見出し画像

【大津プラン】2023年参加者レポート①

プラン参加の目的や移住を考えた経緯について

京都に生まれ育ち、京都以外では、滋賀が最も身近なまちのひとつでもあったので、移住候補を考えるなら滋賀かもと考えていました。
どのような生き方をするかは、どのような住み方をすることでもあり、個人的には、都市圏とゆったりとした気持ちで生活できる「二拠点生活」のようなことにも興味がありました。
この一年間、滋賀全域を周る機会を多々持ち、滋賀の特徴や良さを感じ、学んできました。
その中でも特に大津は、滋賀の中心地でもあり、よく訪れる機会のあるまちです。
歴史文化にも恵まれていて、京都や大阪にもアクセスが良いので、移住する場合には一番敷居が高くないのではと思います。
移住を考える場合、あまりにも田舎地域に移住してしまうのではなく、「トカイナカ」的な初めてでもある程度移住しやすい、「グラデーション移住」をすすめておられたのですが、大津はそういう意味でも最初の移住にとって良い場所ではないかと感じます。
県としても移住を進めてられるイメージがあり、特に県の北東部・北西部の各地域で、盛り上がりを見せているように感じます。

1社目の体験内容や企業の魅力について

一社目は、『社会福祉法人美輪湖の家大津』さまでした。
 ご紹介いただいたのは、潮崎さまでした。関東から滋賀に移住されたとのことで、滋賀の魅力をお話されました。
 事業は、大津を中心に社会福祉活動を行っていて、施設では利用者の方が、元気にあいさつをされていて、とても和やかそうにお仕事をされていました。
 大変なこともあるのかもしれない中、みなさん前向きに働かれていて、とても素晴らしいなと感じました。
 いろいろと作業も選択しながら、好きなことや得意なことをされていて、一律に同じことをしないのはとても良いことだと感じました。
また、農場も運営されていて、内外で働くことによる良い相乗効果もあるのだろうと思いました。
最後に、滋賀の位置情報、天候・文化・特質等、いろいろと情報交換する時間を持ちました。新たな滋賀の情報を知ることができたと思います。

2社目の体験内容や企業の魅力について

 二社目は、『綾羽株式会社』さまでした。
 ご紹介いただいたのは、山根さま・上野さまでした。お二人とも滋賀の出身で、人事のお仕事をされています。
京都でも何度か利用させていただいたことのある、アヤハディオでなどでおなじみの会社です。ハヤハディオ以外でも、いろいろなサービスを展開されていて、とても勉強になりました。
とても働きやすい会社だと言われていたのが印象的でした。確かに、お話を聞く中から、働きやすく過ごされているのだろうなと感じました。
また、滋賀の人はあまり自分を押し出さない人が多いとのことでした。確かに、自分を必要以上にアピールする必要がなかったり、前に出ようとしなくてもいいということは、それだけ人間同士のコミュニケーションが良好で、信頼感があり、リラックスしている状態にあるということだと思います。
近年は、必要以上に自分を良く見せようとしたり、飾ったり、自己アピールすることが求められる時代になってきています。しかし、上記のような県民性は、滋賀の良い特質を表していて、ある意味これからの時代に求められる性質のものではないかと感じました。

地方で“はたらく選択肢“について

滋賀は、文化的・経済的にも恵まれた近畿圏にあり、また近畿圏の中でも中部圏にもアクセスし易いという利点があると思います。
このような立地から、滋賀はある程度都会的な雰囲気もありながら、極度に田舎でアクセスが悪いわけでもなく、閉鎖的というわけでもない、いわゆる良い意味での「トカイナカ」的な県だと思います。
大津は、生活するには十分な大型店もそろっていて、自然に囲まれた素敵な場所だと思います。今回、休憩の時間に、大津港近辺を見学しましたが、いろいろと魅力的な観光地もあり、移住をするには、魅力的な場所だと改めて感じました。
今回、様々な点で前向きにご協力いただいた方々に感謝申し上げます。ありがとうございます。

※大津市について
大津市は琵琶湖に面し、比良、比叡、音羽、田上などの山並みに包まれる自然豊かなまちです。また、地形は南北45.6㎞と細長く、市の面積は464.5㎢になります。
気候は日本でよくみられる温暖湿潤気候です。夏は暑く冬は寒いですが、琵琶湖のおかげで、一日の気温の変化や年間の気温の変化は比較的小さいといわれています。
また大津市は本州のほぼ中央に位置し、京阪神・中京・北陸を結ぶ経済および交通の要として、昔から人と物資が行き交い栄えてきました。大津市は茶の発祥の地として知られるなど古くから農業も息づいており、現在もなお市内には、住宅地と田んぼや畑が隣り合う町並みがあちらこちらに広がっています。
<名だたる偉人が愛した歴史の街>
大津京遷都から1350年の歴史を持つ大津。最澄によって創建された、天台宗総本山の比叡山延暦寺、紫式部が源氏物語を起筆したといわれる石山寺、明智光秀の菩提寺である西教寺、松尾芭蕉がその景観を好み、墓も建つ義仲寺など、歴史上の錚々たる人物に愛された街です。
<びわ湖が育む大津のグルメ>
日本三大和牛の中でも最も歴史のある近江牛に代表される大津のグルメ。びわ湖に育まれた鮎やホンモロコの塩焼き、全国にファンを持つ鮒寿司、また、清冽な水から醸造される日本酒など、豊かな自然がもたらす美味・珍味に溢れています。
また、最近では大津の各レストランで提供される、近江米を使ったおおつ近江米カレーも個性に溢れて人気です。

大津市HP、国スポ紹介ページより

※訪問企業情報
<1社目>
会社名:社会福祉法人 美輪湖の家大津
住所:〒520-0837 滋賀県大津市中庄2-2-11
TEL:077-535-9082
公式WEBサイト:https://www.biwakonoie-otsu.or.jp

 
 
<2社目>
会社名:綾羽株式会社
住所:〒520-0801 滋賀県大津市におの浜1丁目1番3号
TEL:077-528-5002
公式WEBサイト:https://ayaha.co.jp

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?