見出し画像

あなたのダイエットが続かない理由

ダイエットをしてはリバウンドして、またダイエットをしている御仁は多いのではないだろうか。
まあ私もライフワークのようにダイエットに取り組んでおり、
体調こそいいものの、体型はふっくら気味である。
(とはいえ店で売られている既製服はたいてい入るので、太っては無いと思う)

ダイエットに関しては知識も経験も多いので、とりあえず3つまとめてみた。

手っ取り早く食べないダイエット

みなさんは単品ダイエットをしたことありませんか?
古のアカンダイエットの例としては、
ゆで卵ダイエット、リンゴダイエットなどが挙げられます。
それだけ食べてたらそりゃ痩せるのですが、必要な栄養が足りていないため身体を壊すかリバウンドします。
痩せた期間と同じだけの日数でリバウンドは起きると言われており、
短期間で痩せればその分短期間で元通り(もしくは元通り以上)になるものなのです。
しかも栄養不足でカロリーも使えない身体に変化してしまう(カロリーを減らすと基礎代謝が落ちてしまう。筋肉が無くなるために起こる現象)ため、立て直すのに時間が必要になります。あと、これをやると老けるので絶対にやめた方が良いです。(マジで弛む)

自己流で取り組む

プロの本を読んで自分でダイエットしたら、お金をかけずに痩せられるよね?
まあ、それはそうなんですが……本当にプロの書いていることを完全にマネできたら痩せられると思います。
うちの母など徹底しているので、一度取り組むと必ず成果を出します。今も毎日ダンベル体操をしていますが(彼女はそれで四十肩を治した)
かれこれ15年以上続けているでしょうか。それくらいのことが出来たらいいのですが、だいたい普通は続きません。
なぜなら、正しいやり方が分からないため結果が出にくく、その為モチベーションが上がらないから。

私も最近パーソナルトレーニングをスタートしたんですが、
クランプ一つやるのにも、目線の位置まで指導が入ります。
顔の上げ下げで効く場所が変わるんですね。
それはyoutube見ているだけじゃ、誰も指摘してくれません。
鍛えてもお腹はダルダルで腕だけ太くなる……なんて事をやっていたら運動も続かないですよね。

ダイエットを短期決戦で取り組むものだと思っている

これ、よく聞かれるんですが
「ダイエットいつまでやるの?」問題。

えっと、体質を改善して身体の調子を上げたいと思うのならば、食生活は一生かけて取り組むテーマだと考えてます。
ぶっちゃけ一生がダイエット(食事療法)なんです。
数か月頑張るだけのダイエットは、数か月たったら元に戻ります。
下手したら元より酷い状態になります。
ダイエットってそうじゃないんだよ!
ずっとやるんだよ!

だからこそ、プロの手を借りて自分の食生活に染み付いた癖を分析してもらう事が大切なのです。
これはダイエットだけじゃなくて、例えばおっぱいを育てて大きくしたい!とか筋力を鍛えたいとか、私みたいに身体のしびれが取りたい!とか。
全ての体の不調を抱える人には必要な事なので、身体を変えたい人は食事を見直すべきだし、ちょっと好きなものを食べたぐらいじゃ揺るがない身体を作ることが基本なのです。

という訳で、あなたのダイエットが続かない理由でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?