見出し画像

マスコミ界で創価学会がタブーになっている理由

https://www.youtube.com/shorts/NDSPkUVRl8g?feature=share

元公明党国会議員が暴露!
創価学会幹部からの身の毛もよだつ恐ろしい忠告とは!?
池田大作の天下取り戦略「総体革命」を徹底解説!(2024/4/2追記)
https://twitter.com/La_Rumba_Buena/status/1774668681995595787

訃報のまとめはこちら↓
https://note.com/sheltem/n/n78eb76a3fbae


創価学会
のニュースというのは本当に少なくて、
地上波なんかだと、選挙の時にチラッと出る程度なんですが、
マスメディアでは「鶴」タブーといわれていて、
タブー視されてるみたいなんですね。↓

戦後、マスコミの中で
「菊(皇室)」「鶴(創価学会)」そして「解同(部落解放同盟)」が
三大タブーだったけれども、それもあまりタブーではなくなってきたと
花田がノーテンキなことを言うのに、岡留はビシッと、「僕はまだ
依然として菊にも鶴にもタブーは存在すると思っている」と反論している。

https://www.mag2.com/p/news/584443

MAGMAGニュース 2023年9月19日 佐高信

一般に格上とされる自民党やアメリカが、
この中に含まれていないところが
ちょっとおもしろいところではあるんですが、

しかし、週刊誌だとか、ネットのニュースだと、
たまにプロのライターの方が
お書きになってたりするんですね。

というわけで、きょうはいい機会ですから、
そういうレアな記事の中でも、
事実関係がハッキリと書いてあるようなもの
まとめて紹介していこうと思います。

まず、よく聞く集団ストーカーの問題や、
中国の問題などについてなんですが、


「2009年5号 メディア批評」佐高信

"「判決文の中で、裁判長は
OB議員や創価学会青年部による矢野への脅迫、
OB議員による手帳の強奪などを
事実として認定しただけではなく、
党および学会による組織的な関与まで 認めたのである」"

https://magazine.logi-biz.com/pdf-read.php?id=2338

「2009年5号 メディア批評」佐高信

しかも判決では、「息子がどうなってもいいのか」という
谷川氏の発言があったことは事実であると認定しています。

たとえ直接的に殺人を想起させる発言ではなかったとしても、
脅迫的で暴力的な発言であることには変わりありません。
創価学会のカルト性が垣間見える判決です。

https://dailycult.blogspot.com/2011/01/blog-post_23.html

2011年1月23日「やや日カルト新聞」

元学会員3世ハルさんのお話(矢野絢也さんの親戚)
https://www.youtube.com/watch?v=uGM05gnoQ8U

ご存じの方もおられるかと思いますが、
かなり上の方の幹部の人たちが脱会していて、
いろんな暴露本が出ているんですね。

マスメディアで報じられないのは何故なのかというと、
まずテレビなんですが、
これは国の許認可が必要な事業なんですね。

そして、それを所管する旧郵政省、
今の総務省の歴代の大臣というのが、
ほとんど田中系、竹下派(経世会)の人たちなんですね。

そして、この田中角栄だとかの後ろ盾として、
逮捕されてからも応援していたのが、
創価学会だったわけなんですね。

新聞に関しても、放送局をしていますから、
頭が上がらないというのがあるんだと思うんですが、

もう一つあるのが、「貸し刷り」というもので、
これは、聖教新聞の印刷だとか配達を、
大手の新聞社に委託しているらしいんですね。↓

聖教新聞の配達を読売新聞が担当することになったワケ 
学会と読売に聞くと…
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/04280557/?all=1&page=2

2020年04月28日 「ディリー新潮」

つまり、こういうことなんですね。↓

あとは、広告でお世話になってる電通ですね。↓

創価学会の基本理念「価値創造」
http://56285.blog.jp/archives/50537138.html

その他の、週刊誌だとかの場合は、
こういうしがらみはないんですが、

名誉毀損罪を厳しくするなどして、
書きにくくして来たみたいなんですね。↓

名誉毀損の賠償額を上げた公明党(佐高信)
https://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2018/02/01/sataka-16/

