見出し画像

SHEの新しい働き方 Make my Gradation社員とは

SHEは女性向けのキャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」の運営をはじめ、SHEはライフイベント全般の課題に寄り添い、個人の”価値観・生き方”の変革を行っている企業です。
ビジョンには「一人一人が自分にしかない価値を発揮し、熱狂して生きる世の中を作る」を掲げ、社員自らが「自分の人生の手綱を握り、最高の価値を発揮し続ける」ことを目指しています。
そんなSHEでは、さらに働き方の柔軟性を高めるべく、2022年4月に新たな雇用制度を設けました。その名も、「MG(Make my Gradation)社員制度」です。

【MG(Make my Gradation)社員制度とは】
勤務日数を週4日または週5日から選択できる契約社員制度。契約期間の上限は最長で3年まで。MG(Make my Gradation)社員制度というSHE独自の名称がついており、以下の想いが込められている。

●契約期間内でSHEで働くことを通じてキャリアや人生にグラデーション
●勤務日数を自ら選択することで、働き方にもグラデーション

Make my Gradation社員(以下、MG社員)には、事業の要となるコミュニティの拡大ミッションを担っていただきます。体験レッスンやカウンセリングを通じて、悩みながらも一歩踏み出したい女性の背中を押し、人生の転機を生み出していただきます。
一例として、以下の業務内容が挙げられます。

・体験レッスンのファシリテーター/リーダー
・お客様のキャリアカウンセリング
・事業部の戦略に基づいた戦術の企画や実行
・スタッフの育成マネジメント
・スタッフ間の交流イベントの企画実行

そんな新しい雇用形態であるMG社員としてSHEに入社したメンバーに、
・入社理由
・仕事のやりがい
・ある1週間のスケジュール
・今後のビジョン
についてインタビューをしました。

松島 かんな

松島かんなさんプロフィール】
新卒でインフラ企業に入社して旅行企画・販促を担い、その後SHElikesで学んだ知識を活かしてIT企業でのwebディレクター・広報の経験を経て、カメラマン・デザイナーとして独立。
2020年より業務委託でSHEに関わっており、SHEのビジョンに深く共感して2022年4月にMG社員として入社。

―入社理由を教えてください

何よりも自分の体験を以ってSHEのビジョンに深く共感したことが理由です。私自身が2020年にSHEに入会してから、驚くほど人生が変わっていきました。今でこそ周りから「明るくて行動力がある」と言われますが、元々は可能性を自ら狭めているタイプでした。
学生時代の受験や就活で第1志望に受かったことのない経験から「夢っていう言葉が1番嫌い」
そんな私がSHElikesに入会してから、自分自身の可能性を信じられるようになりました。SHEに業務委託で関わるようになってからさらに、食わず嫌いだった自分が変わっていったと感じています。
結果として、IT業界へのキャリアチェンジやフリーランスとして独立できるようになりました。そんな変化を体感したからこそ、今度は私がより多くの女性をチアアップしたいと思い、MG社員としての入社を決めました。
また、個人でやりたい活動も応援してもらえるSHEのカルチャーも素敵だと思ったことも理由の1つです。

―仕事のやりがいを教えてください

SHElikesを活用して人生がどんどん変わっていく受講生(以下、シーメイトさん)がたくさんいらっしゃいます。事業推進ユニットのメンバーとして、そのプロセスを入口から見ることができるのはやりがいに繋がっていますね。SHElikesに興味を持って体験レッスンに来てくださったお客様の対応やカウンセリングをすることが多いのですが、その時に特にやりがいを感じます。自分自身がコロナ禍を逆手に取ってスキルを身につけた経験があるので自信を持って伝えられますし、気づけばその経験がお客様の勇気になっていることが多くて嬉しいです。
また、一緒にSHEを創っているスタッフの皆さんと熱狂を生み出している感覚があり、心理的安全性の高いチームに居心地の良さを感じています。今後は、SHE AoyamaとSHE Ginzaで働くキャリアプランナーの皆さんとともに、もっと強いチームを創っていきたいです。

―1週間のスケジュールを教えてください

―今後のビジョンを教えてください

関わった人の選択肢を増やすお手伝いをすること、そして表現者であり続けることです。
言葉にしてみて思いましたが、奇しくもSHEで叶えられることばかりで、これからSHEで働く中でもっと新しいことにも挑戦していきたいと思っています。SHEでは定期的なキャリア面談があるのですが、その面談をきっかけに自分にしかない価値を見つけ始めることができていて、とてもありがたいです。副業との両立のしやすさに魅力を感じてMG社員として入社しているので、表現者として居続けるためにもカメラマンの活動は続けていきたいですね。

可兒 優香里

可兒優香里さんプロフィール】
カフェ店員→レジャー施設の売店担当と、サービス業界にて10年キャリアを積んだ後に、SHElikesで学んだ知識を活かしてデザイナー兼ライターとして独立。SHElikes受講中からSHEへの入社を考えており、2022年4月にMG社員として入社。

―入社理由を教えてください

もともとSHElikesの受講生だったのですが、入会時からSHEのビジョンに共感していて「いつかSHE株式会社で働きたい」と思うようになりました。いつも他人からの評価を気にしていてやりたいことを「やりたい」と言えず、スキルも資格もないから・・・と諦めていた人生でしたが、「もっと胸を張って生きていいんだ」と思わせてくれたのがSHElikesでした。
未経験からフリーランスになったのも、キャリアプランナーとしてSHElikesに携われたのも、自分から行動できるようになったのも、受講期間を通じて気持ちが変化したからだと感じています。
ライティングやデザインのお仕事も継続したく、週4日で働けることに魅力を感じてMG社員としての入社を決めましたが、入社したばかりの頃は「私にできるかな」と不安になることもありました。しかしそんな不安は一瞬で消え、一緒に働く仲間がすぐに手を差し伸べてくれるので安心して働けています!

