しぇるてん2

現在「行政書士開業」を目指しているシャトルバスドライバーが、気ままに書く雑記ブログ専用…

しぇるてん2

現在「行政書士開業」を目指しているシャトルバスドライバーが、気ままに書く雑記ブログ専用アカウントです。元通関士、元バス運転手の経験談も書いていきます。 行政書士開業用noteアカウント「しぇるてん」も、よろしくお願いいたします!!

マガジン

  • ※まとめ※シャトルバスドライバーは本日も快走中です!!

    シャトルバスドライバーの日常風景を日誌形式で記事にしております。シャトルバスにご乗車されるお客様との「ふれあい」や乗務における「気づき」を中心としたストーリーとなっています。

  • ※まとめ※「元」通関士が語る、今だからこそ伝えたい話

    国際物流業界20年(通関士11年)の元会社員が、通関士を始めとした「業界経験」を語ります。通関士試験に興味がある方も参考にしてください。

最近の記事

  • 固定された記事

通関士はおススメと言っている「あなた」がなぜ「元」通関士なの?その疑問にお答えします。

ズバリ!!「通関士であり続ける」ことは「会社に依存し続ける」こと。前回のテーマである「通関士を目指してみたい方へ!!(前編、後編)」は予想以上にたくさんの皆様に閲覧をいただくこととなりました。本当に、ありがとうございました。認知度イマイチの「通関士」ですが、たくさんの方が興味を持たれていることがわかり、元通関士としても、大変うれしく思っております。  さて、前回「通関士はおススメだよ」と声を大にして言っている私自身が現在は「行政書士を目指すアルバイトドライバー」であること

    • シャトルバスドライバーは本日も快走中です!!#15

      6月28日(金)13:20「えっ?ワオンですか?」 平日の昼勤務は、ゆるゆるダイヤの「神」勤務である。ご乗車するお客様も「高齢者」が多く、ほとんどの方が「ショッピングモールへの日常の買い出し」として利用している「常連」である。  そんな「シャトルバス常連」の方たちは、お互い「声を掛け合って」シャトルバスを利用している場面をよく見かける。 「ココ空いてるよ」 「どうぞ、お先に降りてください」 「一人で降りれる?大丈夫?手伝おうか?」 などである。  そして、時には「和やか

      • 突然「通関士でなくなる」日。通関士となってから、「あなた」が考えるべきこと(後編)

        「元」通関士が今だからこそ伝えたい 「突然、通関士でなくなる日」 の後編となります。前編はこちらです。 「通関士試験合格チケット」は入社するキッカケ。その後のキャリアは自分で選択していくことが重要!! 私は「前編」の中で、 「通関士試験合格者」の最悪の結末として、  リストラ対象となってしまった「通関士試験合格者」である、通関士実務経験の乏しい40代過ぎの会社員 だと書きました。 この事が意味することは何か? ここで、私が知っている「ダメ人間」を例に挙げてみま

        • <番外編>こんな偶然あります?シャトルバスドライバーは導かれていた?

          ホントに「小さなこと」なのであるが、「こんな偶然あります?」という話をしてみたい。もちろん、「大した話ではない」ので、気軽に読み流していただきたい。  私は現在、シャトルバスドライバーである。フルタイム正社員を捨て、「行政書士開業に向けたマインドチェンジ」を行いたくて始めた、いわゆる「アルバイト」のような感覚だ。  「とにかく、自分の時間が確保しやすい仕事」として、コンビニバイトなどを含めた検討をしていたのだが、「あっと言う間に」シャトルバスの仕事に出会い、従事することに

        • 固定された記事

        通関士はおススメと言っている「あなた」がなぜ「元」通関士なの?その疑問にお答えします。

        マガジン

        • ※まとめ※シャトルバスドライバーは本日も快走中です!!
          16本
        • ※まとめ※「元」通関士が語る、今だからこそ伝えたい話
          11本

        記事

          突然「通関士でなくなる」日。通関士となってから、「あなた」が考えるべきこと(前編)

