見出し画像

柴犬好きによくある「かわいそ可愛い」という純情な感情。

こんにちは!しばいぬたろうです。

柴犬がいちばん魅力にあふれている瞬間ってどんなときでしょうか。
わたしは「かわいそ可愛い」と思える瞬間だと思います。
たとえば、この写真。

画像1

出典:ANIMALive

いかがですか。

よく分からないデザインの毛布に包まれ、発泡スチロールの中から遠くを見つめる姿。


これはどうでしょう。

吹雪の中でも散歩したくてしかたないのか、ムーッと突き進もうとする姿。

画像2

出典:ANIMALive


こんなのもあります。

画像3

出典:Weboo

雨ドジャー。
でも、せっせせっせと散歩。
(じっじもずぶぬれ)
(若干、後ろのコーギーに見下されてる感)


柴犬が一途でけなげな時や、それでいて不憫に思える瞬間に「なんだか可愛いなあ」と思ってしまいます。

この感情、ねこやパンダにはない、また小型犬にもない、和犬独特の可愛いさだと思います。

「可愛い」の語源は「かわいそう」

そもそも、「可愛い」の語源は「かわいそう」が由来のようです。

 
かわいいは、元は「不憫だ」「気の毒だ」といった意味を表す語で、その意味を受け継いでいる言葉には「かわいそう」がある。
(中略)
小さい物や弱いものに対して手を差し伸べたくなる感情と、気の毒で見ていられないという感情は近いものがあり、「気の毒だから助けてあげたい」→「愛らしい」というように意味が転じたものと思われる。
なお、漢字の「可愛い」は当て字である。
引用:語源由来辞典
 

たとえば「赤ちゃんを可愛い」と思う感覚があります。
これは「小さくて可愛い」と「無力だから助けてあげたい」という2つの感情が入り混じっているような気もします。

本来、可愛いという言葉はそういう対象に使っていたんですね。

なんで雑巾みたいな毛並みの柴犬ほど「かわいいー!」って思うのか不思議でしたが、そもそも感情の出どころが一緒だったんですね。

この可愛さにハマってくると、もうこんなのや、

画像4

出典:Girls Channel

こんなのが、

画像5

出典:Mail Online

たまらなくなってきますからね。

こまったものですね。

ちなみに、15年ほど前に流行ったこの画像。

画像6

若かりし頃、シュールでかわいいなと思って、よくプロフィール画像に使っていました。

すると、私がマジックで飼い犬に4WDと書いたと思う方が続出。
「しばいぬさんってこういうことする人なんだ・・・」と誤解されていた時期がありました。

※ちなみに、イッヌに落書きをするのは良くない行為なのでやめましょう。


※また、本当にかわいそうなのもダメです。


皆さんからいただくサポートはとても励みになっています! ---いつもありがとうございます!---