見出し画像

京アニ事件の判決直前に思ったこと

まあ、きょう判決らしいんですが、
この事件の設定には
何のリアリティもないんですが、
ぜんぜん似てないとかですね、

被害にあわれた皆さんも含めて
この事件が想定している人たち
気の毒でならないということです。

この事件に関しては、
架空の盗作の話が動機になっていますから、
氷河期世代の話を持ち出すのは
明らかに論点がおかしいですね。

他の人たちは
こういう犯罪をやってないんですから
同じように扱うのは問題だと思いますね。

五百歩譲って、
この盗作の話が、比較に値するものなのであれば、
経済的に追い詰められてやったということを
遠因として出せると思うんですね。

ただ、今回の場合は、
証拠がないから証明できないということではなく、
明らかに嘘の主張をしているのが問題なんですよ。

ですから、
証拠はないけど集ストを受けていた

という場合とは違うんですよ。

創価学会に世話になった人の息子
この事件を起こしたことによって

氷河期世代、創作系の人たち、
集団ストーカーの被害者、
こういった人たちのイメージが悪くなって、

既得権側の
盗作疑惑のかかっていた悪い人たちが
批判を受けにくくなったということですね。

あと、ニセ情報をつかまされて
NHKから訴えられた人もいましたが、
そのあたりも含めて、
創価学会にとっては
都合のいいことが色々とあったんですね。

今回の裁判の争点というのは、
NHKニュースにも出ていたように、
責任能力の有無になってるみたいなんですね。

つまり、作品が全く似ていないなど動機が弱いので
キチガイ無罪の線で逃げようとしているんですね。

ですから、
きのうの雨宮さんの記事のように同情論だとか、
あるいは、こいつはキチガイであるとかいう批判
ミスリードなんですよ。

前にも書いたような気がするんですが、
万が一、無罪になった場合は、
再犯の可能性が高いと思うんですね。

また、模倣犯だとか犯罪も増えますね。

これで無罪になるのなら、
たいていの犯罪は無罪でしょうからね。

ですから、無罪はないと思うんですが、
学会絡みなら減刑はありそうですね。

それと、
いま、質問があった点についてなんですが、
事件当時の「週刊文春」の記事によると、
被告の父親の葬儀を取り仕切っていたのが
普段から世話を焼いていたという
創価学会員だったそうですから、
生活苦から家族そろって入会をしていて、
最後は学会葬だった可能性があると
いうことですね。

それと、雨宮さんにインタビューをした
この共同通信という通信社は、
電通系列の企業なんですね。

そして、この電通というのは、
公共事業に関連するスキャンダルで
ネチズンから袋叩きになっているんですが、
「価値創造」企業なんですよ。↓

創価学会の基本理念「価値創造」
経営方針に取り入れている主な企業まとめ↓
http://56285.blog.jp/archives/50537138.html

そして、雨宮さんについても、
創価学会系の雑誌で連載を持つなど、
親密な関係にあるわけなんですね。↓

「第三文明」の常連の皆さんまとめ↓
https://ariradne.web.fc2.com/corona/dai3.html

その後、判決が出ましたので、追記しておきます。↓

裁判長は冒頭で結論にあたる主文を述べず理由を先に読み上げ、
被告の責任能力について、
犯行当時、心神喪失でも耗弱でもなかった」と述べ
物事の善悪を判断する責任能力があったと認めました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240125/k10014333101000.html

2024年1月25日 NHKニュース

妄想」について言及されていた箇所はこちらですね。↓

"裁判所は、こうしたいきさつを踏まえ
「現実の生活困窮から
追い詰められた状況が犯行の背景要因になり、
その生活困窮には妄想により
周囲からの孤立を招いたことが
影響していることも否定できない」
としています。"

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240125/k10014334761000.html

NHKニュース 2024年1月25日

思い違いにしては、ものすごくハッキリと
似ている、と言っていたみたいなんですね。

ところが、どこが似ていたのかを問うと、
比較する箇所がないくらい似てないんですね。↓

"青葉容疑者が取り調べで『盗用された』と主張しているのが、
この第5話で、男子部員が買い出しなどの雑務をするシーンなんです。

交わされた会話などが
青葉容疑者の小説の内容に似ている、
といったことでもない。"

https://bunshun.jp/articles/-/39167?page=2

2020/07/22 文春オンライン

それと、事件当時のまとめ記事は、こちらですね。↓

京都アニメーション放火事件まとめ(事件当時)
http://56285.blog.jp/archives/53612726.html

京都アニメーション放火事件の年表(事件後も更新中)
http://pastport.jp/user/sheltem2/timeline/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%94%BE%E7%81%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%81%AE%E5%B9%B4%E8%A1%A8

2024年1月26日、さらに追記。↓

予想通りの展開ですが、
青葉被告が控訴したようです。↓

【速報】京アニ放火事件、青葉被告側が控訴
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1191653?utm_term=Autofeed&utm_medium=Social&utm_source=Twitter#Echobox=1706246793

京都新聞 2024年1月26日

まあ、この訴訟は長引かせた方が、
集ストなどで批判を浴びていた
創価学会にとっては都合がいいでしょうね。

減刑を望んでいたのなら、
全く似てないのに盗作が動機だったとか
無理筋の主張はしないはずで、
最初から平身低頭だったはずですね。

あと、創価学会と集ストについては、
以前書いたこちらの記事に、
矢野絢也さんの親族の証言音声がありますね。↓

マスコミ界で創価学会がタブーになっている理由
https://note.com/sheltem/n/n5538e98b7032

まあ、こちらなんですけどね。↓

元学会員3世ハルさんのお話(矢野絢也さんの親戚)https://www.youtube.com/watch?v=uGM05gnoQ8U

それから、集スト絡みの怪しい事件としては、
淡路島で似たような事件があって、
以下の記事に、被告の証言が載っています。↓

セーラームーンのトレス疑惑事件まとめ
https://note.com/sheltem/n/n3af604ec86fe

集ストの被害者の方というのは、
矢野さんの事件だとか、NTTドコモの通話記録窃盗事件だとか、
たいてい創価学会絡みのことを主張されている方だと思うんですが、
この事件の被告は、何故か創価学会をかばっていた訳なんですね。↓

"※影の政府
反左派 &反イスラム&反創価であり、
戦中の国家神道体制の回帰を目指しています。

創価学会全体が影の政府の工作に気付いた時、
創価学会影の 政府の一員になるはずです。"

https://web.archive.org/web/20130501221723/http://www.izanami.org/

何か確証があったとは思えないんですが、
青葉被告と似たような集ストの被害だとか、
こういう主張をしていたということですね。

一応被害を受けていたということらしいんですが、
被害者側のことを調べたり、中傷の落書きをしたりと、
集ストの被害者側だったとは思えない感じなんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?