見出し画像

【ハーブ天然ものがたり】栴檀/おうち

古名 おうち・あふち


おうちという文字、ふだんなかなか見ることはありません。
日本の色、淡い藤色をおうち色といって、おうち、またはおうちという漢字があてられます。
おうちの木は古名をおうち・あふちといい、木に咲く淡い藤色の花、アワフジから転訛したという説があります。

花の咲くころは、枝々に紫雲がかかっているように見えることから、雲見草とも呼ばれます。
花が終わってスズナリに成る実を金鈴子きんれいしと呼び、干したものは腹痛のための生薬になります。
また樹皮を干したものは虫下しにつかわれてきました。

耐火性、耐塩性にすぐれ、成長もはやいので、沖縄では女の子が生まれると苗木を植えて嫁入り時の家具材にする風習もあったそうです。

小さな楝色おうちいろの花は初夏に開花し、花の季節が短いことから、万葉集では亡くなった妻を想うきもちを詠んだり「あふち」を「逢う」にかけて詠む歌が残されています。
清少納言の枕草子では、5月5日(旧暦)には必ず咲いている花と呼ばれ、源氏物語には牛頭栴檀ごずせんだんという名の植物が登場します。

楝の木は別名を栴檀/センダン。
学名は Melia azedarach (センダン科センダン属)です。
江戸時代まではおうち、あふちと呼称していましたが「大和本草(1709年)」で「和名をアフチという。近俗センダンという」と記載され、和の栴檀と漢字をあてて、センダンの名が定着しました。

そもそも栴檀は、飛鳥時代に日本に入ってきた南方産の香木の総称です。
白檀が栴檀と呼ばれる混同も、それが大きいと思います。

ヒマラヤ山麓原産とされ、日本では静岡以西に自生、公園や街路樹として植栽されています。
楝の木は、葉を含めて除虫、抗菌作用が強く、ぼっとん便所の蓋に使用されていた記録がのこっています。
かわやには楝の葉が置いてあり、用を足したあとに葉をかぶせるように落とす風習もあったそうです。
楝の木は生活に密着した、馴染み深い木だったことがうかがえます。


祇園精舎の守護神 牛頭天王ごずてんのう


楝の木が果たしてほんとうに牛頭栴檀ごずせんだんかどうかはわかりませんし、むしろ楝に栴檀と当て字したことを「唐変木」呼ばわりする意見もあって、なにがほんとうかわからない、フシギ歴史の樹木です。

牛頭栴檀は仏典などに登場する神懸った樹木の名称です。
香木として日本に入ってきたときは赤、黒、白、紫の栴檀があるとされていました。
そのなかでも南インドの摩羅耶マラヤ山のものが最上とされ、牛頭栴檀ごずせんだんと呼ばれました。
マラヤ山の別名は牛頭山です。

日本には古く、牛頭天王ごずてんのうをお祀りしていた社がいくつもありました。
牛頭天王信仰といえば京都祇園の八坂神社が有名です。
祇園精舎ぎおんしょうじゃの守護神なので、牛頭天王を祭った場所は祇園と呼ばれることが多いそうです。

1868年に発令された神仏判然令では名指しで、「権現」「牛頭天王」の神号を用いる寺社は、名前を改めるよう布告され、現代ではスサノオ神と習合されています。

ということは出雲系であることはまちがいなく、日本全国に分社がある八坂神社をはじめとして、八雲神社や、八剣神社、八重垣神社、熊野神社、津島神社(津島牛頭天王社)、氷川神社、須賀神社、出雲系タケミナカタノミコトを祀る諏訪神社。さらには菅原道真公(も出雲の系譜だったと記憶しています)の天満宮と、江戸時代までは日本全国津々浦々で牛頭天王は信仰されていたと思われます。

牛頭天王は薬師如来を本地仏とした疫病を防ぐ神でもあり、山伏が修行するときには薬草に知悉することが必須だったので、修験道者の信仰にもつながっていたそうです。


平家とのつながり


祇園精舎ぎおんしょうじゃは平家物語の書き出し「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」で、日本に広まったように思います。

学生時代、不勉強だったのがバレバレですが、わたしは栴檀せんだんのことを知る前は、日本のどこか、平家ゆかりのお社に祇園精舎というものがあるのだろうと思っていました。

(以下説明は釈迦に説法と思われますが)
祇園精舎はインドにあり、釈迦在世のころ建造された5つの寺院のひとつです。
精舎は出家修行者の住まいであり寺のことで、祇園は身寄りのないものや貧しいものを受け入れるという意味があるそうです。
いまは歴史公園に指定され、釈迦が説法を行った聖地となっています。

平家物語では、ノ浦の戦いで敗れた平宗盛と平清宗の父子が、京都三条河原で生首をかけられたとしておうちの木が登場します。
それから江戸時代まで、罪人の首を架ける木として使用され、首をさらす台材はおうちの木として定着したそうです。

虫がわきにくいという理由もあったと思いますが、楝の木がかもしだす風情は、おどろおどろしいものではありません。
淡い紫は浄化と癒しの色ですし、人々に愛され、重用されてきた樹木であることは確かです。

首掛けの木として、楝の木が忌み嫌われた時代もあったようですが
「善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや」の日本らしい精神で
浄化と癒しの効果が高い楝の木を選んだ、という思いがあったのかもしれません。


