見出し画像

ストレングスファインダー活用のファシリテーターになった話

定期的に書いているストレングスファインダーのお話ですが、
先日本職の職場でストレングスファインダーを活用するにあたってのファシリテーター(会議の進行を助ける役目)として選出されてしまいました。

通常会社でストレングスファインダーを受けると上位5位までの資質しかシェアしてもらえないんですが、ファシリテーターには34位まで全部教えてもらえるんだとか。
何気にずっと知りたかったので嬉しかったり。(通常課金しないとわかりません)

で、連絡が来ました。

戦略的思考力が強い人でした。でも上位10位に全部あるのはバランス良いぞ。

1. 学習欲
2. 活発性
3. 内省
4. ポジティブ
5. 共感性

6. 最上志向
7. 収集心
8. 達成欲
9. 未来志向
10. 親密性
11. 着想
12. 目標志向
13. 成長促進
14. 戦略性
15. 自己確信
16. アレンジ
17. 自我
18. 個別化
19. 責任感
20. 運命思考
21. 包含
22. 公平性
23. 適応性
24. 信念
25. 社交性
26. コミュニケーション
27. 調和性
28. 指令性
29. 回復志向
30. 分析思考
31. 原点思考
32. 規律性
33. 競争性
34. 慎重さ

……そりゃ活発性が2位なら、慎重さは最下位よね。
それにしても規律性も低いのね。(ルーチン苦手)
上位もですが下位を知ることで自分を知ることにつながるのかもしれないと思うなど。

ところで私、何度かミスコンとかミセスコンテストとか
「出ませんか?」って誘われるんですけど(これに関しては私が美人だと言うより、そういうのに興味があると思われてるんだろうなという感じです。自慢とかじゃないんで念のため)興味ないなーと思ってたんですが、競争性が34位なら仕方なくねって思いました。
社交性だって25位よ。

ふと思ったんですが、これってホロスコープにも似てるなと思いました。


私のホロスコープです。

乙女座(土)と蟹座(水)が中心で時々チラ見えする天秤(風)座(笑)

学習欲、内省、収集心などは乙女っぽいし蟹
共感性、親密性あたりは蟹!って感じだし。

狭い範囲の友情や愛情を大事にしてる人のようです。はい。

ちなみにうちの夫は太陽双子座の月星座は蠍。
息子二人は太陽うお座の月は蠍という瑞々しい人たちであります。

家族共通の数秘術の数字も6だったりと(6は美しいものが好きで人に尽くす数字と言われてます)なかなかに共通項の多い私たち家族が仲良しなのも頷けます。

話は広がってしまいましたが、ストレングスファインダーは行動の癖を分析して知ることが出来るツールです。
内面もある程度は関係ありますが、その内面が行動するとどうなる?というパターンが読めるので面白いし、これを活用したら仕事も楽になる(ゴールが一緒でも到達する手段が違うことが分かりあいやすい)!

違いがあるからこそ面白いというのも、お互い知り合う為に有益なツールだと思います。

会社の事なんで子細に書くわけには行きませんが、活用した後の報告もさせてもらおうと思いますのでご期待くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?