見出し画像

人間関係をこじらせた時の克服方法

悩み相談のほとんどが人間関係です。
・職場の人間関係
・パートナーとの関係
・親子関係
・SNS上やライフ活動等の人間関係

人間関係のストレスはない方がいいですよね?

私も実は過去に沢山の人間関係のトラブルがありました。
過去に実際にあったのは、
・投資詐欺に遭ったり
・コンサルタントや会を主宰する人等に集客に利用された
・帰りずらい雰囲気の場で時間だけが過ぎていく不利益しかない日々
・別れたいと伝えた交際相手にストーカーされた
・雰囲気で高額商品を買わされた

等々

でもそれって自分が人を見る目がなかっただけなんですよね・・・
相手を信じたから
自分軸がなかったから
場を壊したくなかったから…
全て自分で選択した行為なんです。

人を見る目を養うと、自分に合う人がわかります。
捉え方次第で泥沼にもハマっていくし、復活もする。
思考グセも見直す必要がありますよね。

人に依存し、期待すると大抵トラブルになります。
思い込みもトラブルの元です。

「高額払ったから○○してくれると思った。」
「○○したから当然■■すると思った。」

相談中に多い発言です。

私には人間関係に傷つきながらもビジネス構築の為に必死で色々な方と出会い、日々面談してきた時期がありました。

「とにかく沢山出会って売らなきゃ!!」
みたいなマインドでした。
結果、売れる訳はなく、今では笑いのネタとして使っていますw

そんな頃に人間関係に傷つくのが嫌で、3ステップでやっていた事があります。
それは・・・
①手帳のデイリーページに会った人とどう思ったかを書く
②1週間ごとに感じた事から自分の価値観をまとめる
③どんな人に出会いたいか書いて、例を出していく

デイリーページはいい面も嫌な面も書いていき、そこから自分はどんな人とどう関わりたいのかが見えてきました。
どんな人と出会いたいのかが明確化される事によってやみくもに人と出会う必要がなくなって自然に目の前に出会いたい人と繋がれるようになりました。
これが引き寄せってやつですね(^^♪

\応用すると婚活やパートナー探しにめっちゃ使えます/

今でも定期的に見直しをしています。
『人の断捨離をしたら、空いた分だけ出会いがある』
と教えて頂いた事があり、つい最近も思い切ってフェイスブックのアカウントを作り直しました。
12年も使っていて、メンテナンスが大変で消しても増えるの繰り返しだったので、今回は思い切って作り直しました。

今までのご縁に感謝し、最新の自分の価値観に合う人と交流していこうと思っています。

もちろんバッサリ切れない人間関係もありますので、
そういう場合は接触頻度を減らします。

会社等でどうしようもない人間関係は、、、
(特に部下や後輩に気付いてもらいたい時)
Iメッセージでの会話を心掛けています。
心理学を学んだ事ある方はご存じかと思いますが、

私には(I) ○○だと聞こえる/感じる(五感) けどどう思う?

のように相手に気付きを促していきます。

コーチングや子育て、教育の場でも使えますのでこじらせ中の方は試してみて下さいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?