバロメーターである。

15.憧れの作家は?
山田詠美氏。
感覚で物を書く、好き嫌いをちゃんと表現する、美しさを尊ぶ。
この姿勢を見習っている。

16.好きな本は?
山田詠美「放課後の音符」

17.繰り返し読んでいる本は?
京極夏彦氏の京極堂シリーズ

18.今読みたい本は?
先日購入した鬼平犯科帳トリビュート作品集

19.自分の創作に影響を与えた人やものは?
実母。
彼女のリベラルであろうとする考え方から影響をかなり受けている。

20.本やnoteなど他者の作品で好きな一文は?
勉強できてもモテなきゃつまらない。的な文章。
何の作品だろう?放課後の音符かな。

21.本やnoteなど他者の作品を読むときについ注目するところは?
タイトルと内容が合っているか。

22.無人島に本を3冊持っていけるとしたら何を選ぶ?
広辞苑、サバイバルのハウツー本、宮部みゆき氏のパーフェクトブルー

23.10年前の自分にひと言伝えるとしたら?
検診には行っておけ。

24.10年後の自分にひとつ質問できるとしたら?
今やっておいた方が良いことは何?

25.今だからこそ言える創作の失敗談は?
表紙に使うイラストで納得のいくものが描けないと思ったら、躊躇なく外注に出せ。

26.書くこと以外で創作をしている?
お絵描きくらいかな。

27.もし書くことを禁止されたら何をする?
こっそり書く。

28.余命一週間と宣告されたら創作する?
息子と夫に残したい言葉を書き出しておく。

29.生まれ変わっても「もの書き」になりたい?
多分書いてると思う。

30.もの書きとしての自分の強みは?
リアリティ。その辺を歩いていても不思議ではないような実在感のあるキャラクターづくり。目に見えてきそうな情景の描き方。
小説を読みなれていない人にも読ませるわかりやすさ。

31.もの書きとしての自分の弱みは?
表現がパターン化しがち。

32.創作における座右の銘は?
特になし。

33.自分の作品の魅力を3つあげるとしたら?
爽やかな読後感
決めつけない
登場人物たちの優しさ

34.自作で気に入っている作品を1つあげるとしたら?
恋して天使?それとも悪魔?

り〇んコミックス風の装丁

R18のBLだし、分厚いし(上下巻で各200P超え)、男の娘主人公だし、リアルのイベントにも出られてないから売れてないんだけども、ものすごーく気に入っている作品です。
江口寿史先生の「ストップひばりくん!」という漫画が好きだったんですがひばりくんと耕作がくっついたらどうなるんだろう?と思ってオリジナルキャラクターで書いた話です。

恋して天使?それとも悪魔?VOL1.可愛いあの子は・・・・・・?の巻|恋して天使?それとも悪魔?|恋愛小説|SHIGE姐さん - 小説投稿エブリスタ (estar.jp)
↑ここから最終話の1話前まで読めます。よろしければお試しにどうぞ。

35.自作で一番目に読んでほしい作品は?
処女作の「夢で逢いましょう」

36.自分の作品で好きな一文は?
ないです。文章としてはその時出てきた言葉を情景通りにつづっているだけなので、毎回書くたびに細かい言い回しは変わったり。
言葉遣いにこだわりが無いので。

37.自分の作品を色にたとえるとしたら?
薄紫

38.自分の作品は五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)のどれに寄っている?
視覚!

39.自分の作品のテーマソングはある?
基本的に音楽を聴きながら書いているので、テーマソングのない小説の方が(中編以上だと)珍しいくらい。

40.つい書いてしまうテーマやモチーフはある?
両片思い!


41.つい使いがちな文章表現はある?
溶けるように見る。
熱い身体。

42.次はどんな作品を書きたい?
映画のような作品

43.もし自分の作品が書籍化されたら誰に帯を書いてほしい?
山田詠美氏

44.もし自分の作品が実写化されたら誰に出演してほしい?
松田翔太さん(ゲイの美容師)
吉沢亮さん(小料理屋の大将)

45.自分しか読まない日記を書いている?
書いてません。

46.日常で「自分はもの書きだ」と感じる瞬間は?
良いことが起きても、悪いコトが起きても書いて消化すること。

47.毎日書いている?
何かしら書いている。

48.書くとき以外にも創作について考えている?
人が書いたものを読むときは。

49.創作を続ける理由は?
書きたいものがあるから。

50.創作のモチベーションを上げる方法は?
もらった感想を読む。

51.創作を頑張ったときのご褒美は?
本にする。褒めてくれる人に読んでもらって感想をもらう。

52.創作をやめたくなったことはある?
ない。どんな媒体も基本的にはじめたらずっと続けてしまう。
(自分で始めたものに限る)

53.創作をやめたくなったらどうする?
気分が乗らなくなったらやめると思う。だけどやめると大変なことが起きそうなのできっとやめない。

54.書きたいのにうまく書けないスランプが訪れたらどうやって抜け出す?
書けそうなものを書く。

55.どんなときに創作のアイデアを思いつくことが多い?
(マリナさんのままになってたので修正しました!)
ニュースを見ていて心揺さぶられたとき、会社で嫌なことがあった時、逆に良いことがあった時。
良い曲を聞いたとき。

56.創作のアイデアが思いつかないことはある?
あんまりないかも。

57.創作のアイデアが思いつかないときはどうする?
面白い記事を見た感想を書く。

58.複数の作品を同時に進められる?
だいたい5つくらいは平行できる。乗ってきたら集中する。

59.何を使って文章を書いている?PC?スマホ?
ノートに手書きからのPC(時々タブレット)

60.書くときにおすすめのツールやアイテムはある?
手書きの時はエナージェルのボールペンで書いてる。
(一番早く書ける)