          突然の辞令により、一瞬で吹き飛ぶ「受験の苦労」と「今までの実務経験」 noteの読者の皆様は疑問に感じたことはございませんでしょうか?  なんか、通関士について記事を書いている人、やたらと「元」通関士の人多くない? この疑問を、私なりにシンプルに答えるならば 「結果的に、通関士の皆さんは通関士でなくなってしまった」 ということが、最も正解に近いのではないでしょうか。 「通関士試験合格者」の方は皆、合格率10%台の合格チケットを捨ててしまったということなの? 今回の

          突然「通関士でなくなる」日。通関士となってから、「あなた」が考えるべきこと(前編)

          シャトルバスドライバーは本日も快走中です!!#14

          6月19日(水)18:05「今日の運行、中止します!!」その決断、流石です。 ショッピングモールの責任者は「支配人」だ。私も、乗務初日の挨拶の時に直接、名刺をいただいている。  会社勤めが長かった私は「支店長や所長」「部長」などの名刺は、いただいたことがあるのだが「支配人」と書かれた名刺は、珍しく感じていた。  そして現在、末端ドライバーの私は「ショッピングモール支配人のような雲の上の存在の人と顔を合わせるのは、これが最初で最後だろう」と思っていたのだが、実はそうではなかった

          シャトルバスドライバーは本日も快走中です!!#14

          シャトルバスドライバーは本日も快走中です!!#13

          6月15日(土)18:24 「新しい時刻表に変わってる???」 「終バス」を担当する日の乗務交代は「18:07」である。本日の「前の勤務となる昼勤務」にあたる「Kさん」と乗務交代をする際、 「しぇるてんさん。ターミナル駅の時刻表が、いつの間にか変わっているんだよ。」  時刻表が変わるなんて、全く「聞いていない話」であった。  Kさんも「いつの間にか」と言っているので、知らなかったのは私だけではなさそうである。  シャトルバスは1台を「3交代で乗務」することで運行されてい

          シャトルバスドライバーは本日も快走中です!!#13

          「通関士試験」と「通関実務」は別物?未経験の方が「通関士」となるために

          「勇気ある一歩を踏み出せた」人が未経験でも通関士となっていく。世の中にある「変な煽り」に惑わされる必要はありません。 私「元」通関士は、通関士試験合格前は「運送会社」に勤務しており、「トラックで配達や集荷」を行う毎日を送っていました。  その後、通関士試験に合格することで、通関業界に飛び込んだ「いわゆる異業種転職組」となります。  そんな私でも「国際物流業界に20年(うち、通関士は11年)」勤めることができました。 世の中には 「通関士試験と通関実務は全くの別物である」

          「通関士試験」と「通関実務」は別物?未経験の方が「通関士」となるために

          シャトルバスドライバーは本日も快走中です!!#12

          6月3日(月)21:37 「運転手さん!あんた・・・」 私の担当するシャトルバスは「ターミナル駅⇔ショッピングモール」を往復している。  現在の時刻は21:30。「駅→ショッピングモール」の最終バスの時間だ。実際の運行の最終は22:38(ショッピングモール→駅)なのであるが、あくまで「ショッピングモールを利用するお客様」のために運行されているため、「駅→ショッピングモール」の最終バスは、1時間ほど早めに終了する。  普段、この時間のバスを利用されるお客様は、せいぜい「1~2

          シャトルバスドライバーは本日も快走中です!!#12

          シャトルバスドライバーは本日も快走中です!!#11

          5月31日(金)12:50 「そ~いえば、あの計画は聞かなくなったな~」 本日は「平日の昼勤務」という「神」勤務の日だ。平日ダイヤは、もともと本数が少ない設定で運行に余裕があり、かつ「平日昼勤務」だけに設けられている、途中で30分以上の「まとまった休憩」があることも嬉しい特典だ。  この日は、「午前」の勤務が、私の指導員であった「話がおもしろい」Mさんであったため、少し早めの出勤をして、Mさんがよく休憩しているスポットに行ってみると、やはり「いつもとおり」Mさんが休憩してい