2018年2月1日 「週刊金曜日オンライン」

矢野さんたちの場合は、元幹部だから仕方ないかな
というのもあると思うんですが、一般の人への被害もあって、
裁判だとかで証明されているんですね。↓

NTTdocomo通話記録窃盗事件

【事件1】は、創価学会に批判的な脱会者(福原由紀子、乙骨正生)の
通話記録を窃盗したもので、創価大学OBでドコモシステムズ社員
(事件当時)の嘉村英二が被告です。

【事件2】は、根津丈伸(創大副学生課長、全国副青年部長)が、
嘉村英二に依頼をし、創価大学剣道部監督の田島稔が交際していた女性の
通話記録を窃盗したというもので、この3名が被告となりました。

【事件1】は、被害者が加害者とは面識のない脱会者で、
【事件2】は浮気調査で、私的な動機によるもの。
また、依頼人が幹部であったことから、組織犯罪だとの指摘も。
(「週刊新潮」 02年9月26日号を参照。)

http://pastport.jp/timeline/compare/3084f4ff018763c08515176fedb43370

これは「週刊新潮」と「しんぶん赤旗」がソースなんですが、
創価学会の事件を書いている媒体は、あと「現代ビジネス」と
前出の「週刊金曜日」ぐらいなんですよね。

いわゆる「報道しない自由」の、わかりやすい事例だと思いますね。


「現代ビジネス」は、東京都の公共工事の記事がありました。↓

公共工事の仕切り役は、
都議会公明党のドン・藤井富雄氏
https://gendai.media/articles/-/50989

公共事業絡みで口利き
公明・藤井都議が都幹部などに
コンサルタント会社を紹介
長男が「顧問料」もらう
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2004-01-08/01_02.html

「公明党が国交相のポストにこだわるのは 選挙に有利だからです。
国政だけでなく 地方自治体の選挙でも威力を発揮します。
国交省は地方の公共事業も差配するので、
公明党の地方議員が 選挙協力を求めて建設会社を回る際、
『ご存知の通り、ウチは国交相を出しています』
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/dailyshincho/politics/dailyshincho-1024173

札幌延伸をリードしたのは
明らかに公明党。
http://56285.blog.jp/archives/49650766.html

公明新聞に広告190回
/豊洲受注ゼネコン14社
/8700万円(推定)
“事実上献金”
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-06-18/2017061815_01_1.html

三橋貴明と創価学会との関係
https://www.twitlonger.com/show/n_1sqbmut

大成建設社長の本間嘉平、
戸田建設社長の戸田順之助、
富士急行社長の堀内光雄
https://web.archive.org/web/20120330071048/https://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/AntiSouka/history_front.htm

"大成建設社長の本間嘉平、 戸田建設社長の戸田順之助、
富士急行社長の堀内光雄の名前が挙がっている。" https://web.archive.org/web/20100301102811/http://www.geocities.jp/showahistory/history04/33a.html

「月刊ペン」1976年5月号のP28
"学会会員には多くの財界人がいる。
戸田順之助・戸田建設社長、本間嘉平・大成建設会長" https://beach.jp/circleboard/ad47764/topic/1100099564874

この藤井富雄という人も、こないだお亡くなりになったんですが、
「都議会のドン」の、前のドンと言われていた人で、
公明党都議団のトップであると同時に、池田大作の参謀として
後藤組だとかと話を通していた人として、
有名な、後藤組長の著書「憚りながら」に登場する人なんですね。

とまあ、このように、
書かれるとマズイ話というのが実はたくさんあって、
それを隠し通すために、脱会者に嫌がらせをしたりして
どんどん悪くなっていくみたいなことなんだと思うんですが、

