見出し画像

本と棚の植物・割合? 

棚には、植物を多めに飾りました。オフィスのどこからでも緑が目に入るように

紙の本と電子書籍、どちらか? というと・・・

どちらも読むようになってきました。

私は、本を手にもってコーヒーショップに行き、
紙をめくりながら、本に目を通す時間が好きなので
本は、紙が良いと 最近までは考えていましたし
今も、紙の本を指でめくることが楽しみです

いや?まてまて・・・
昨日も、電子書籍を購入しているし、

朝一番に、目を通すのも電子書籍オーディオブック・・・

オーディオブックに至っては、読まなくてもよくて、
聞く で ことが足りている

そして、日常の隙間時間でどんどん進めて行けるので

楽しみでは有りつつも、息するように聞いている

歩きながら、隙間時間にどんどん新書も読み進めることができ
今の日常には、しっくり来ている

ARTと植物の棚

私が、建築設計する空間の多くに
本棚と腰を掛ける家具を計画しています

植物の緑色を多く取り入れて

ゆとりのある空間に仕上げたい

そのように、考えて計画していることも多々あります

制限のある空間にも
を置いて何とかまとめていきたい ものです。

電子書籍を中心に計画すると

本棚のスペースを  
植物のスペースに置き換えることができる
「割合を変えることが可能 て ことです」

本がびっしり詰まった、本棚もとても好きだけど

本棚と植物の緑がきれいな ゆったり空間も良いです

手のひらサイズか、モニターサイズか

永遠と読み進めることが可能な
電子書籍は、小空間スペースで スッキリと

びっしり 埋め尽くされた 本棚の本
本の存在感 その割合で空間を魅了している

そして、聞きながら移動可能 スペースの自由度の高い
オーディオブック

本棚と植物の割合と

本の多様形を、部屋の大きさや
利用目的に合わせて
割合も変化することができるので

どんどん身近に感じて

見たことも  聞いたことも ない

新しい本を巡っていく機会が増えると良いです
そんな思いを巡らせながら

本棚をデザインしていきます

植物も良い季節になってきましたの
「今は4月末」
外気の温度も20℃をこえて
春の日差しと風の中で
ゆっくり読む本も良し
朝の散歩でオーディオブック聞くも良し

健康的な思考と
健康的な体つくり

一石二鳥の本活

知的体力思考力にあらがうすべを模索し

これからもデザインしていきたいものです

最後まで見ていただいて
ありがとうございます。

写真・文 / しばみや ゆかり



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?