          シャトルバスドライバーは本日も快走中です!!#11

          シャトルバスドライバーは本日も快走中です!!番外編

          「運転手さんも、枇杷お一つどうぞ!!」 本日の乗務で、お客様からいただいたので、一応、記念撮影!!  今日は「終バス担当」だったため、先ほど(23時頃)いただきました。  

          シャトルバスドライバーは本日も快走中です!!番外編

          シャトルバスドライバーは本日も快走中です!!#10

          5月28日(火)AM9:45 大雨警報の朝。逆に、みなぎる「ヤル気」 今日は、出勤前から「激しい雨」だ。発生した台風は、日本の「はるか南」を通る予報であるが、台風の影響で発達した雨雲により日本列島各地で大雨警報が発令されている。  このような「警報級の大雨」の今日。すっかり顔見知りとなった、親切なショッピングモールの事務スタッフの方が、「こんな大雨の日は、運転し辛いですよね。大変ですね」と私に気遣って声をかけてくれる。 「いやいや、こういう日こそ、逆に燃えるんですけど」

          シャトルバスドライバーは本日も快走中です!!#10

          シャトルバスドライバーは本日も快走中です!!#9

          5月20日(月)AM8:53 虚偽申請?生活の知恵?「(内心)私は、あんまり気にならないですけど」 シャトルバスの始発は「駅→ショッピングモール AM8:45発」だ。買い物客より「ショッピングモール従業員のため」と思われるこの便にご乗車されるのは「約10〜15名ほど」がお決まりである。  ショッピングモール内の専用バス停に到着後、降車されるお客様の中で、ショッピングモールの従業員専用入り口とは「明らかに違う方向」である「ショッピングモールの敷地外」に向けて歩き始める方が2~

          シャトルバスドライバーは本日も快走中です!!#9

          「通関士」は国際物流のスペシャリスト?「元」通関士が語ります。

          そもそも「通関」というものは国際物流の中の「1つの点」の部分でしかない。 皆様は「通関士の資格」をインターネットで検索したり、書店で「通関士試験」に関する資格本を見たりしたときに 「国際物流のスペシャリスト」 「唯一の貿易に関する国家資格」 という宣伝文を見たことはないでしょうか? 「通関士試験」の勉強をすることで「国際物流」や「貿易」に関する全般的な知識を学び、語学を活かしながら「世界を活躍の舞台として、ダイナミックに物を動かしてみたい」  このような「通関士試験の

          「通関士」は国際物流のスペシャリスト?「元」通関士が語ります。

          シャトルバスドライバーは本日も快走中です!!#8

          5月16日(木)21:27「アリガトウゴザイマス。マタ、ヨロシクオネガイシマス」 その男性のお客様はバスを降りるときに、いつも私にこう言ってくる。 「アリガトウゴザイマス。マタ、ヨロシクオネガイシマス。オヤスミナサイ」  いかにも「日本語、一生懸命勉強してます」感が微笑ましく、かつ「日本語、上手に話すなあ」と思わず尊敬してしまう外国人のお客様も、ショッピングモールのシャトルバスにご乗車してくる。  もちろん、外国のお客様と言っても「日本に観光に来た」お客様ではなく、いわゆ

          シャトルバスドライバーは本日も快走中です!!#8

          シャトルバスドライバーは本日も快走中です!!#7

          5月11日(土)14:24 「運転手さん!座席に財布の忘れ物がありました。」 「ショッピングモール→駅」に向かうシャトルバスがターミナル駅に到着すると、降車していた乗客の中の一人の女性が私に声をかけてきた。  「運転手さん!座席に財布の忘れ物がありました。」  シャトルバスに乗務していると、「車内の忘れ物」は一定数存在する。  中でも一番多いのは、やはり「スマホ」だ。私が乗務した1か月で「4回」。その内1回は「スマホ忘れてますよ~」と乗客が別の乗客を追っかけていくこともあ

          シャトルバスドライバーは本日も快走中です!!#7