これがもし統一教会みたいに、
ワイドショーで取り上げられるようになったら、
同じように、宗教法人の認可を取り消されて、
税制上の減免措置を受けられなくなるんですね。

その場合、まず困るのが、
全国の会館などの土地資産を持っている
本部機構なんですね。

そんなところから、組織的にしているのではないか
という疑いが持たれているんですね。

あと、出版全般に、影響力があるみたいですね。↓

創価学会名誉会長に神奈川トーハン会が感謝状
https://www.sankei.com/article/20180908-TVOIBFPIPFPKNIDKVSEFPDBGPI/

出版業界から創価学会に贈られた感謝状まとめ
https://www.twitlonger.com/show/n_1sro57b

もともと、二代目会長の戸田城聖の時代に
子供向けの出版事業をしていたということから、
こういう出版だとか、子供相手のものに、
かなり前から、力を入れていたみたいなんですね。↓

池田大作が関わっていたエッチな婦人雑誌の現物
https://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2023/11/28/000000

彼らの考え方を知るのには、
「人間革命」だとかを読んでみるのもいいかも知れないんですが、
彼らのモノマネをして、同じようなものを書いたとしても、
売れないと思うんですね。

ある程度は面白そうに見えるように書いてるとは思うんですが、
それより何より、読ませたいものを書いているわけですから、
やはりそこは選挙の時みたいに動員がないと売れないと思うんですね。

田原総一朗
「池田氏は、それまでの創価学会の会長と異なり
他の宗教を『他宗』と呼んで初めて認めた。

また、生活を犠牲にする献金
認めなかったことについても評価している」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231118/k10014262141000.html

NHKニュース 2023年11月18日

一方で、こんな記事もあったみたいなんですね。↓

朝日ニュース 「カメラ・ルポ 創価学会」
https://www.youtube.com/watch?v=JDyKx1TRGnM
https://twitter.com/sekaiziyu3545/status/1725760241525235812

「朝日ニュース」 昭和32年7月10日

柏原ヤス(初代婦人部長・公明党参議院議員)

「誰が金なんか貰うか!バカ馬鹿しい!
そーじ ゃないの!世界広布にはお金がかかる!いるんです!
だから出せ!つ ーのっ!出せっ!出せっ!!出せ !
ね、私はそー言います!出しなさい!
ね、だから社長さんの奥さんに何言ってんだ!
出せっ!!言ったんですよ!
ねーあんたいくらやってんの」

https://www.youtube.com/watch?v=KyrS5gzYzcI

https://twitter.com/dancer_muddy/status/1728683662005452834

また、小樽問答に臨む際に戸田先生が大事なことは
「思いっ切り攻撃することだ」
攻撃精神の大切さを教えられたことを通し、
勝利の要諦をスピーチする。(2005年5月収録)

https://vod.sokanet.jp/program/gakkaihaseigi/

SOKAチャンネル VODガイド 池田先生のスピーチ - 勝利への指針

"でも大蔵商事は、 これは広宣流布のためだからといって、
学会員から場合によっては 月2分(年利24%)で集めたんです。
これを月5分(年利60%)から 7分(年利84%)で融資するのですから、
学会員が増えれば増えるほど儲かる という仕組みになります」"

https://bunshun.jp/articles/-/67096?page=4

週刊文春 2010年12月2日号

創価学会脱会老婦人が急死
「これ以上、いじめないで」を遺し…
池田大作のアジ演説「脱会者は地獄へ追い込め」
https://ameblo.jp/soukanoakugyou/image-12823252981-15346822759.html

週刊実話

「青年よ、仏敵を打ち砕け。
学会迫害の悪人は厳罰で野たれ死ぬまで攻め抜け」
https://pbs.twimg.com/media/CPWYxJmU8AEWvLf?format=jpg

