見出し画像

【幸年レシピ】紅玉で簡単レンチンジャムを作ろう!

皆さまお身体の調子はいかがでしょうか?
守屋家はそろそろ流行病から回復してきております。

そんな回復期にピッタリのメニューを今回作りたいと思います。
皆様も是非どうぞ♪

リンゴジャムを作るのですが、皆さんリンゴはどの品種が好きですか?
うちはフジや王林辺りが好みですが、先日は紅玉を購入してきました。
アップルパイ向けの硬くて酸味の強い品種ですが、これがジャムにするとおいしいのです。うちの母や私はそのまま生でいただくことも多いですが、加熱するとペクチンが6倍以上に増えて胃腸に良いので、この時期にピッタリのメニューになりますね。
内臓が弱ると全ての健康に(美容にも)影響するのでリンゴジャムはお勧めです。

材料>紅玉 2個(ふつうの大きなリンゴなら一つでも)
   砂糖 大匙4(お好みで)私はラカントを使用します
   レモン汁 紅玉だと無くても大丈夫ですが、他のリンゴなら小さじ1
   シナモン (仕上げ用、お好みで)

出来上がりに果肉感が欲しい人は、大きめに切ってください。
ジャムっぽさを出したい人はすりおろしましょう。

紅玉はかなり小さめなリンゴです

出来るだけ大きな器(ラーメン鉢など)にリンゴと砂糖を入れます。ちなみに私は半分皮付きで擦りおろし、半分は皮をむきました。

なぜ皮付きですりおろしたのかはあとでのお楽しみ♥️

まずは三分


果汁感がある状態。ほんのりピンクオレンジになりましたね。

取り出したら全体を混ぜて、粗熱を取ります。
そして再び3分レンジにかけます。

だんだん赤みが増してきます。

レンジにかけるたびに全体をしっかり混ぜて、水分を飛ばします。
合計で9~18分ほどレンジにかけます。(連続してレンジにかけないでください。続けてもいいけど必ず3分ごとに取り出して混ぜることだけは忘れずに!じゃないと飛び散ります)時間は機種にもよるのでチェックしながら作ってみてくださいね。

レモン汁を入れる人は、ちょうどいいくらい煮詰まった後で加えてください。加熱すると酸味が飛ぶので。
仕上がったらシナモンを一振りすると香りが引き立ちます。
(好みがあると思うのでお好きな方だけどうぞ)


全く汁気が無くなりました!こうなれば完成です。

シナモンも胃に良いですし、リンゴには繊維質も多いので腸活にも。
ヨーグルトに加えて食べるのもおススメですよ。ちなみに皮をすりおろしたらこんなロゼカラーになりました。全部すりおろせばもっと赤くなります。
皮の外側部分が若干はいるのですが、すりおろした後で火も入るので食べても全く気になりません。(大き目の皮はすりおろしてる段階で取った方が良いかと思いますが)

火を使わないので危なくないし、割と簡単にできるのでお勧めです。
アップルパイのフィリングとしてもお手軽です。

瓶に詰めてもキレイ!


バタートーストに乗せて、シナモンをサッと。アップルパイ風味のトーストです。

宜しければ作ってみてくださいね!

私は参加できていないけど、作ったよレポもありますよ~
アレンジレシピは楽しくて参考になります!

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?