見出し画像

目次

 noteでどんなものを発信しているかについて、少しまとめてみます。
 プロフィールも読んでくれると嬉しいです。


◆エッセイについて
日々感じたこと、気づいたこと、思考していることを書いています。

◆マガジンについて
自分で作ったマガジンは、基本的には自分がスキをしたnoteをまとめるためのものです。たまに自分のnoteも混ざっています。

※1 マガジン「グッド・ドクター✕ブラック・ジャック」について
タイトルの通り、2018年7〜9月にかけて放送されていたドラマ「グッド・ドクター」と故・手塚治虫先生の名作、『ブラック・ジャック』のクロスオーバー――二次創作小説です。元々はピクシブに載せていたものをnoteにも掲載することにしました。
noteで二次創作を投稿することに対しては様々な意見があります。もしかすると、noteでそういうものを載せるべきではないと思う方もいるかもしれません。
しかしnoteで検索してみたところ、二次創作は全くのゼロというわけではありませんでした。ものによっては大きな反響があったものもあります。したがって、noteは二次創作を全面的に禁止しているわけではないと私は判断しました。
 もちろん、他のnoteユーザーの作品を無断で模倣するなど、明らかな迷惑行為などは禁止されてしかるべきだと思います。
 もし二次創作に関してnoteの運営の方から注意されたり、それによって他の方々に迷惑がかかっているということがあれば、直ちに削除します。

※2 なぜ二次創作を投稿するのか
 簡単に言えば、オリジナルの小説が書けないからです。ですが、それでも物語(ストーリー)という形で表現・発信したいものがあるので、こうしたやり方を取っています。


 堅苦しくなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

ここまで読んでくれて、ありがとうございます。 もしその気になったら、サポートを頂けると助かります。頂いたお金は今後の生活や創作活動などに、有り難く使わせてもらいます。