聖教新聞

青年部幹部会(平成4年12月13日)で暴行を教唆していた池田大作!!
「針金でゆわえて、頭をトンカチでぶっ叩け」
頻発した暴行事件の元凶は池田スピーチだった!?
聞いて呆れる「人間性、慈悲、信念、正義」
学会財務は「謗法への供養」
無惨な取り立て、今年も始まる
https://pbs.twimg.com/media/F_Rg-ULaAAA5IgM?format=jpg

創価学会入らぬなら?昇給差別
朝礼で聖教新聞読み合わせ?40人突然解雇の内装会社
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-08-23/2007082315_01_0.html

公明候補の支援者集めろ
創価学会が東急建設に依頼
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-10-24/15_01.html

創価学会がぐるみ選挙
取引企業に名簿提出要請
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-06-24/14_02.html

"産業医を活用したブラックな手口が常態化しており、
オリンパス社もそのひとつである疑いが強い"
https://www.cyzo.com/2011/09/post_8463_entry.html

オリンパス敗訴で明らかになった
女弁護士のブラック過ぎる手口
https://web.archive.org/web/20111202165941/https://news.livedoor.com/article/detail/5852938/

原田会長

財務は、
世界広布の大願を成就しゆくための
御本仏への御供養に通じ、
これに勝る大善はありません
https://note.com/sheltem/n/n2aa727a164ce

"「100万円単位で捧げる学会員を作ることも、
地域で求められてきました。

今でも1500億円という高額なお金が集められている
と言われています。"

"徹底した評価システムを用いた権威主義により、
運営がなされている創価学会。"

https://www.msn.com/ja-JP/news/opinion/a/ar-AA1kqYR3?ocid=sapphireappshare

週刊現代 の意見

生活保護不正公明市議に疑惑
「生活実態なし」市は支給打ち切り 宮城・多賀城
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-10-09/15_01.html

2003年10月9日 「しんぶん赤旗」

福岡5歳児餓死事件、母親とママ友は「創価学会員」だった
衰弱の我が子に“お題目”
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/03101700/?all=1

2021年03月10日 「ディリー新潮」

「君野容疑者のケースでは、
出所後すぐに生活保護受給を受けている。

これは住所地選出の市議会議員や県議会議員が、
受給申請時に同席するなどして
“熱心な働きかけ”が行なわれた可能性が高い」(神戸市職員)
https://dailynewsonline.jp/article/894458/

2014.10.23  デイリーニュースオンライン

池田さん本人も、こんなことを書いてますね。↓

"真に民衆が幸福生活を営んでいける 理想社会を実現するためには、
正法を広宣流布する以外にない。

しかして正法を広宣流布するには、
国家諌暁して謗法を禁じさせねばならない。"

"主権在民の現代における公場対決とは、 選挙にほかならない。"

https://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2023/02/21/000000

「日蓮大聖人御書十大部講義 第一巻 立正安国論」 昭和41年7月3日 発行 著者・池田大作

「すごい時代に入りましたね。
そのうちデェジン(大臣)も何人か出るでしよう。
ね、ね、もうじきです。
まあ、明日あたり出るから。
あの、みんな皆さん方の部下だから。」

https://web.archive.org/web/20051109191548/http://www.toride.org/AUD/ikedadeb.wav

池田大作問題発言
https://web.archive.org/web/20120306023534/http://www.toride.org/ikemondai.html#skyo

海外でも、↓

フランス国営放送 『創価学会ー21世紀のカルト』
1
https://www.youtube.com/watch?v=H5u44gZeDrE
2
https://www.youtube.com/watch?v=C5a5ZomA4CY
3
https://www.youtube.com/watch?v=Vd3QVotLmZg
4
https://www.youtube.com/watch?v=p_5rTxbf3rA
5
https://www.youtube.com/watch?v=G2Lq_vw0KQA

フランス国営放送

そもそも、田原さんというのは、
奥さんが電通の人で、
娘さんが創価学会系の出版社から
本を出してる人なんですね。↓

「転がる石はダイヤモンド」
田原 敦子(著/文)
発行:第三文明社
https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784476032604