―仕事のやりがいを教えてください

今はSHE Nagoya拠点の運営と、体験レッスンの運営をメインにお仕事をしています。名古屋のシーメイトさんと交流したり体験レッスンに来てくれるお客様と話したりすることは、これまでの接客経験が大いに活かせていると感じています。それだけでなく、「よりシーメイトさんが楽しんでシーライフを過ごすためににはどのようにしたらいいだろう?」「どうしたら目の前のお客さまに全力で情報を届けられるだろう?」と日々考えるのもとっても楽しいです。
また、週4日勤務なので、お休みの日にはライティングやデザインのお仕事ができていることも嬉しいです。

―1週間のスケジュールを教えてください

可兒優香里さんのとある1週間のスケジュール

―今後のビジョンを教えてください

「私なんて・・・」と自分に自信が持てない女性はまだまだ多いと感じています。そんな人たちの可能性を広げてあげるよう、少し前を進むロールモデルでありたいと考えています!
そのためにもまずは名古屋からSHEを広めていきたいですし、「会社に入るのが正解」という固定概念に縛られている人を解放したいとも思っています。自分自身が会社員→フリーランス→会社員という選択をしているからこそ、様々な選択肢を知るきっかけを創りたいです。
「私はやりたいことをもとに突き進んだ結果として今があるから、自分の行きたい方向に進んでいいんだよ」というメッセージを多くの方に届けるために、SHEを通じてもっと働き方・過ごし方の多様な選択肢を提示していきたいと考えています。

島 翔子

島翔子さんプロフィール】
新卒入社した会社から転職を3回して4社経験しており、2021年まで営業職を経験。2021年10月にフリーランスとなり、SHElikesとSHEbeautyに業務委託で携わる。フリーランスは自由だったが、SHEで働く中でチームで働くことが好きだと実感し、2022年5月にMG社員として入社。

―入社理由を教えてください

SHEのビジョンにとても共感しており、自分がSHEでの受講を通じて大きな変化を得られたので、より多くの人にSHEを届けたいと思ったことが1つ目の理由です。自分のガチガチの固定観念と呪いを解き、選択肢と可能性を広げることができた大好きな場所で見つけた自分らしさを最大限に発揮し、もっと新しい自分に出会えるようにどんどん挑戦していきたいと思っています。
また、フルリモートでありながらチームワークを感じられる環境に安心感があったことが2つ目の理由です。実際に入社をしてみて、入社時期にかかわらず自分の意見をはっきり伝えられて受け入れてもらえる、心理的安全性の高い職場だと感じています。そのおかげで自分の成長スピードが速くなっていることも感じます。

―仕事のやりがいを教えてください

これまで分析は苦手だと思っていたのですが、日々課題を発見して改善に向けて挑戦していく過程は想像以上に楽しく、PDCAを回しながら「やってみたい」と思ったことを実現できることはやりがいのひとつです。色々なことを大胆に任せてもらえる環境なので、新しい自分にも出会えている気がしますね。
また、もともと興味があった育成に携われていることも嬉しいです。一緒に働くスタッフの皆さんと共に成長できていることも感じられています。
それらが全て、「自分で自分に制限を設けてしまっている女性の解放」という、自分のやってみたかったことに挑戦できていることにも喜びを感じる日々です。

―1週間のスケジュールを教えてください

島翔子さんのとある1週間のスケジュール

―今後のビジョンを教えてください

「自分らしく働く美しい人」を体現していきたいです。SHEbeautyで「美しさ」に向き合ったからこそ自分が誰よりも体現したいですし、楽しく働けていなかった過去があるからこそロールモデルでありたいと思っています。
働き方が多様化する現代において、自分軸で選択できる自信と楽しみ方を持っている人でありたいとも思っています。それがSHEで実現できると信じているので、今後も成長を続けていきます。

さいごに

今回は事業運営の要である事業推進ユニットで働くMG社員3名にインタビューしました。それぞれに共通していたのはSHElikesでの学習を経て一度はフリーランスの道を選んだ後に、ビジョンへの共感をきっかけとしてSHEにMG社員として入社をしていることでした。そして全員が「自分自身が半歩先のロールモデルでありたい」と話していることが印象的でした。また、勤務日数が選べるMG社員ならではの働き方を体現しているところも素敵でした。

SHEでは、今後もさらに、「自分の人生の手綱を握り、最高の価値を発揮し続ける」環境を追求していきます。現在、今回ご紹介したMG社員の募集を事業推進ユニットにて行っていますので、ご興味のある方は下記URLよりエントリーをお待ちしています!

▼SHE株式会社 MG社員募集のページはこちら


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!