見出し画像

フレンチレストラン『VioletteStella(ヴィオレット・ステラ)』 〜鴨胸肉のロースト、とうもろこしのスープ etc.〜 @滋賀県栗東市 (#32)

今回は当ブログの食レポブログにはあまり似合わない(?)ジャンルのご飯をご紹介いたします!
先日、ひょんな機会があり滋賀県栗東市にあるオシャレなフレンチレストランに行って、ランチをご馳走してもらいました。
今回はそちら行った際の様子をご紹介します!

🇫🇷VioletteStella

今回紹介するフレンチレストランは、JR草津駅から北に1.5km、車で約4-5分の場所にある『VioletteStella(ヴィオレット・ステラ)』さんです!

▲隠れ家的ロケーションが良い雰囲気を演出しています。

今回は土曜日のランチのコースを頂きました。
(曜日や時間帯によってメニューが異なるそうです。)

全メニューの写真は撮れなかったので、一部メニューをご紹介します。

🍽前菜のサラダ

▲彦根・福澤さんのホワイトアスパラガス
人参のソース、彩り豊かな地場野菜とともに

ヴィオレット・ステラさんでは、とにかく地場野菜(滋賀県産)にこだわられており、とにかくお野菜が美味しかったです。
今回前菜メニューのサラダのメインになっていたホワイトアスパラガスは、彦根市でホワイトアスパラガスを栽培されている福澤さんという方の畑で獲れたものだそうです。
日本国内でのホワイトアスパラガスの栽培は、大変貴重だそうです。
さて、その前菜のサラダですが、メインのホワイトアスパラの他に、サニーレタス、人参、インゲン、ミニトマト、ラディッシュ、青唐がらしなどさまざまなラインナップでした。
そして生ハムも一緒に入っていました。
味付けはほんの僅かな塩味のみ(ほぼ生ハムの塩味)で、サッパリとした味わいでした。
メインのホワイトアスパラは、流石は滋賀県産というフレッシュさが際立った味になっていました。フレッシュさが一番に感じられますが、しっかりとアスパラ本来の甘味もあり非常に美味しかったです。

🍽スープ

▲垣見さんのとうもろこしのスープ
コーンパウダーとポップコーン

こちらのとうもろこしスープは、今の時期にピッタリな冷製スープになっていました。
こちらのスープに使用されているとうもろこしは、近江八幡市で多種多様な有機野菜を栽培されている垣見さんという方が作ったものだそうです。
お馴染みのポタージュ状のスープの上には、冷やし固められた冷たぁ〜いコーンパウダーとオリーブオイル、ポップコーンが散りばめられていました。
そのスープのお味ですが、とにかく甘い!そして美味い!
滋賀県近江八幡市産のとうもろこしのお味は、驚愕の甘さでした。その甘さのレベルを喩えると、F社さんのHMパイの甘味より甘かったです!(笑)
分かりにくいかも知れませんが…(笑)そこらのお菓子より甘味が強かった!…ということです!
スープには粒状のとうもろこしが入っていたのですが、その粒状のとうもろこしの身そのものが特に甘かったです。臭みなどは一切ありませんでした。
そしてスープはひんやり冷たくて、今の時期にはめちゃくちゃ飲みやすい!
シャーベットパウダー状のとうもろこしペーストも、これまた甘味が強かったです。
ポップコーンはキャラメル味だったのですが、このコンビネーションが中々斬新で面白かったですね。
これ以上美味しいコーンスープと今後出逢えるのだろうか…?と思わせてくれる逸品でした!🌽✨

🍽メインディッシュ(お肉料理)

▲ハンガリー産🇭🇺鴨胸肉のロースト
契約農園から届いた、旬のお野菜を添えて

そして今回のメインディッシュ(肉or魚の選択メニュー)の鴨胸肉のローストです!
以前、スーパーマーケットのお惣菜コーナーで鴨肉のパストラミ(燻製ハムみたいなやつ)を食べた際に、意外に美味しくて好みだったので、
いつかフレンチレストランのちゃんとしたオシャレな鴨ローストを食べてみたいと思っておりました。
そのお味ですが、鴨肉特有の臭み、噛み切りにくいなどの難点は一切ない、
超柔らかしっとり、味染み抜群、臭み一切無しの絶品鴨ローストになっていました。
一番印象に残っているのが、皮目のパリパリ具合です。
鴨肉の皮目が塩胡椒味でこんがりと焼かれているのですが、それがとにかくパリパリで驚きました。実際食べてみた感じ、皮感は全くなく、スナック菓子だと思ってしまうレベルです。
そして身の部分も、しっとり柔らか超ジューシーで、歯でスッと切れてしまう柔らかさでした。味染みもしっかり塩味が浸透しており、非常に美味しかったです。
そしてこちらにも、滋賀県産の地場野菜(ナス、ズッキーニ、ミニトマト、玉ねぎ、ヤングコーン、ジャガイモ、青唐がらしなど)を焼いたものが添えられており、非常に美味しかったです。
念のため言っておきますが、スーパーマーケットのお惣菜の鴨パストラミとは雲泥の差でした。(笑)…(当たり前)

🥄デザート

▲季節のフルーツのデザート&ホットコーヒー

最後はデザートです。
手前からグレープフルーツゼリー、アイスクリーム&ゼリー、チェリープリンタルトでした。
手前のグレープフルーツゼリーと、奥側のチェリープリンタルトが特に美味しかったです!!

今回賞味した土曜ランチのコースメニューですが、
アミューズ(今回はビーツペーストのコンソメジュレ)、前菜、スープ、焼きたてパン(2~3種類)、メインディッシュ、デザート、食後のお飲み物(コーヒー/紅茶/エスプレッソ/ハーブティーから選択)
これらのラインナップで¥3,850~となっております。

当ブログの食レポには非常にミスマッチなオシャレメニューでしたが、非常に美味しく大満足でした!(笑)

というわけで今回の記事は以上になります!
次回の記事もお楽しみに!

🇫🇷店舗情報🍽

🍽店舗名 : VioletteStella(ヴィオレット・ステラ)
🍽滋賀県栗東市中沢3-5-11
🍽営業時間 : 11:30~13:00(L.O)、18:00~19:30(L.O)(※ランチ、ディナー共に前日までの完全予約制)
🍽定休日 : 月曜日~水曜日のディナー、木曜日
🍽℡ : 077-552-7136
🍽店舗公式Instagram → @violette_stella
🍽▽店舗公式HP▽

------------------------------------------------------------------------

【志賀島キャップのYouTubeチャンネル】


主に鉄道ネタを取り扱っています。
気になった飲食店に訪れる際は必ず電車を使って行くほど鉄道に乗るのが好き!
日々乗っている鉄道について抱いたギモンの数々を追求しながら動画投稿をしております。

▼最新の動画はこちら

★YouTubeチャンネルも是非チャンネル登録よろしくお願いします!★

Twitter → @ShigajimaCap101
Instagram → 
@shigajimacap_gourmet

こちらもフォローよろしくお願いします!

▼オススメの記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?