見出し画像

チャレンジを応援するときのたった1つの秘訣

身近な人がチャレンジしようとしているとき
どんな声掛けをしますか?

どんな気持ちで応援しますか?


自分だったら、どんな風に応援してもらったら良いのだろうと、
応援してもらう立場で考えてみたのです。


そうしたら、
「頑張ってるね、応援してる!」温かい言葉を掛けてもらったり、

「きっとできるよ!」信じてもらえると元気が出る
そう感じました。


信じてもらえると元気が出る!


本人が望んでチャレンジするのなら、
そばにいる人は、それを諦めないで信じることが大切です。


以前のわたしは、まだ起こらない未来のことを
ああでもないこうでもないと心配してしまうタイプで、

人のチャレンジにも、(特に家族のチャレンジには)
心配ばかりしていました。


心配ばかりすると伝わってしまうかも

そうすると、本人も一緒に心配してしまったり
元気がなくなっていくので
心配するのはあまり良くないと実感しました。



高2の息子が今までにないチャレンジをしようとしています。


わたしも旦那さんも、親のわたしたち自身がドキドキして
どうしようか、できるのかどうか、

何をしてあげたらいいのか考えていました。


旦那さんが「このままだと難しいと思うから、これをやってみない?」
と息子にある提案すると、

息子が不機嫌になり、
どう言っていたのか聞こえなかったのですが、

「出来ない人に、今すぐ変えろと言っても難しいんだよ」
というような自分の気持ちを伝えていました。

以前の超心配性のわたしなら、
「難しかったら、頑張らなくてもいいんだよ。」と

気持ちを聞かずに、勝手に判断して
先回りしていたんじゃないかと思うのです。

心配性なのは、母から受け継いだ筋金入り。

先回りも母から受け継いでしまったのかもしれません。


でも、今は母の愛情は感じられるようになって
自分は表現方法を変えようと意識しているので

息子を信じて応援するやり方をしてみます。

今回は、すーっと深呼吸してちょっと自分を上から見て
何ができるのか考えてみました。



落ち着いて考えると出来ることが見えてくる


少し前に、そのチャレンジのことを
睡眠外来の先生に相談したときに
(息子は睡眠の悩みがあって睡眠外来に相談にいっています)

「どう思っているの?」と聞かれて、

(遠くに行ってチャレンジする内容だったので)
「行ったこともない知らない国に行くくらい大変な気がする」
と不安な気持ちを話したのです。


「そうなんだね、不安な気持ちがあるのかな?」
と先生が尋ねたら

「不安です。」と話し

先生が、「不安な気持ちがあるなら相談できる人に相談してみたらいいよ。何か解決策があるかもしれないよ。」
とアドバイスをしてくださいました。


「話したら、少し気持ちが楽になって、できるかもしれないと思えてきました」と息子が感じたことを話したのです。

そこで、今回も、どう思っているのか話してみることにしました。


「パパやママが色々心配して聞いてしまったけど、
どんな風に思ってる?


この前先生に話したみたいに、不安があったら話してみてね。

気持ちが楽になるかもしれないよ。
ママやパパができることあるかな?」

すると、「何となくできるような気がしてきた」と顔が明るくなったのです。


ついつい、親は良かれと思って子どもの心配をしてしまいがち
でも、心配するよりも出来ることがあります。

子どものいいところを見て、それを信じること


いいところを見て信じよう

万が一のことを考えて、情報を集めるのは良いけれど、
それをそのまま伝えるよりも心のお守りにして、

まずは信じて、希望と、そして熱意を胸に
「きっとできるよ!」と伝えましょう。

身近な人がチャレンジしていたら、

「頑張ってるね、応援してる!」と温かい言葉を掛けたり、

「きっとできるよ!」信じてみましょう。

明るく声を掛けてみると
その人もきっと元気が出たり、気持ちが明るくなったりするし
自分も何だか明るくやる気が溢れてくるのを感じますよ♡



「より幸せに生きる方法」を
科学的に研究している
『ポジティブ心理学』と、


人の「長所」である『強み』を
学び実践しながら、
ママが自分をいちばん
大切にする子育て法を
お伝えしています♪

ママが自分を大切にすると
子どもが自分も相手も大切にして
お友達を大切にできるようになったり


辛いことや大変なことがあっても
ママに応援してもらえると思って
頑張れるようになるのです。

思春期子育ての情報や
ママの心のととのえ方など

幸せを科学的に研究した
ポジティブ心理学を実践しやすく
分かりやすい言葉で
お伝えしていきます。

お子さんを応援するママさんたちを
応援しています♪

応援してもらうと元気が出るから!
みなさんを応援しますね。



◇イベント・講座情報

・家族や周りの人との人間関係がぐっと良くなる
「性格の強み」を知る方法を体験できる
お茶会を開催します!
一緒にあなたの強みを見つけてみませんか?

・ママが強みを知るだけで家族の笑顔が2倍になる
強み講座ベーシック講座」を10月に開催します。
6分で満席になった大人気の強み講座です。

・書くだけで夢が叶うと評判の「ストレングスノート」を使った、
 グループコーチングの参加者募集中です。
(前半はお申し込み殺到ですぐに満席になりました)


詳しい情報はLINE公式でお伝えしています。
講座やイベントの募集はLINE公式で先行してご案内しております。
こちらより登録できます♡

ブログで書けない
思春期キッズとの日常や気付きなども
LINEで書いています。



ーー今週のベスト3 記事ーーー
読んでみて下さいね。

1位

2位

3位



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?