見出し画像

【留学45】運動・美味い飯・人と笑う、これこそ力の源!!

3/8
出発してから31日目


なぜか、眠れなかった
まともに4時間寝れたのだろうか、、

2時半に目を閉じ、
6時すぎには目が覚めてしまった

朝ごはんで目覚めようと、
今日はトーストとヨーグルトのきちんとした朝ごはん

そして早起きチームの🇭🇷の子と
30分くらい?1時間くらい?お話

その子がなんでクロアチアからスロベニアに留学してるのか、普段の生活は、とか
実はいろいろ知らなかったことを聞けて嬉しい

たまにひとりぼっちを感じるというと、

わかるよ、私も日本だったらそうだと思うって言ってくれて、その言葉だけで救われた

その後、2時間半くらい勉強

もうお腹空いてしまって作り置きを食べた

ついでにお母さんと1時間ちょい電話

雑飯すぎる


犬の声や弟の声が聞こえてくると
あ、私、今家にいなんいんだと
不思議な感覚になる

一人で授業受けて、勉強して、ご飯作ってるだけでえらいと言ってくれる母

偉大です、感謝、頑張ります
恩返しできるように頑張ります
ありがとう

お母さんと距離を置いて、逆に良かったなって思ってる(まだホームシックじゃないからこそ言える)

そして14-15時
2度目のピラティス!前と同じ友達

相変わらずスロベニア語だし、
ピラティスの知識ゼロの私からすると 
見よう見まねすぎるしハードル高すぎ😅
けどなんとかやれてる

とりあえず体動かすの楽しい、元気出る

その後、30分くらい歩いて(昨日友達と約束しておいた)インドカレー屋さんへ

見た目はそんなfancyじゃなかったけど
なんと食べ放題!

カレー3種類・米・パスタ・サラダバー・スープ・フルーツ、、

こっちきて、まだ魚も肉も買ってない
(調理どうすればいいか分からないから)

それでタンパク質不足してる気がするとお母さんと話してたけど、バッチリ確保できたよ母
  
ここぞとばかりに2ラウンドもした私は、
食べ過ぎか、、?
だってカレーなんて食べれないもん。尊い😭笑
 
3種のカレーもパスタも全部美味しかった 

これで4.5€ (650円)
相変わらずありがとうBONI


その後、歩いてその子おすすめのカフェに移動

解散したのは18時過ぎ
3時間くらいお話ししたのかな、たくさん話せて楽しかった
 
日本とベルギーの性教育・性文化の違い
とかたくさん話した

超爆笑した、ちょっと楽しすぎた、、、

・ベルギーは学校でもハグやキスしまくり
・パーティーではみんなキスしてる
(彼氏彼女いても)
・性教育はしっかりしている、
日本みたいに抽象的じゃない
・テストでは体の部位まで細かく覚えさせられる笑
・性教育は12-14歳
・幼稚園レベルの教育番組で既に性教育ある 
・みんなオープンでなんでも性に関して話す

でも、一番印象だったことは

これだけ性に対してオープンになったのは
ここ10-20年くらいの話。うちらの世代から。

なんだって

親はもっと、日本みたいにタブーって感じ
親の親は、結婚してからしか性交渉はもちろんだめって感じだったみたい

若者の運動で、性教育や女性の選択肢を増やそうと変えてきたんだって

すごいなあ
その分野に関してベルギーから学べることめちゃくちゃあるなって思った

それにしても色々おったまげがありすぎて面白かったなあ😂😅

帰ってフランス留学中の子と電話して、
イギリス行こうかって話になった
ハリーポッターの聖地!

実現しますように🥹

それまでに英語がんばろ。

午前中ずっと眠くて一人で家にいて、ボケーって感じだったけど、
お母さんと電話して、 
友達と運動して、
美味しいもの食べて、
たくさん笑ってたくさん話して
また友達と電話して
いい一日になった!!!

午後からの追い上げー!!!
終わりよければすべてよし


なんかね、
美味しいもの食べたら元気が出た

やっぱり栄養のあるものしっかり食べるの大事

運動とご飯と人と話すこと、そして笑うこと!

これはほんっっとうにメンタルヘルスに大事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?