見出し画像

寺田心くんの天才過ぎる演技を見よう!随所に光る飽きさせない工夫「妖怪大戦争 ガーディアンズ」【ホラー映画を毎日観るナレーター】(408日目)

「妖怪大戦争 ガーディアンズ」(2021)
三池崇史監督

◆あらすじ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フォッサマグナに眠る古代の化石が集結し、超巨大な妖怪獣に姿を変える。そしてなんとそんな危険な存在が東京に向かっているという。この事実に気づいているのは妖怪たちだけ。このままでは世界が滅びるという危機に直面した妖怪たちは策を講じ、これを止めることができる唯一の存在に頼ることに決めた。それは伝説の妖怪ハンターの血を継ぐごく普通の小学生•渡辺兄(わたなべけい)。世界を救う勇者に選ばれた少年と妖怪たちは妖怪獣を止めることができるのか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

神木隆之介さん主演の「妖怪大戦争」(2005)の続編という位置付けになっており、今作も三池崇史氏が監督が務めています。

河童役の阿部サダヲさんやぬらりひょん役の忌野清志郎さんも面白かったです。

ちなみに
「妖怪大戦争」(2005)は製作総指揮が角川歴彦氏、主題歌はなんと忌野清志郎さんと井上陽水さん!
原作が荒俣宏先生ということもあり、宮部みゆき、大沢在昌、京極夏彦等など超大御所作家の皆様、そして水木しげる先生までもがご出演されています。
主演は当時12歳の神木隆之介さんですし、妖怪役の方々も超豪華でテンション上がりまくりです。小豆洗い役のナインティナイン岡村さんもめちゃくちゃ面白いですし、悪の親玉•加藤保憲役の豊川悦司さんがかっこよすぎます。

これだけ気合入りまくりな作品なので当然の如くめちゃくちゃ面白く、私も大好きな一作でした。

本題に入ります。

今作は2021年に上演され、主演は寺田心くんです。
製作総指揮には角川歴彦氏、そして荒俣宏先生も加わっています。

ワクワクするジャケ写です。
岡村さん演じる小豆洗いも登場しています。

前作と同じくらい!とまではいかないまでも、キャストは豪華です。異なる役ではありますが神木隆之介さんが再び出演されるのも非常に嬉しかったです。

主人公•渡辺兄役の寺田心くん
ヘッドギアにアルファベットでTSUNAはちょっとアレですね(笑)

今作はとにかくテンポが良く、目まぐるしくて展開していきます。

妖怪獣の大きさや破風がどういうものなのかを図解のように説明してくれたり、人気ユーチューバーのHIKAKINさんが妖怪役で出演していたり、すねこすりの声がジバニャン役の小桜エツコさんだったりと特に子供が喜びそうな要素が盛り沢山です。
あとは“世界妖怪会議ヤミット”とか“ワイプ代わりの雲外鏡”など、ちょっとした遊び心が楽しいです。

大沢たかおさん演じる隠神刑部
引き連れている子分の狸たちが可愛らしいです。
杉咲花さん演じる狐面
素顔の時の半獣メイクもとても良かったです。
こんな感じでHIKAKINさんが映り込んだらそりゃあテンション上がりますよね。

このように飽きさせない工夫がたくさん施されており最後まで楽しく見ることができますが、後半の展開が目まぐるし過ぎて少し置いて行かれてしまった感がありました。個人的には前作の加藤保憲みたいに明確な意思を持つボスがいる方が好みでした。

現在、DMMTV等で配信中です。
ぜひ、ご家族でどうぞ!

☆この度ホームページを開設しました!
もしよかったら覗いてやってください。

渋谷裕輝 公式HP↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?