見出し画像

本当の人の気持ちはわからないって思うからこそ、物語にふれておきたい。

みなさん、お盆休み中ですか?
「休みだー!〇〇〇するぞー!」ってなったら、何しますか?

いろんな人のSNS見ていて、お休み感が溢れてていいなあ…って思いつつも、長年趣味らしい趣味がない人生を過ごしてきて、さらに10年前からはフリーランスなので「休みって何?」ってなっていて、オンオフの境目がさっぱりよくわからない、そんな芸のない私です(笑)。

ただ、数年前からとにかく意識して「OFF」を作るようにしてます。
「OFF」はどう過ごすのか?
いや、それ別に手帳に「OFF」って赤字で書いてスケジュールを入れないようにするだけなんですけど(笑)、その日は特に何も予定が思いつかないとだいたいは映画を見に行くわけです(一人で)。というとすごい映画好きみたいですけど、違いますよ(笑)。「あ、映画でも見に行こうかな」って思って、映画館のHP(数か所)調べて時間が合いそうなもので、ちょっと複雑そうなストーリーの、アイドルが主役とかテレビタイアップとか超大作ではないものを適当に見るだけですから(笑)。

それさえも出遅れると、だいたいは本を読んでいます。
OFFの日は小説、です。
近所のTSUTAYAに走って何か買ってきて物語に浸ります。ほんとうにぐうたらな日は、家にある既読の小説を(内容わかりきっているのに)また取り出してきて読んでいたりもしますね。

仕事絡みの本(人事や人材育成やマネジメントやキャリアの本とか時事情報についての本とかその他話題の本とか)はとんでもない冊数の未読本(汗)があって、いつだって読むのに困らないし、必要だと思うものはどんどん増えちゃってて、そっちを常に優先しています(追われている・笑)。なので小説はご褒美です。OFFっぽいでしょ?笑

つまりわたしが好んで時間を使っているのは、「物語に触れること」です。レジャーなんですが、思えばそれは知らず知らずに今の自分の力になっているのでは、とひしひし感じるんです(こういう仕事だから、ですけどね)。

そもそもいまでこそ仕事絡みの本優先(いろいろ足りないのでしょうがないんですよ・汗)ですが、大学は文学部だし、30代初めくらいまでは多分、ビジネス系のものも学問的な本もほとんど読まず(東洋経済とかダイヤモンドとか日経ビジネスとかは職場で読んでた)、小説ばっかでしたよね(あと女性誌とかファッション誌、週刊誌はたくさん読んでましたねえ。時代もあるけど編集という仕事柄もある)。

物語、がくれるものは、
人の感情の機微を味わうこと、自分じゃない人生を疑似体験すること、それを表現されるときの語彙に触れること、たくさんの違和感を表現する語彙を得ること…登場人物たちの、こんなことってあり得ない!にいくつも触れながら、でも、理解できないし友だちにはなれないけど、この人にはこの人の一貫性みたいなものがあるんだなあ、という感覚を体のどこかに蓄えていくこと…

自分が生きられる人生は一度きりだけれど(そして平凡なものだけど)、物語の中ではたくさんの人生を垣間見ることができます。そういうのが無意識に溜まっていくことが、私にとっては「想像力を養うこと」に直結している気がするのです。

それが、人の人生の転機に触れる仕事をしている今、もう、どれほど役に立っていることか。私一人の小さな正義感とか倫理観とか、はたまた「これが正解」みたいな、思い込みの世界観のメガネでクライアントさんを見ずにいられるのは、ただもうこれまでに触れてきた物語のおかげだと思います。

論理的で合理的な世界が好きな人も、本当は結構「非論理的」なものなんです。自分のことだけじゃなく他者のことを理解する「別の視点」を得るためにも、物語にもっと触れてみませんか?いい加減で勝手でどうしようもないのに魅力的な人物や、まじめで一生懸命なのになんだか残念な人物や、いろんな人のあり方に心惹かれる自分に気が付くかもしれませんよ。

今日はそんなこんなで、いいOFFでした。
一気読みした小説の読後感が幸せすぎて、次のOFFを作るためにも仕事溜めないぞと誓っています(すでに溜まり気味なのは忘れる・笑)。


***
Twitter(@tmshibatano) 、Facebook(柴田朋子)でもいろいろ書いています。フォローお待ちしています♪
***

【お仕事の問い合わせ&ご相談はお問い合わせフォームへ】
(個別)キャリアコンサルティング 対面orオンライン
キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題や起業相談もどうぞ
16500円(90分) ※対面は主に名古屋市内
伴走コーチング オンラインのみ
月1度×3回~で、行動を変えていくお手伝いをします。コミュニケーションの具体的な練習をしている方も、「宿題」をやるための伴走者もOKです。
7700円(45分)×3回 ※フォーム上では「その他」を選択してください
【8月の予約可能日】※候補日になくても時間帯によって可能な日はあります。お問い合わせください。
22日、24日、27日、28日、29日
お申込み・問い合わせはこちらです↓↓↓


サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