うしだけいない十二支考


おうち色の花を、いまわの際に見ていたという南方熊楠(みなかたくまぐす 1867 - 1941年)。

古くはオウチといわれ、楝、樗の漢字があてられる。
神島にも自生し、遠目に見るとフジの花のように美しいと熊楠は讃え、昭和4年、ご進講のあと「有難き御世に樗の花盛り」とその心境を詠った。
また、臨終の床で「天井に紫の花が咲いている」と詩のような言葉を遺したが、それは夢うつつに現れたセンダンの花だろうといわれている。

南方熊楠 顕彰館


南方熊楠のエピソードはココロ躍る冒険譚。
幼少期のニックネームは「天狗ちゃん」。
20歳でアメリカに渡り、その後ロンドン大英博物館で研究を進め、多くの論文を発表して、世界に名を知られつつ生涯を在野で過ごしました。
奇抜な思想と言動で、奇人との評判も高いです。

ネットで検索すると痛快極まりないエピソードが散見しています。
スサノオ・エッセンスの配合比率がとても高い人だったのかな、だから暑がりでいつも裸ん坊でいたのも、クンダリニから上昇するエネルギーのパイプが太くて振動数が高かったせいでは、と勝手に妄想しています。

(熊楠が大英博物館で研究をしていたころのお話)
ある日、ダニエルズが、日本が日清戦争後に手に入れた遼東半島を三国干渉で手放した事をからかうと、熊楠の顔色が変わった。自分への嫌がらせはともかく、祖国への侮辱は我慢ならない。例のどた靴でダニエルズのスネを蹴り上げ、顔面に頭突きを食らわせた。
「げぇっ!」と悲鳴が上がり、ダニエルズの高い鼻がつぶれ、血が噴き出した。「これが日本人じゃ、見ちゃれェ!」と500人ほどもいる閲覧室の中で熊楠は絶叫した。
2ヶ月間の入館停止処分が解けて、熊楠は博物館に戻ったが、1年後、またしてもダニエルズに唾を吐き、殴りかかるという事件を起こしてしまう。かくして再度の追放処分。しかし熊楠の学才を惜しむフランクス卿やダグラス卿が博物館の評議員である皇太子(のちのエドワード7世)などに嘆願して、ようやく復館することを得た。

大英帝国にも屈しない。天才学者・南方熊楠が見せた「祖国への思い」


ロンドンから日本に戻った熊楠は神社合祀反対運動にも力を入れ、伐採を免れた神社林は何ヵ所かあるそうですが、このとき損なわれた社殿や森、社叢、原生林はかなりの数にのぼるそうです。

釈迦がインドに生まれる前の前世物語(ジャータカ)のひとつ、捨身飼虎しゃしんしこは、飢えのあまり七頭の子虎をいまにも食べようかという母虎をみて「何千回と生まれ変わっても、私の身は腐り朽ちゆくもの、肉体は変わり続け、なにを求めても満たしがたく、保ち難いものです。飢えている虎の親子を救ってあげよう」といって虎に自分を食べさせるおはなしです。

捨身飼虎しゃしんしこのお話は、南方熊楠の十二支考「虎(五)仏教譚」に綴られています。

如来前身 乾陀摩提国(かんだまじこく)の栴檀摩提太子たり、貧民に施すを好み所有物一切を施し余物なきに至り、自身を千金銭に売って諸貧人に施し他国の波羅門の奴たり、
たまたま薪を伐りに山に入って牛頭栴檀を得、時にその国の王癩病に罹り名医の教に従い半国を分け与うべしと懸賞して牛頭栴檀を求む、
波羅門太子に教えこの栴檀を奉って立身せよという、太子往きて王に献たてまつり王これを身に塗って全快し約のごとく半国を与うるも受けず、その代りに王に乞うて五十日間あまねく貧民に施さしむ。

十二支考-虎に関する史話と伝説民俗-南方熊楠

釈迦の前世、ある国の王子だった時のおはなし。
王族でありながら自らの身を売ってお金は貧しい民に施し、他国の使用人として働いていたとき、たまたま薪をとりにいった山で牛頭栴檀ごずせんだんを見つけます。
その国の病気の王様が霊薬である牛頭栴檀を求めていたこともあって献上し、王様は全快します。
国を半分あげるという王の申し出を断り、50日間貧民に施しを与えるようお願いして王様はその通りにします。
王様はさらに金銭をたっぷり持たせて、青年を自国に帰らせます。
父王と母は喜びますが、やはり青年はすべてを投げうって、山に入り仙人修行を始めたときに、飢えた虎に出会う、と綴られています。
摩羅耶マラヤ山の栴檀は神懸った霊薬として登場しています。

楝の木が牛頭栴檀かどうかはともかく、今生いよいよ尽きるというそのときに、楝の花がお迎えにきた南方熊楠のことを思うと、やはり楝の木は牛頭栴檀のエッセンスを受け継いだ樹木で、スサノオと牛頭天王クラスターのきざはしとなっているのかな、と妄想は続きます。

南方熊楠の「十二支考」に丑(うし)のお話だけ収載されていないのがとても残念。
知の巨人の牛頭天王、そして牛頭栴檀についての見解を読んでみたかったです。

☆☆☆

お読みくださりありがとうございました。
こちらにもぜひ遊びにきてください。
「ハーブのちから、自然の恵み。ローズマリーから生まれた自然派コスメ」
ナチュラル・スキンケア Shield72°公式ホームページ

アロマうるおうキャンペーン第3弾!
ご好評につき「4本コンプリ・セット10%OFF」
洗ってうるおす、スキンケアの基礎をシンプルにコンプリート
会員登録して、おかいものするとポイント5倍。
送料無料・12月末日まで!

しっとりホワイト 4本コンプリセット
さっぱりブラック 4本コンプリセット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?