見出し画像

【失敗続きのママ料理がしあわせごはんに変わるまで④_完結編】

さて、ようやく完結編


専業主婦を数ヶ月続けていた私には
ママ友がなかなかできず
(こう見えて人見知り笑)
それまでの友達は
仕事や合コン・デートが忙しく
時々しか会えなかったから
昼間長男と2人だけの世界で
ちと悶々としてしまい・・・

外に出ることにして
病院の受付でパートデビューした。

子どもが小さいからと
早めに上がらせてもらっていたし
子どもも長男だけだったから
夕飯には1時間くらいかけて
レシピを見て作っていた。

「冷蔵庫にあるもので作る」
ってことができなかったのだ

だから毎日
レシピを見て献立を決めて
材料を買いに行くところからのスタート

夕飯が残ったら
そのまま何日も食べ続け

材料が残ったら
またその材料でレシピを検索して作る
もうどうしていいかわからない時は
残り野菜で炒め物かカレー
カレーは3日間は食べ続けてたな😂


そうこうしているうちに次男が宿り
一旦専業主婦に戻り、出産

出産後しばらくすると
また働きたくなり、パートへ

今度も時短だったけど
前とは全然違う
息子が2人いると夕方はてんやわんや

お腹が空いたと不機嫌になって泣いたり
もちろん喧嘩だってする
洗濯物は倍増、部屋はすぐに荒れる汚れる

夕飯作りに1時間かける余裕は
見事に消え失せた


この時期の夕食はとにかく炒め物
そして、時間に余裕がある時は煮物

野菜と肉を炒めるのが
1番簡単で早く作れると思っていたから
毎日ひたすら炒め物
そこに生野菜をちぎったサラダとお味噌汁
これが我が家の定番だった

最初の頃の味付けは
醤油・味醂・味噌の組み合わせで
2パターンしかなかったけど

これは徐々に
味のバリエーションが増えていった
とはいえ
○○の素・○○のタレもよく使っていた

今思えばそれらには
山ほど添加物が入っていたけど
その時は
「忙しいからこうするしかない」
「野菜や肉を切って調理をしてるだけでも偉い」
と思っていた。

そして買う食材は
旬を意識するよりも
手っ取り早く料理できる食材を重宝していて
レタスとミニトマトときゅうりは
1年中野菜室にいた。

この頃は何よりスピード重視で
「○分以内に3品」というのが
私の中の料理上手の基準になっていたのだ


最初時短だったパートは徐々に時間が長くなり
そのうち都内の会社の派遣社員へと転職し
通勤時間も勤務時間も長くなる

そんな生活の中で
日々タイムトライアルのように料理を作り続け

タイムトライアル時代後期には
15分で3品作れるようになって
だいぶ料理上手になった気になっていた(爆)


そして都内でOLをするようになった私は

「スタバでソイラテを飲んで
 玄米ランチを食べている私は
 都会のおしゃれな女」
という謎の呪縛にかかる

流行りの健康法情報を仕入れると
我先にと飛びついたし
痩せてる=美しいと思ってたから
○○だけダイエットみたいのもやった

あー書いてて恥ずかしい😂

更に
茶色至上主義となり
白いものを敵対視するようになる・・・

玄米を美味しいと思ったことはないけど
この頃は朝昼晩と玄米を食べていて
玄米を食べてる自分
健康に気を遣っている風の自分が
好きだったのだ

まあほんと
ものすごく恥ずかしいんデスケドネ。。。

でも、この頃良かったのは
食材や調味料の裏側を見て
原材料を見るようになったこと

そうなると○○の素を自然と手放すから
使いこなせる調味料が増えて
味付けバリエーションが増えた

発酵にも興味が出てきて、麹に手を出し
お味噌や梅干し作りを始めたのも
この頃だったように思う


が‼️‼️‼️

ものすごく健康に気を遣ってるつもりだったのに
手術をするような、ちと大きな病気になる

「え、なんで?
 あれ、おかしい
 もしかして
 なんか間違っていたのかしら、ワタシ。。。」

そう思った私は
ここで一念発起して
食に関する勉強を始めたのだ

色々な講座に出たり本を読んだりして
知識がどんどん入っていくる
知らないことを学ぶのは楽しかったし
それを料理に取り入れて
いろいろ試してみるのも楽しかった

自分の体が変わるのも実感したから
家族にもこれを取り入れて欲しくて
自分の考えを押し付けまくった

「これは体にいいから食べて」
「そんな体に悪いもの食べないで!」

この時期は
美味しさよりも
いかに体にいいかを優先していた
過去最高の頭でっかち時代

家族の食べるものをチェックしては
あーだこーだと口出しして

蒸し野菜や
味付けが塩だけの肉を夕食に出して
家族の食が進まないと
「私はあなた達のために
 こんなにやってあげてるのに
 なんでわかってくれないの!」
とイライラし始める

そんなおかずで白米が進むはずもなく
食べ盛りの胃袋が満たされるわけもないのに

ほんと、面倒なオンナよね

こんな調子だから
家の中はなんか殺伐としてた
食卓も覇気がないっつーか
暗いっつーか・・・

いくら体にいいもの食べてても
これじゃあかんわよね(猛省)


そんな毎日がしばらく続いて
家庭内もちと荒れて
(今思うと、当然の結果)

「あーこのままじゃダメだ」
と、ようやく気づいてね(遅)

やっと・・・
やっと・・・!!!

ただの蒸し野菜だった料理は
ここで進化を遂げて
(サロンメンバーさんはよくご存知かと🙏)

旬の食材を使って
シンプルな調味料で
当然、美味しくて
男子の胃袋を満たす

そんな料理スタイルに至ったわけです😋

今は肩の力も抜けて
お料理が楽しくて仕方ない🪄

胸を張って
お料理が好きです!とも言える


あーこうやって書くと
ここまで本当に長かったな😂

でもどれも無駄ではなく
私の大事な経験

とはいえ
最初から、今のお料理スタイルを
誰かが教えてくれたら
手っ取り早かったのになーとも思う😂

だから今
私はお料理を伝えているのです😊


【インスタ】
https://www.instagram.com/rei0114/
「シンプルに作る肉食男子ごはん」
発信しています🥢
食いしん坊ネタも満載😋

【Twitter】
https://twitter.com/shiawasegohan5
日々のつぶやき、近所の美味しいもの

【楽天ROOM】
https://room.rakuten.co.jp/shiawasegohan5/items
毎日のお料理や家事を快適にするもの
集めてあります。

【オンラインサロン】
https://shiawasegohan0114.hp.peraichi.com/main
自慢のママになれるお料理サロンです🪄


この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?