見出し画像

②喜んで手伝ってもらえるようになる2つの秘訣!

子どもや旦那さんに
家事やお買い物などお願いして、

え?と思うような
自分が思っていなかった結果のときや、

これ違うんだよなぁと困ってしまうとき、
伝え方の工夫で関係性が良くなったり
悪くなったりします。


また、やってもいいよと
相手に気持ちよく
思ってもらうためには
秘訣があることを昨日書きました。


1つ目は、
どんな結果でも笑顔で
お礼を言う
こと♡ (感謝)


2つ目は、
なにか伝えたいことがあるときは
笑いを入れて柔らかく伝えること♪
(ユーモアを大切に)


ふざけすぎちゃうと伝わらないから柔らかくなるくらいがおススメ


今日は2つ目の自分の気持ちを
上手に伝える方法について書きますね。

なにか伝えたいことがあるときは
笑いを入れて柔らかく伝えること♪
(ユーモアを大切に)

日曜日の昼に、旦那さんが
「僕たちのお昼ごはんを
作ってほしいんだ。
洗濯物は干すよ。」

と、洗濯物を干してくれました。


嬉しかったので、
「ありがとう」とお願いしたのです。


月曜の朝、その洗濯物を見てみたら、
ズボンが

広げて干すと乾きやすい


の状態ではなく、

洋服屋さんに飾ってあるような
状態で干してあったのです。


プレスしたパンツだと折り目がきれいかもしれないけど…


このように干してあって
とてもイラッとしました😤😠🙃


前にもそんなことがあったのに
覚えてくれていないことや、

重なると乾かないんだよなーとか
いろんなことが頭を渦巻いたから

イライラしてしまったのです。


しかし、もう一回、
遠目に見てみたら
何だかおかしくなって🤣🤣

笑ってしまいました😂


ちょっと並び方は違うけれど、イメージはこんな感じです


洋服屋さんみたいに
並んで干してあって
どうしてこういう風に
干そうと思ったのかな?

と何だか可愛く思えてきました。

ま、いっか、と
許せたので
後で身振り手振りで面白く、
やり方を伝えようと思いました。


自分が思っていることや
考えていることを
ついつい当たり前だと思うけれど、

人と自分は違うから
説明しないと
わからないこともあるし

大事にしていることも
違うんだなぁと
気づきました。


そして、職場に行って
休憩中にその話を友達にしたら

爆笑して、途中で仕事中に
笑っていたら、
このせいだよと

言われるくらい笑ってくれました

わらっちゃうとたのしくなっちゃう


夜に旦那さんに、縦じゃなくて横に広げてね
と体を使って伝えたら、
笑ってくれました!

以前は、「違ってる~!」と感情的になって
伝えてしまっていたから
怒ってると思われていました。

この、伝え方が感情的過ぎたとき、
けんかを良くしていて、
お互いにつかれていました。

わたしが嫌だと思ったのは、
洗濯物の状態であって
干してくれた旦那さんが嫌いなわけでもないし

子どもがお手伝いをしてくれて
ちょっと間違ったとしても
そこをなおしてほしいだけだけなのです。

感情的になると
なにも伝わらなくなるし
関係性も悪くなってしまいます。


なにか伝えたいことがあるときは
笑いを入れて柔らかく伝えること♪
(ユーモアを大切に)

良かったらお試しくださいね。

やってほしいことだけハッキリ伝えると、
責められているように思ってしまうときがあるので
笑い、大切です。

わたしは、笑いを入れてから
旦那さんや子どもとの関係が
少しずつ良くなってきました。



「より幸せに生きる方法」を
科学的に研究している
『ポジティブ心理学』と、


人の「長所」である『強み』を
学び実践しながら、
ママが自分をいちばん
大切にする子育て法を
お伝えしています♪

ママが自分を大切にすると
子どもが自分も相手も大切にして
お友達を大切にできるようになったり


辛いことや大変なことがあっても
ママに応援してもらえると思って
頑張れるようになるのです。
思春期子育ての情報や
ママの心のととのえ方など

幸せを科学的に研究した
ポジティブ心理学を実践しやすく
分かりやすい言葉で
お伝えしていきます。

お子さんを応援するママさんたちを
応援しています♪
応援してもらうと元気が出るから!
みなさんを応援しますね。



◇イベント・講座情報

・ママが強みを知るだけで家族の笑顔が2倍になる
強み講座ベーシック講座」を10月に開催します。
6分で満席になった大人気の強み講座です。

・書くだけで夢が叶うと評判の「ストレングスノート」を使った、
 グループコーチングの参加者募集中です。
(前半はお申し込み殺到ですぐに満席になりました)


詳しい情報はLINE公式でお伝えしています。
講座やイベントの募集はLINE公式で先行してご案内しております。
こちらより登録できます♡

ブログで書けない
思春期キッズとの日常や気付きなども
LINEで書いています。



ーーベスト3 記事ーーー
読んでみて下さいね。
1位

2位

3位


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?