見出し画像

①喜んで手伝ってもらえるようになる2つの秘訣!

子どもや旦那さんに
家事やお買い物などお願いして

え?と思うような
自分が思っていなかった結果のとき、
あなたはどうしますか?



また、やってもいいよと
相手に気持ちよく
思ってもらうためには
秘訣があります。



1つ目は、
どんな結果でも笑顔で
お礼を言う
こと♡ (感謝)


2つ目は、
なにか伝えたいことがあるときは
笑いを入れて柔らかく伝えること♪
(ユーモアを大切に)



以前の私は、
自分が思っていた結果でないとき

「何でこういうふうにしたの?」
と、腕組みをしたり
腰に手を当てたりして
怒っていました。

思った通りじゃないと感情的になってしまう

怖いですね。


そうすると、
「もういい!」と怒って
手伝ってくれなくなりました。


せっかくの気持ちが台無しに…

一年ほど前から、
両親が体調が悪くなり
父や母の付き添いで病院に行ったり

骨折した母の介護をしたり
忙しくなった私は、
本当に余裕がなかったので

旦那さんがちょっと
私のやり方と違っていても
やってくれたことが嬉しくて

「ありがとう」と素直に
言えるようになりました。

素直な気持ちが言えるとお互いに嬉しい


そうするとだんなさんも
子どもたちも、また
手伝ってくれるようになりました。


違うと伝えると
否定されたような気がして

せっかく手伝ったのに
悲しくなるんだと
気持ちも教えてもらいました。


否定されると悲しい


手伝ってもらったときには、
どんな結果でも笑顔で
お礼を言うこと♡
 (感謝)

これがとっても大切です!

みんなが笑顔になることが大切


手伝ってくれる相手の気持ちは
分かったけれど、
変えてほしいことがあるとき、

どうしたら良いのかな?
我慢したらいいのかな?
という問題があります。

それは明日書きますね!


どんな結果でも笑顔で
お礼を言うこと♡ (感謝)
を是非やってみて下さいね。

ちょっとしたことですが、
わたしは、これだけで
家族の笑顔が増えたり
関係性が良くなるのを感じました。



「より幸せに生きる方法」を
科学的に研究している
『ポジティブ心理学』と、


人の「長所」である『強み』を
学び実践しながら、
ママが自分をいちばん
大切にする子育て法を
お伝えしています♪

ママが自分を大切にすると
子どもが自分も相手も大切にして
お友達を大切にできるようになったり


辛いことや大変なことがあっても
ママに応援してもらえると思って
頑張れるようになるのです。

思春期子育ての情報や
ママの心のととのえ方など

幸せを科学的に研究した
ポジティブ心理学を実践しやすく
分かりやすい言葉で
お伝えしていきます。

お子さんを応援するママさんたちを
応援しています♪

応援してもらうと元気が出るから!
みなさんを応援しますね。



◇イベント・講座情報

・ママが強みを知るだけで家族の笑顔が2倍になる
強み講座ベーシック講座」を10月に開催します。
6分で満席になった大人気の強み講座です。

・書くだけで夢が叶うと評判の「ストレングスノート」を使った、
 グループコーチングの参加者募集中です。
(前半はお申し込み殺到ですぐに満席になりました)


詳しい情報はLINE公式でお伝えしています。
講座やイベントの募集はLINE公式で先行してご案内しております。
こちらより登録できます♡

ブログで書けない
思春期キッズとの日常や気付きなども
LINEで書いています。



ーーベスト3 記事ーーー
読んでみて下さいね。

1位

2位

3位


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?