そして、田原さんや、彼の番組に出てる人たちも、
こんな感じなんですね。↓

月刊「潮」のゲストまとめ (2000年~2003年)
https://www.twitlonger.com/show/n_1sqlrql

「第三文明」で常連の有名人 (2006年~2017年)
https://ariradne.web.fc2.com/dai3.html

邪宗」がどうとかいうのも、
池田大作が扇(おうぎ)を持って舞っている映像で
流れている学会歌というのがあるんですが、
この中に、この「邪宗」「邪法」というのが出てくるんですね。↓

威風堂々の歌・指揮池田先生(歌詞付き)
https://www.youtube.com/watch?v=iUw_EGqEYFs

学会歌「威風堂々」は、軍歌の替え歌だった!
http://pastport.jp/user/sheltem2/timeline/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%94%BE%E7%81%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%81%AE%E5%B9%B4%E8%A1%A8/event/YnOfkiffLy7

ということで、創価学会は、
おおよそ次のような理由から、
批判にさらされていると思うんですが、↓

・他の宗教団体への誹謗中傷を行ってきた。(本山との対立なども含む)
・政権与党に参加している。(創価学会の建前との食い違いなど。)
・政界はじめ、いろんな業界で勝ちまくろうと、動員などを行っている。
(事件、芸能界のスキャンダル、人気商品のレビューなどで炎上が頻発。)
・中国や南北朝鮮との経済協力路線。(領土、経済、人権などの摩擦。)
・脱会者、批判者問わず、集団ストーカー事件などを起こしている。

中国との関係に関してはこちら。↓

日中国交正常化を提言したのは池田大作
https://editor.note.com/notes/n271324952f58/edit/

こういった批判を、何とかして抑え込まないといけないと考えた時に、
どんなことをすると効果的なのかを考えてみたんですね。↓

【作戦1】インターネット上で、一般の人が情報発信をしにくくする。
  → 名誉毀損罪などの法律を厳しくする。
  → やらせの書き込みをさせる。(偽旗作戦)

【作戦2】マスメディアも含めて、情報の信頼性を下げる。
  → マスコミに、誤報を流させる。(ガセネタをつかませる)
  → やらせの書き込みをさせる。(偽旗作戦)

で、こういう中で、
一般の人たち、つまり私たちにできることとしては、
やらせに引っかからないようにすることが
社会を良くしていくために、いま必要なことというか、
一つの突破口になると思ってるんですね。

法律については、都合よく自殺や事件が起きたりしますし、
与党が過半数を取っていれば法案が通ってしまいますから、
抵抗していくのは難しいとは思うんですね。

「司法支配の密約」をスッパ抜く
 国会の歴代法務委員長は公明党が独占

https://web.archive.org/web/20031211071019/http://www.weeklypost.com/jp/031226jp/news/news_6.html

創価学会の古参幹部がこう語った。

「数々の弾圧を受けてきた学会は、
組織防衛のために公明党を結成して
政界での勢力拡大をはかる
一方で、
弁護士や検事、裁判官にシンパをつくったり、
学会員の子弟で優秀な学生に奨学金を出して大学に進ませ、
司法試験を受けさせた。
学会弁護団を強化する目的でした」

https://web.archive.org/web/20031211070350/http://www.weeklypost.com/jp/031226jp/news/news_7.html

立教大学法学部教授の井上治典氏が警鐘を鳴らす。

「創価学会員の裁判官、検事、弁護士は、
正義のスタンダードが
一般の司法関係者とかなり違う
と思われる。

池田大作氏や学会のためになることを
最大の正義と考えて行動する可能性があるとしたら、
法律家が持つべき中立性を保てるのかと疑問を抱く」

https://web.archive.org/web/20031211072134/http://www.weeklypost.com/jp/031226jp/news/news_8.html

