イライラの行き場

こんにちは。今日は長文です
最近無駄にイライラしてしまう…
おかげで嫌な日が続いていて、
最近ダウンしがち(-_-)⤵
些細なことでもイライラしてしまいます。
私は完璧主義で、少しでも失敗したり間違えたりすると全部やめたくなってしまって感情が爆発しそうになります…
こんなことがあった時、皆さんはその感情をどこにぶつけていますか?
私は人に自分のことを話すのが苦手です。
悩みも相談も基本人には話しません。信頼している親友は2人いますが、その2人にも話してないことは山ほど…
私しか知らない自分については、感情も気質も悩んでしまったら自分でどうにか処理するしか無いんですよね。人に話さない、さらに整理もしないと何にイライラしてるのかもわかんなくなって来てもう何が何だか…となることが多いです。
だったら人に話せよ!ってなるんですが、それがどうしても無理で。こんなくだらない些細なことを人に話したところで何が得られるか、何か変わるのか、と考えてしまって。人に話すと楽になるよと良く言いますが、私はそうもいかないような気がしてならないので話さないのです。悩み等を言ったところでなんと言われるかほぼ想像つくんですよね、、
こんな自分のことで相手の大事な貴重な時間を奪ってしまうことが嫌で仕方ないんです笑
それもあってなかなか人に心を開けません。
誰にも言わない、じゃあどうしてるの?と言うと、
iPhoneのメモアプリで1人で好きなだけ感情ぶつけて愚痴やらなんやら書きまくってます…📝

人に話すのは無理でも、
人の話を聞く&相談に乗るのは好きです。
けど相談に乗るのは苦手です。
めっちゃ面倒くさい人です
なぜ苦手なのか?
▶︎このアドバイスで大丈夫なのか深く考えて疑ってしまい、なかなかいい声掛けができないから。これを言ったら余計追い詰めちゃうかな、とかこれ言ったらこう思って逆に傷つくかな…とか、文を考えてるとそんな思考しか浮かばなくて結局すっごい変な日本語でアドバイスや声掛けをしていることが多いです🥲
人の役に立つのが大好きなので相談には喜んで乗りますが、それを繰り返すとやはり相談乗るのもかなりの覚悟と労力が必要になります。笑
また、辛い思いをしている人を見てるとほうっておけないんですよね。自分がそういう時誰も寄り添ってくれなかった経験があるので(それに対してはなんとも思いませんが)、人にはそんな思い絶対にさせないって決めていて。絶対困っている人がいたら声をかける、助けてあげる、話を聞いてあげる。いい声掛けが出来なくても、その子が話を聞いてくれるだけで良いならいくらでも聞くよ、って。なにか声をかけてあげる時、
大体その子に無理はして欲しくないので絶対無理はしないで、また何かあったらすぐに私に言いにおいでって感じのことを言うんですが、(その声掛けすら自信はありません…)そういう時いつもふと思うんです。
自分が言ってあげる言葉は、もしかしたら自分が言われたかった事なのかな。と。
自分が人に言ってあげてるように自分に対してすればいいのに、自分は出来ないから人に話さないんです。
自分は「自分のペースでゆっくり休みながら」「無理しないでいいよ」「今までよく頑張ったね偉いね」とか周りに言ってます。けど自分はただそう言ってくれる人が欲しかっただけなのかな、って。つまり求めてるものを他人に与えてる。もしかしたらそうなのかもって思う時があります。その言葉でみんながちょっとでも楽になるなら私は満足です。その子の幸せは私の幸せにも繋がるし、人の役に立てる。
だけど自分はそんなことを言われるような立場では無いし、あまりにも駄目人間です。もっと努力しないとだし、何に対してももう少し全力に誠実に向き合う必要があります。裏で人を支えられるのならそれ以上嬉しいことは無いです🥰

話がすっごいズレましたが…今日は何が言いたかったのだろうか笑
イライラやストレスをぶつけているのは人でもなく場所でもなくiPhoneのメモ。人に話すということは私にとっては難易度が高すぎること。相談に乗ることへの必要な能力と時間。人の役に立つことが私の生きがいの1部なのかもしれないと改めて感じたこと。

またまた自分語りになってしまいましたが、最後まで読んでくれた方ありがとうございました🍀
次はnoteに一貫性を出したい……笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?