見出し画像

春の旅in栃木(4月23日~4月24日)前編

こんにちわ。
3月の静岡の旅に続いて、4月は栃木に行ってきた。
今年は例年より花が咲く時期が早いので、少し早いGWを過ごしてきた。

栃木といえば、日光や那須は有名ではあるが、今回は益子町と足利市に行ってきた。

4月23日

佐野PA

11:00頃に家から出発し、佐野PAで少し休憩をした。

さのまる像
栃木といえば
定番の飲料


佐野ラーメンのメニュー

ラーメンの行列が長かったので、ラーメンを断念し、定番のレモン牛乳を飲んだ。

道の駅 ましこ


道の駅 ましこ

ここは農産物だけでなく、お弁当、陶器なども販売されている。
おすすめな場所。

釜飯

少し遅めのランチは釜飯にした。
栃木県産の食材を多く使用しているようで、今回食べたのが道の駅ましこの限定品。(土日限定)大変おいしかった。

容器は益子陶器が使われているので、容器は再利用ができる。

道の駅にヘリコプターがあった。

へり遊覧
ヘリコプター

3月までみていた朝ドラ「舞い上がれ」を思い出す。

益子町

益子焼はとても有名なので、益子周辺も散策し、いろいろな陶器をみてきた。

看板
看板2
バス停
お店
店内

いろんな店を回ってコップ、小物とお茶碗を買った。

買った陶器1
買った陶器2

4月29日~5月6日の間は「第107回益子陶器市2023春」をやるらしいが、時間があればもう一度行ってみたい。
そして陶器教室も参加してみたい。


蔵の町

ここで鯉のぼりがみられるし、タイムスリップしたような町並みなので、ここで散策した。

舟乗り場
鯉のぼり

夕食(at蒼ダイニング)

少し散策をし、レストランで夕食を食べた。サラダのソースもおいしかった。

サラダ
鶏肉
パスタ1
パスタ2


店内1
店内2
店内3
こちらの建物は登録有形文化財らしい。
レストランの看板

スタバ


スタバ


ドリンク

日が沈んだ後はとても寒かったので、温かいドリンクを注文した。

ホテルにチェックインし、これで初日の旅は終了。

つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?