見出し画像

「正しい」にこだわらないダシのとり方

「正しいダシの取り方」って
どんなやり方だろう。

色々なやり方があるから
迷うかもしれないけど

料亭で出すお料理ではなく
毎日のごはんで使うダシは
「正しい」にこだわらなくても
いいんじゃないかなと。

それよりも
「美味しくて
気軽にできること」
が大事だと思っています。

ということで
かんたんなだしのとり方。



【カツオだし】
①鍋に水を入れ沸騰させる
②鰹節を一つかみ①に入れ
 火を止めて2分放置
③鰹節をくるくるとお箸で巻き取る

「ひとつかみってどのくらい?」
「鍋はどのくらいの大きさ?」
「水はどのくらい入れるの?」
「取りきれない細かい鰹節は
 どうするの?」

色々疑問も湧くかもしれないし
気になるかもしれないけど

でもまずは適当な量で
やってみてください。

まず、やってみて
「あれ、これでいいのか
 これなら簡単。
 これならできるかも」

そう思うことが大事だと
私は思います。

そのあと
味の濃さを好きなように
調節してゆけばいいし

残った細かい鰹節は
そのまま食べちゃえばいい笑
だっておうちで食べる
お味噌汁だもん。



【インスタ】
https://www.instagram.com/rei0114/

【Twitter】
https://twitter.com/shiawasegohan5

【アメブロ】
https://ameblo.jp/shiawasegohan5/



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?