画像1

ウェルミーのちょっといい感じ部

2022年6月24日(金)20:00-20:30
00:00 | 00:00
【ウェルミーのちょっといい感じ部】20220624
この番組は、ウェルミーによる、「ちょっと良い感じの毎日を過ごして欲しいなー」という想いで、ちょっと良い感じの情報を発信する番組です。

*** パーソナリティー:*** 
トメ:ラーメン好きのおとぼけキャラ
ココ:沖縄移住した健康オタク

*** WELLE ME(ウェルミー)とは***
ウェルミーは「いい感じのわたし」を実現するための学びと情報を提供している団体です。1人1人に合った、続けられる頑張り方を見つけ出し、仕事もプライベートも、自分らしく、充実した人生を送るためのヒントを発信しています。

*********


全国的にも梅雨が明けてきているようですが
いきなり猛暑日だったところもあるようで。


みなさん体調
いかがお過ごしでしょうか?


私は、沖縄移住後
はじめての夏を迎えていますが、
やっぱり日差しが強ーいですね〜!


だけど、沖縄はこうでなくっちゃー!
という気持ちで、毎日

青い空、青い海、
そしてモクモクの入道雲を眺めて
明るい気持ちになっています^^




■WELLE ME保健室


梅雨が明けてきたとはいえ、
まだまだジメジメしているところも
多いと思うので、


今日は、この時期を心地よく過ごすための
ウェルネスティップスをお届けします。


梅雨の時期に、頭痛やだるさなど
体調不良になるという方は少なくないようですが、


そもそもなぜかというと


低気圧による自律神経の乱れや
体の中に水分が溜まりやすいことからくる
倦怠感などが考えられます。



なんと、トメさんは
先週5回も頭痛薬を飲んだ程
頭痛が酷かったとか><



中には、「頭痛薬に頼りたくない」
という方もいらっしゃるかと思うので、


いくつかよりナチュラルな
梅雨の時期に多い体調不良の
予防・対策をご紹介しますね!



1. 運動して汗をかく

おすすめなのは、
ヨガのひねりのポーズ。

内臓を物理的にひねることで

(響きはすごいですが
痛みなどはありません^^)

体内の老廃物や余分な水分を
押し出しスッキリ!


ラジオでは、座ったままでもできる
ポーズを誘導したので、
ぜひ試してみてください♪



2. 香りでリフレッシュ

脳にダイレクトに届く香りは、
瞬時に効果を実感できる優れもの。


心地よいと感じる香りが
一番だと思いますが、


この時期のおすすめは
柑橘系やミント系などの
スーッと爽やかな香り。


お仕事合間などに嗅いで、
気分転換してみましょう♪



3. お酢のものでさっぱり!

味覚からも爽やかさを取り入れるなら、
お酢を使ったお料理がおすすめ。


食中毒も気になるこの時期なので、
お酢を使うことで食材が傷みにくくなり、
通常よりも保存時間をのばせたりも。


発汗作用のあるスパイスなどを
取り入れても良いですね!


他には、日照時間が短くなるので
太陽が出ている間はできるだけ外に出たり、
太陽光線を浴びるようにすることで


自律神経やホルモン分泌が整うことが
期待できます。


とはいえ、太陽の光も
日に日に鋭くなってきているので、


日焼け止めはお忘れなく♪


できることから取り入れて、
健やかな日々をお過ごしくださいね!


では、また来週お会いしましょう〜^^ノ


***Information*** 
メルマガ登録はコチラ→https://welleme.com/
Instagramもチェックしてね!→@welleme
身体の不調やお悩みがあれば、DMください。番組の中で専門家がお答えします◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?