買ったら手放せなくなった便利な仕事グッズ7選
トリプルワーカーのシエシ度です。
僕の本業は会社員で、学習塾の教室長をしています。
これまでずっと在宅ワーカーだった僕が外で仕事をするようになると、自宅とは環境が全然違うため、不便に思うことが沢山起きました。
そんな僕が仕事を快適にするために買った沢山のグッズのうち、心から買って良かったと思うものを7個紹介します。
もしこれをお読みのあなたが会社員で、まだ持っていないものがありましたら是非買ってみてくださいね。
①リール付きキーホルダー/パスケース
バッグの中から鍵を探す作業、人生に於いて無駄でしかありません。
何度も鍵を探すことにうんざりした結果、鍵専用のポケットを決めてみるなど、後から鍵を探すのを楽にするための対策を立てるようになりますが、これすらも無駄です。
僕はこれを解消するためにリール付きキーホルダーを探しました。
バッグの端っこに鍵を付けて、鍵を取り出すことなく使ってみたかったのです。
しかしキーホルダーには好みのデザインのものがなかったので、↑のリール付きパスケースを購入し、パスケース部分は使わずに直接鍵を付けて使っています。
デザインがシンプルでなことに加え、小さく軽量で耐久性もあり、リールも結構伸びるので、ぶっちゃけ他のキーホルダーやパスケースを検討するまでもなくこれ一択だと思います。
僕はこれに車の鍵と職場の鍵を付けていますが、とても快適です。
余計なアクションを減らして、時間と労力を有効活用しましょう。
②ビジネス向けトートバッグ
以前は所謂ビジネスバッグ・リクルートバッグのようなものを使っていましたが、ある日気付きました。
「こんなに沢山ポケットが付いてても使いこなせない」
僕はどちらかというと几帳面だと思っていますので、きちんとルールを決めて沢山のポケットを使い分けること自体はできるとは思うんです。
しかし、特に忙しいときは物を出し入れするときに自分で決めたルールを考えている暇もないので、だんだんルール通りに物をしまわなくなっていきます。
そうして散らかったバッグを見る度に、「今度整理しよ…」という嫌な気持ちになります。
よく考えてみると、バッグの中身を綺麗に整理整頓したところで生産性が全く上がらないどころか、時間と労力を無駄にかけてしまっているんですよね。
ですので今は、雑に出し入れすることが最も生産的であり、バッグは雑に物を出し入れできるかどうかで選ぶのが正解だと思っています。
そう思って色々見漁った結果、口が大きくて中身が見やすく、内ポケットの数も多すぎないビジネス向けトートバッグが最強という結論に至りました。
僕のバッグの中身は当然ぐちゃぐちゃですが、出すときもしまうときも本当に快適で全く問題を感じていません。おすすめです。
③撥水・耐衝撃ノートパソコンケース
上記②で、バッグから物を出し入れするときは雑に出来れば出来るほど良いというお話をしました。
しかしながら、デリケートな精密機械であるノートパソコンを雑に扱うと壊れてしまう可能性があります。
安心して雑に扱うためにも、信頼できるパソコンケースは必須だと思っています。
僕はバッグに水筒を投げ入れることがあるので、耐衝撃性能だけでなく撥水性能も売りにしているパソコンケースを使っています。
お陰で安心して水筒を投げ入れ、更にそのバッグを躊躇なく放り投げることができています。
※よいこはものをなげないでね。
④Bluetoothマウス
自宅では有線マウス派ですが、出先でノートパソコンを使うときは無線、それもBluetoothマウス一択です。
有線マウスに比べてこんなメリットを感じています。
バッグに入れてもコードがぐちゃぐちゃにならない
机の上が片付いて見える
コードに埃やゴミが付いて汚くならない
USBポートを圧迫しない
更に僕が購入した↑のマウスは、他の無線マウスに比べてこんな有難い機能を備えています。
パソコンやタブレットを3台まで同時にペアリングし、ボタン一つで操作切り替えができる
ホイールをゆっくり回すとカチっという有段階、素早く回すとヌルっとした無段階になるので、スクロールのスピードを柔軟にコントロールしやすい(説明がむずい)
DPI(速度)変更ボタンや戻る/進むボタンはもちろん搭載
というわけで↑がめちゃくちゃおすすめです。
⑤マイク付き空気伝導イヤホン
常時首にかけておいて、スマホに電話がかかってきたときに耳にかけて使っています。
耳を塞がないので周りの音がしっかり聞こえます。
電話するためにスマホを手に持つ必要がないので、電話しながらPC操作ができます。
僕は電話のメモをパソコンで取るので、両手が空いていることのメリットは非常に大きいです。
また、僕は仕事終わりにchocoZAPに通っているので、その時にも大活躍します。
好きな音楽をかけたり、勉強のための動画を視聴したりしながら運動しています。
音質はあまり良くないですが、安価な無線イヤホンに音質を求める方が間違っていると思っていますので全く問題ありません。
⑥車載用スマホホルダー
車での移動時間を情報収集に使えます。
僕は通勤・場所移動・退勤で1日に合計1時間くらい車に乗っているので、1週間で5時間を情報収集に充てることができています。
僕は塾の教室長で授業をすることも多々あるので、勉強のための動画を聞きながら運転しています。
生徒からおすすめのアニメを紹介されたときはアニメを観ることもあります。
(もちろん運転中は画面を見ないようにしています。)
⑦栄養ゼリー
こんなときに重宝します。
朝食を抜いてしまったとき
夕方くらいにお腹がぐーぐー言い始めたとき
何となく体がだるくて気乗りしないとき
常にバッグに2個くらい忍ばせておくと安心できます。
僕は12時出勤→21時退勤なので、18時を過ぎたあたりから大体お腹が鳴りはじめます。
大体の場合は生徒に「俺の腹の音を聞け!」と言って思いっきり鳴らして場を和ませていますが、これがウケなそうなメンツの場合は大人しくゼリーを飲んでお腹の音を鎮めています。
いかがでしたでしょうか。
参考になりましたら幸いです。
また次の記事でお会いしましょう。
※本記事はプロモーションを含みます
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?