見出し画像

知らずに否定するのはバカの極み

今、あなたが使っている機械や食べ物、飲み物などは何基準で購入しましたか?

・便利だから
・安いから
・美味しいから
・カラダに良いから

本当にそうなのかちゃんと調べましたか?

そんな事する人なんてごく一部です。

なぜ根拠の無いものにお金を払えるのでしょうか?

パチンコを例にあげます。

ある友人は、今日は勝てると自信満々でその台に座りました。

私が、その台を選んだワケを聞くと釘が甘いからと答えます。

完全な機械割のパチンコ台でありながら、見た目でわかる釘で勝負をかけるのです。

しかも、汗水流して働いたお金を釘が甘いからという根拠にしては信頼できないレベルのモノにお金をジャブジャブ使うのです。

その友人は、ワクワクしながら朝並んでいましたが、お昼すぎには誰かのお葬式でもやっているのかというくらい目には生気がなく台だけを見つめていました。

結果はお察しの通り10万円負けでした。

お金を使うなら商品や製品の良さを知ってからでも遅くないですよね。

パチンコ台にしたってそうです。

どういう機械で
どういう抽選をしていて
どういう確率で確変になるのか

など徹底的に調べてそれでも勝てると、確信が出来たときに勝負すればいいじゃないですか。

要するに商品や製品の良さを知らずにお金を払ったり否定するのはバカのやることです。

知らないなら知っている人に聞けばいい

もう一つの落とし穴があります。

それが、ネット検索です。

買いたい製品があるとしてあなたならチョットでもどういうものか調べてから購入しますよね。

すると、ある一定数の検索に否定された文章が載ってきます。

いわゆるアンチというモノです。

もしかしたらそのバッドコメントを読んで購入を躊躇した人もいるのではないでしょうか。

逆に悪いところも知ったうえで購入する人もいます。

この両者の違いは本気度です。

本気でその商品を求めるならバッドコメントなんて関係ないですよね。

要するに選択するのはあなた自身なのに優柔不断な性格が影響して、決断できないのです。

ネットの世界では、商品を否定することでアクセス数を稼いで利益をあげるアンチが存在します。

思考停止状態ではそんなアンチの恰好の餌食というワケです。

良さを知りたいなら使っている人や使ったことがある人に聞くのが一番で効率のいい方法です。

真実が見えていない人たちが多すぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?