見出し画像

私の手帳、今むかし

みなさんこんにちは。しらとりです。
先日部屋の片付けをしていたら、古い手帳が何冊か出てきました。
ついペラペラめくって読んでるうちにどツボにはまり、片付けが全然進まない…て、あるあるですよね!
私はとにかくなんでも書き留めておくタイプなので、手帳はまるで人生そのものの記録のように感じます。
どんな記録だったかというと…

映画関係の仕事(激務)していた頃の手帳。分刻みのスケジュールとやることリスト

なんかもう、見てるだけで胃が痛くなってきますね…。

続いてこちら⬇︎

自分の悪いクセを直すべく熱心にアファメーション(なりたい自分になるために肯定的な文章で自己暗示をかけるみたいなやつ)をしていた頃の手帳
とにかく仕事ができなくて怒られまくっていたことが思い出されます
頑張ってはいたが、字は汚い

なんとも涙ぐましい努力ですが、若干狂気じみています。怖い…

そして一昨年の手帳がこちら⬇︎

ハケンOLに転職後のスケジュール。ヒマか
カフェでスケッチ。ヒマか
なんかよくわからないポエム。やはり字は汚い

おわかりいただけるだろうか…人生がどんどんゆるくなっていった過程を。

さて、見てると気が滅入るような過去の手帳はゴミ箱にシューーッッッ!!
スケッチやポエムは他にもいっぱいあるのでいつか何かにまとめて皆さまにお披露目したいと思います。

最近はもはや手帳というモノは使っていません。スケジュールはスカスカだし、なんかのイベントはスマホ見ればわかるし、創作のアイディアが思いついた時もスマホのメモに入力しています。

手帳は使っていませんが、普通のノートにフリーペーパー(詳細はこちら)やイラストの下書きをすることはよくあります。
これからもまっさらなノートを創作のアイディアでいっぱいにしていきたいと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?