秋の旅@河口湖(10月8日~10月9日)

10月の連休は今日が最終日である。連休中1泊二日で河口湖に行ってきた。
今回はこちらの旅行を記録する。

10月8日
10時半頃に出発したが、高速道路は大変混んでたため、14:30ごろ河口浅間神社に着いた。

河口浅間神社(かわぐちあさまじんじゃ)は、山梨県南都留郡富士河口湖町河口にある神社。式内社(名神大社)論社で、旧社格は県社。全国にある浅間神社の1つ。「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一部として世界文化遺産に登録されている。登録名称は「河口浅間神社」。

ウィキペディアより

浅間神社の前

天然記念物「七本杉」の一つ

社殿

御朱印

とても人気な観光地ということもあり、二時半過ぎても多くの人々が訪ねていた。この神社は多くの杉や木に囲まれていたので、森林浴の中にいるような感じで、気持ちいい神社だった。

続いて近くにある「旅の駅」に行ってきた。

旅の駅
旅の駅入り口

豊かな自然に囲まれている新しいおみやげやさん。レストランも併設されていたが、ランチを提供する時間が過ぎてしまったので、残念ながらランチを食べることができなかった。ここではご当地のお菓子、コーヒー豆などを購入した。

赤く染まる紅葉

朝からなにも食べてなかったので16:40頃ほうとうの店に入った。
ほうとう不動北本店。

店の看板

店は思ったより暗くて、メニューはほうとう以外に、いなり、馬刺し、焼き豚しかないが、とてもおいしいので、店の中は多くの来訪者が食べていた。

お店に飾られていた武将の絵もよかった。

ほうとう
焼き豚
もつ煮
馬刺し

店の雰囲気

次の朝も早いので、六時頃に宿に着いた。ゆっくり休んだ。

10月9日
くもりだったせいか、なかなかベランダから富士山をみえなかったが、部屋を出る間際に無事に富士山を観ることが出来た。

ホテルからの富士山

ホテルで朝食を食べ、10時過ぎに富士山パノラマロープウェイに着いた。その時はすでに多くの方が列に並んでいた。

我々はロープウェイと観光船、両方を乗った。

ロープウェイに乗る前
景色

残念ながら富士山を観ることが出来なかったが、眺めは最高だった。

ウサギ神社
天上の鐘
かわらけ投げ

御朱印
船に乗る
船からの景色

15:30ごろに河口湖音楽と森の美術館に入館。
あいにく着いた直後雨が降り出した。時間がよかったか、音楽ショーを楽しむことができたし、館内を楽しむことができた。

河口湖森と音楽の美術館
衣装

案内

園内

白鳥
サイ

渋滞に巻き込まれないよう、ガストで夕食をたべ、地元のスーパーでご当地ものを買い、夜10:00ごろ家に着いた。

ホテルでのアイス

ホテルでの朝食

ガストでの夕食

ガストでのアイス

楽しい旅だった。

長い文章だったが、最後まで観てくれてありがとうございました。