61.いつ書くことが多い?
思いついたときはいつでも。時に電車の中で書いてたり。

62.どこで書くことが多い?
マックのテーブルか自宅の食卓。

63.創作の時間を確保するために工夫していることは?
隙間時間があれば何か書いてる。

64.書き始めるためのスイッチはどうやって入れる?
常に入ってる。

65.書いているときはどんな気持ちになる?
作品に入り込んでる。

66.書いているときに話しかけられると気になる?
生返事してる。
聞いてない。

67.書いているときに集中力を保つコツは?
他の人が話しかけないタイミングで書く。

68.書いているときに音楽やラジオを聴く?
音楽(中身にあったもの)を聞いてる。

69.書いているときに欠かせない食べ物や飲み物はある?
コーヒー。

70.息抜きの方法は?
おやつ。

71.健康面で気を遣っていることは?
食べ物(バランスよく)、パーソナルトレーニング、時々エステ。

72.完成までに一番時間がかかった作品は?
恋して天使?それとも悪魔?
途中止まったので。半年くらいかけて書いた気が。

そのスピンオフである「パーフェクトワールド」は2週間で書いたのに。

73.プロットや構成を決めてから書く?
決めずに書くことがほとんど。なのですが、先日書きあげたタロットモチーフの物語だけ初めてプロット制作した。

14万文字くらい書いても矛盾なく書けたのはたぶん奇跡なので、今後長いものを書くときはプロットを作ろうと思う。

74.冒頭から順に書く?好きなシーンから書く?
順番に書いて足りないところを足す。

75.タイトルはいつ決める?
タイトルありきで書く場合と、書きあがってもなかなか決まらない場合がある。

76.タイトルをつけるときに意識していることは?
上手い事言ってやった!と自分で思えること。
中身を読むと意味が分かる系のタイトルが好き。

77.冒頭の文章を書くときに意識していることは?
特にない。物語の雰囲気に合わせて書き終えてから変更するときはあるが、たいてい書き出したままのことが多い。

78.締めの文章を書くときに意識していることは?
スッキリサッパリ終わる(長編)
余韻がある(短編)
が多いかなと。

79.漢字とひらがなの使い分けにはこだわっている?
感覚で。主人公の年齢とかキャラクターで分けるかな。

80.推敲は何回する?
気になるところが無くなるまで何回でも。
同じ言い回しを繰り返さないとか、言葉の使い方がその人らしくないとか、無駄を限りなく省くとか。

81.ネットで作品を公開していて良かったことは?
感想がもらえること。感想を書けなくても読んでくれている人がいること。

82.ネットで作品を公開していて悪かったことは?
今のところは無い。

83.ネットで公開する前に誰かに読んでもらっている?
長編はアシスタントさんに。短くてササッと書いたものは先に発表している。

84.スキの数は気になる?
一杯押してもらえると素直に嬉しい。
ただ何が引っかかるかわからないし、内容よりタイトルで読まれている可能性もあるのであまり気にはしていない。

85.自分の作品をどんな人に読んでほしい?
恋を忘れた大人に。
でもどなたでも大丈夫です。殿方から感想もらえると嬉しいです。(女性読者が多いので)

86.どんな書き手だと言われることが多い?
読みやすい、話に入っていきやすい。

87.他者評価と自己評価のずれは大きい?
優しいと言われがちだけど、本人は結構冷たい視線だと思っている。

88.自分の想像よりも好評だった作品は?
ダリヤ化粧品店|恋愛小説|SHIGE姐さん - 小説投稿エブリスタ (estar.jp)

コピー本を作ったら思ったより売れて大変だった思い出。
女子大生のキョウコとシニアBAの君枝さんの交流と、君枝さんを想うツヨシさんの恋愛小説です。

89.より多くの人に読んでもらうために工夫している?
noteで告知、Twitterで告知、Facebookのお友達に告知くらいですかね。
アメブロで紹介記事を書いたりもしてます。

90.コンテストや公募に挑戦している?
最近はもっぱらnoteのコンテスト位。
応募すると格段と力が付くのでまたやるかな。

91.人に言われると嬉しい言葉は?
何度も読んでます。
続きを待ってます。

92.人に言われると残念な言葉は?
○○風よね?
○○さんもこんなの書いてた。

93.創作していることを家族や友人など身近な人に伝えている?
言ってるけど誰も見てないwwww
(両親にも妹にも夫にも息子たちにも言っている)

お友達は私の作品を愛してくださる方が多いです。ありがたや。

94.家族や友人など身近な人に作品を読まれるのは恥ずかしい?
そりゃ恥ずかしいけど、公募の時はまず夫に読んでもらう。
友人は私の作品ありきなので全く恥ずかしくない。

95.自分の作品をTwitterなどでシェアされるのは嬉しい?
めたくそ嬉しい。念仏唱えたくなる。

96.他の書き手と自分を比べて落ち込むことはある?
ある。
他の書き手さんの方が文章上手くてへこむときと、なんでこんなに読まれているのかというへこみと。

97.他の書き手と自分を比べて落ち込んだときの対処法は?
面白いものを書いている人のところに感想をつけに行く。

98.他の書き手と積極的に交流したい?
したいです。自分だけじゃできないことも出来るし。

99.今ぱっと思いついた推しの書き手の作品は?
倉野敬さん
めっちゃエッセイが上手い。装丁も好き。

あと、何回か書いてるけどもお友達の雨蛙氏。
お二人とも男女かわかりづらい文体なのも好き。

100.他の書き手に聞いてみたいことは?
自分の経験はどれくらいの割合で創作に反映されているのか?


考えながら書いてたらこんな感じになりました。
物書きの方、ぜひ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?