法務委員会は
刑法や民法をはじめ法律改正全般にかかわり、
法務省と検察庁、裁判所の予算を審議する。

わかりやすくいえば、
衆参の法務委員長が首を縦に振らなければ、
法務省は法律一つ、予算一つも通せない。

そうした司法行政に決定的な影響力を持つ参院法務委員長ポストを、
過去38年間にわたって公明党が独占してきたことがわかる。

https://web.archive.org/web/20031211071824/http://www.weeklypost.com/jp/031226jp/news/news_9.html
https://kunichika-naika.com/information/hitori201706#:~:text=%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E9%AB%98%E8%A1%80%E7%B3%96%E7%8A%B6%E6%85%8B,%E7%97%87%E3%81%8C%E7%99%BA%E7%97%87%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

池田大作
「組織は常に 何らかの刺激を与え続けていくことが大切だ。
これをやらなかったら必ず淀んでくる。
これは組織運営のホシだから、 私の遺言のつもりでよく憶えておけ。」
https://youtu.be/F8LmVjL633E?t=691

福島源次郎(元副会長)
「小中学校の問題児童や少年に、
必ずと言ってよいほど、
学会幹部の子女が含まれています。」
https://youtu.be/F8LmVjL633E?t=763
https://youtu.be/mm1isLSyvYA?t=176

「池田大作のウソとカネ」月刊ASAHI 1989年12月号 <前編>
https://sokagakkai-jagi-hashaku.com/2020/08/08/%e3%80%8c%e6%b1%a0%e7%94%b0%e5%a4%a7%e4%bd%9c%e3%81%ae%e3%82%a6%e3%82%bd%e3%81%a8%e3%82%ab%e3%83%8d%e3%80%8d%e6%9c%88%e5%88%8aasahi-1989%e5%b9%b412%e6%9c%88%e5%8f%b7-%e5%89%8d%e7%b7%a8/


「創価学会」若手エリートが連続放火  「仕事のストレスを解消するため」 2020年11月06日「ディリー新潮」
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/11060556/?all=1

創価学会少年部書記長  連続放火容疑で逮捕
https://twitter.com/kunkunkux920/status/1730778254645350720

週刊ポスト 2003.12.26号


私が20年近く、ネットの言論空間を見てきた感覚でいうと、
偽旗作戦やらせをどうにかしないといけないと思っていて、↓

「よく考えたら
コロナウイルスかかってる人
あんまりいないよね」 

同じ文面を同時投稿する
多数の不審なTwitterアカウント 

「怖い」「工作では」との声

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2002/24/news029.html

2020年02月24日 「ITmedia」


完全に見分ける方法はないんですが、
少なくとも、確認が取れる情報なのかとか、
質問して確認できる相手なのかということは
確認したほうがいいと思うんですね。

そして、自分で書くときにも、調べてから書くだとか、
不必要に相手をののしるようなことを書かないようにすることが
大事だと思うんですね。

そういうマトモな人たちの集まりを作って、
その協力の輪を広げていくしか、道はないと思うんですね。

黙ってみていても、正しいことをする人ってそんなにいないんで、
少なくとも投票に行くだとか、可能な限り、政治参加していかないと、
悪い人たちが喜びそうなことを言う人たちばっかりで、保護者会だとか、
すべてを決めてしまう世の中に、なってしまうんですよね。↓

「“学会員になればチケットをさばけるよ”と勧誘」
「家族も知らないまま信者に」 
宝塚と創価学会の蜜月関係を現役生徒の保護者が明かす
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/12261132/?photo=1

2023年12月26日 「ディリー新潮」

ツイッターなどの人気アカウントと
創価学会との関係性を知るには、
googleのサイト内検索が便利ですね。

webブラウザのアドレス入力欄で、
site:アカウントのURL "創価"
と入力してEnterキーを押すと、
「創価」を含むつぶやきが一覧表示されます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?