見出し画像

【無料動画】アスレティックリハビリテーション総論:鍼灸・あん摩マッサージ指圧師のための

この動画では、鍼灸あん摩マッサージ指圧師向けにアスレティックリハビリテーション(以下ATR)の基本的な流れを解説しています。

ATRは日本スポーツ協会アスレティックトレーナー(以下AT)が専門とする分野ではございます。

しかし、ATは医療資格をもたずともなることはできます。そのため医学的知識に乏しい者でも行えるのが実情です。

現在の日本にはスポーツトレーナーの国家資格はなく、鍼灸あん摩マッサージ指圧師や柔道整復師などの手技療法の資格をもちスポーツトレーナーを行う者も多くいます。

手技療法の資格は医療の資格でありスポーツの資格ではないため。教育にスポーツに特化した内容のカリキュラムがないのも実情であり、医学的リハビリテーションについては、その一部を学習いたしますが、ATRについては学習いたしません。(またスポーツ外傷・障害についても同様)医学的知識に関しては十分な知識をもっているため、ほんの少しのスポーツに特化した学習がなされれば、既におもちの手技療法と併せ、ATRを行う事で、臨床での対応力・対応の幅が広がるはずです。

そのため、手技療法(東洋療法専門学校)の専門学校で長年教育をしてきたshiatsuATSRだからこそ、手技療法分野に不足している、スポーツ教育(ATR/スポーツ医学)の必要性が良くわかります。特に手技療法専門学校にスポーツトレーナーを目指して入学された方には是非、本動画ご視聴いただき、ATRができる手技療法師になっていただきたいと思います。

手技療法は『治療』に特化した資格であるため治療に専念することは重要ではありますが、医療に係るものとしてリハビリテーションの理念・概念は重要です。

治療からATRまで幅広く対応できる「手技療法トレーナー」を目指しましょう!

本動画は、その基礎となる動画です。
今後、身体各部・疾患別のATR学習動画も制作予定です。まずはshiatsuATSRが送る動画をご視聴ください。

【資料】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?