見出し画像

【ラーメン雑記(38)】無性に食べたくなる激ウマラーメン! 新福菜館にまたまた行ってきた! @天王寺MIO[大阪市天王寺区] (#104)

皆さんこんにちは!
ラーメンシリーズ第38回目です!
今回は、過去に2度紹介したラーメン店にまたまた行ってきました!

🍜三度目の訪問!新福菜館 天王寺MIO店

今回訪れたラーメン店は、京都市に本店を置く京都式醤油ラーメンの専門店『新福菜館』のJR天王寺駅ビル・天王寺MIO店です!

▼新福菜館の過去の記事はこちら

(※新福菜館のラーメンの詳しいレポはラーメンシリーズ第20回目の記事[一つ目のリンク]にて書いております!)

新福菜館さんの醤油ラーメンは、うp主的に1・2位を争うレベルに美味しい醤油ラーメンで、
思い出すと無性に食べたくなってしまう激ウマ醤油ラーメンです!!
無性に食べたくなるラーメンは、何度食べても美味しいですからね!!

🍜今回は前回と全く同じメニューを注文…

今回注文したメニューは、チャーシュー麺&ヤキメシ(小)セットです!
ラーメンシリーズ24回目の記事で新福菜館に訪れた際も、これと全く同じ組み合わせを注文しました…(笑)

▲チャーシュー麺 - ¥1,080

いやぁ〜新福菜館さんのラーメンは本当に何回食べても美味しい…本当に美味しすぎる…!
言葉では表現しにくい旨さがあります…!

🍜とりあえずスープが旨い!!

具体的に言いますと、とりあえずスープがめちゃくちゃ美味しい!!
新福菜館の醤油スープは、一口飲むと削り節や肉の出汁の旨味が口の中で広がり、その後からサッパリとした醤油の芳醇な風味を感じ、“2段階の旨味”を堪能できるスープになっています!
見た目は黒くて濃そうな醤油スープですが、口当たりは超スッキリ、めちゃくちゃアッサリしていて飲み口の良いスープになっています!
見た目と味のギャップが良い“ギャップ萌えスープ”になっています!!

▲見た目は黒くて濃いが、味は超アッサリの絶品醤油スープ!

スープの見た目は濃そうな色だけど、実際の味は超アッサリ…な醤油ラーメンのスープ、めちゃくちゃタイプなんですよね!
うp主的には、これぞ醤油ラーメンの真骨頂といった感じです!!(笑)

そしてチャーシューは、うp主が大好きな豚バラチャーシューになっていてこれまた超絶品です!!
チャーシューの下には、京都式ラーメンのマストアイテム・九条ネギもどっさりと入っています!!
麺も喉越しの良い中細麺が使用されています。

醤油ラーメンを食べるにあたって安定さを追求するのであれば、うp主は新福菜館をお勧めします!!

🍚人気No.1サイドメニュー「ヤキメシ」も絶品!

そして新福菜館さんの絶対外せない人気サイドメニューといえば、名物の「ヤキメシ(チャーハン)」です!

▲ヤキメシ(小) - ¥300(セット価格)

こちらもラーメンスープ同様、濃い茶色に染まっていますが、やはり味は見た目とは裏腹に超アッサリ味!
恐らくラーメンスープと同じベースの醤油を使われているのだと思います!
お米も少し硬めに炊かれているので、油との絡みも非常に良くなっていてチャーハンらしい味わいになっています!

あぁ、思い出しただけでも生唾が垂れてきた…🤤(笑)

🍜まとめ

安定に美味しいラーメン店を見つけてしまうと、その店にしか行かなくなってしまううp主ですが、
次回はちゃんと初紹介のラーメン店を紹介したいと思います!(笑)
新福菜館さんのラーメンは、恐らく今後も当ブログで度々登場すると思うので、次回以降紹介する時は【つぶやきブログ】の回にしてガッツリレポしない形にしたいと思います!(笑)

というわけで今回の記事は以上になります!
次回のラーメンシリーズもどうぞお楽しみに〜!🍜

★店舗情報★ 

▼新福菜館 天王寺MIO店 - 店舗概要

▼新福菜館(本店) HP

▼天王寺MIO HP

🍜当ブログ及び当ブログの「ラーメン雑記」マガジンのフォローぜひよろしくお願いします!!🍜

------------------------------------------------------------------------

▶️志賀島キャップのYouTubeチャンネル


主に鉄道ネタを取り扱っています。
気になった飲食店に訪れる際は必ず電車を使って行くほど鉄道に乗るのが好き!
日々乗っている鉄道について抱いたギモンの数々を追求しながら動画投稿をしております。
鉄道はただの移動手段ではなく、“旅の一部”だというのを動画を通してアピールしていきたいな…と思っております!

▼最新の動画はこちら

★YouTubeチャンネルも是非チャンネル登録よろしくお願いします!★

Twitter → @ShigajimaCap101
Instagram → 
@shigajimacap_gourmet

こちらもフォローよろしくお願いします!

▼オススメの記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?