見出し画像

「お金持ちになる方法」的な本を買わなければお金は貯まる。

お金の勉強しようかな〜。とふと考えました。

でも例えば本を買う。

1冊1500円として1ヶ月に5冊くらい買えば、7500円。

それが12ヶ月。

本を買わなければ1年間で90000円貯まる。


そして出費というのは1度例外を作ればどんどん使っていくと思う。

結局、貯金こそが誰でもできるお金を増やす方法だと思う。


結局本を読んでも「頭が良くなるタイプの人」と「ならないタイプの人」っていると思うんですよ。

僕はならないタイプの人。

読むだけで満足して実践しないから。


でも考えるのは好き。

だからどうしたらいいかを考える。

そしてこんな感じでふと思いついたことをnoteやブログに書いたりする。

それも1つの投資になると思う。

なんならお金を使わなければ、「1円もかけずに●●する方法」っていうのも逆に書けるようになる。


もし本を買うのであれば、

一番理想なのは、1冊の本を買ってひたすらその内容を忠実に実行しまくることだと思う。

自分の中でのバイブル本みたいな感じで。


そしてお金に関しては、

極論を言えば、お金に困らなければいい。

衣食住などの問題さえ解決すれば、

1ヶ月の出費が0円になるかもしれない。


そしたら働かなくてもいいかもしれない。

なんのためにお金が欲しいのか、

なんのためにお金持ちになりたいのか。


多分そういうことを考えるのが先の方が自分がやりたいように生きれると思う。

僕は特にお金持ちになりたい理由はない。

でも、自由に好き勝手やれる時間を増やしたい。


それを実現するために何をするのかということが大事なんだと思う。

所得が増えれば解決するのか。

住む場所が変われば解決するのか。

どんな人と繋がるのがいいのか。


本のデメリットとしては、1人で解決してしまうことだ。

正直頭がよくある必要もないと思う。

「何かをやりたい!」と思った時に協力してくれる人がいるかどうか。

どんな人がいるのか。

そういうことが大事なんだと思う。


なので、もっと収入と支出について考えて、

「金をかければいいや」で終わらないように、

使うところは使う。

使わないところは使わない。

と、線引きをして上手くお金を使っていけたらいいなと思いますー。

面白い実験の費用に使います!( ✌︎'ω')✌︎