見出し画像

【「シュタイナーの栄養学に基づく食事講座」in東京を開講予定✨】

事務局堀川です😊  


一年前、このように料理人の方とレシピを
読み解きました(下記に記載します)。
そして
「気質ごとのワンプレート料理」付きの
一日講座も開催され、
たくさんの方に召し上がっていただきました。 
なつかしい✨


その後も
志賀先生は
ドイツ語シュタイナーレシピ新刊など、
さらに研究を重ねてされていらっしゃいました。 


人生をイキイキ生き抜く
その想いの中で、
年々大きな存在となる。
それは、
「病気と健康」ですね。


今月修了した「星と人間論」講座では、
惑星と人間のこころ・自我とのつながり
を学びました。 


そしてこの秋〜冬頃、
「シュタイナー栄養学に基づく食事論」
開講予定です🎉
・植物と惑星
・植物と健康・人体とのつながり
・健康と病気

など
学べるようです😊 


ざっと
・東京大岡山
・第二日曜(毎月or隔月)の午後
などを調整中です。


近々、
こちら
情報公開となりますので、どうぞお楽しみに。

------------------------------

 ●1年前の投稿●

【ドイツ語のシュタイナーレシピ本でお料理研究】

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8


シュタイナーの栄養学
気質論に対応した
ドイツ語レシピ本で、
お料理研究です。
ドイツ語が堪能であり、
常に最新ドイツ語原書を研究する
志賀くにみつ先生。


その研究知識は
数百冊に及び、
20年間で数千人を指導する
シュタイナー研究家・
シュタイナー教育指導者です。


そんな方でありながら
いつもやわらかく、
だれでも腑に落ちて
自分で活かせるシュタイナー

教えてくださいます。


このレシピ美味しそうな画像!
でも読めないなあ~。


そんな志賀先生が
レシピを
するすると
日本語にしてくださいました。


へええ、
けっこう
甘いものを使うんだなあ。


「ちいさな子どもは実のものが
いいのですよ」

と志賀先生。


そういえば
前回の「星と人間」講座で
教えてくださいましたね。
実の部分は、
ファンタジーの世界に
連れていってくれる働きがあると。
だから子どもには
実の甘さがいいのですね。
根っこは思考に働く...。

葉の部分は何でしたっけ?


「そうですね。
葉っぱは
感情に働きかけます」。


この本の表紙の
カラフルな
お星さまマークにある秘密。
わかりますか?
志賀先生が
明かしてくれました。


シュタイナー保育では、
曜日ごとの
食材を使ったおやつを食べることもあります。
その関連性を表しているようですよ。


7日間という
地上のリズム・生命力のリズムを
身体を通して
感じいく
ことができます。


そうして
しっかりと
生命力が成長することを
促す
のです。


全国の皆さまからの
ご期待があれば
いつか
シュタイナー学の食事・栄養学の
オンライン講座をできたなら
とイメージしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?