見出し画像

【人事未経験で1か月7名の採用】行動だけが未来を変える

シェアリング・ビューティーのメンバーを紹介するコーナー!
今回は、11月のBestValueMember賞(VALUE(挑戦、チーム)の提供先である、顧客の事を今月最も考え行動した人に贈られる賞)の受賞者、清水さんを取材しました!

iOS の画像

■名前:清水 竜(しみず りゅう)

ーー簡単な自己紹介をお願いします!

兵庫県出身で、2018年9月に神戸大学経営学部を卒業し、就職を機に上京してきました。2019年1月から内定者インターンとしてジョインし、現在3年目です。

好きなことは、音楽(邦ロックメイン)、ダーツ、フットサル、お酒、ポケモン、料理、シーシャ、そしてなによりめいっこを溺愛しています。笑

iOS の画像 (6)

ーー今までSBでなにをやってきましたか?

社内でもかなり色々な部署を経験しているほうだと思います。
順番に紹介すると、

・2019年1月~3月
営業企画部で内定者インターンをしていました。
営業活動をやりやすくし、営業部の売上拡大を担っている部署です。
業務としては、リードの獲得、新商品の企画立案、提案サービスの改善等々です。
主に、動画を活用した広告商材の設計のためのマーケット調査、リード獲得のための展示会への出展準備をしていました。

・2019年4月~2020年7月
2019年4月に入社してからは広告運用部に配属されました。
当時は美容メーカー様へ記事広告をメインに提案しており、主にSNS広告を通して記事をユーザーに届けていました。
当初は検討層のユーザーにアプローチしていましたが、途中からは獲得を目的とした記事広告の運用を担当するようになりました。

・2020年7月~2020年11月
1年以上広告運用部に所属していたのですが、このタイミングで営業部へ異動となりました。販売する商材は獲得を目的とした記事広告です。
最初の1か月はリスト作成とレポート作成を担当し、8月から本格的にフロントとしてアポ獲得、提案をするようになりました。
ぺいさん(note記事:https://note.com/sharingbeauty/n/n790e70e2b757?magazine_key=m891e40c55ea2)におんぶにだっこの状態ではありましたが、初月で発注をいただいたり、お客様から「清水さんだから発注しました」と言っていただけたりした時は、嬉しくて泣いていました。笑

・2020年12月~2021年3月
自社のD2C商材のカスタマーサクセスチームの立ち上げメンバーとして抜擢されました。
今まで顧客対応は外部に委託していたのですが、よりお客様のためになる提案をすることで成功体験に導くべく、立ち上がったチームです。
業務としては受電対応(解約電話がほとんどです)、不正購入抑止、各施策のモニタリングを担当していました。

「解約抑止率は絶対落ちます」と、当時委託していたクライアントからは言われていたのですが、お客様の求めていることや状況に合わせた提案をすることで、個人の月間抑止率は最高52.0%、チーム全体で最高43.4%もの実績を残すことができました。
委託していたときは月間20%程度、デイリーでも最高50%だったので、いかに改善できたかが分かるかと思います。

1月ではCS全員がBVMメンバーを受賞、2月ではBVMを個人受賞、3月にはベストチーム賞を受賞できました。

・2021年4月~2021年7月
自社で開発しているスタイリスト専売商品を一緒に販売してくださるスタイリスト様を見つける、ショップ開設チームにマネージャーとしてジョインしました。
新卒9名を含む12人のチームで、今までやったことのない業務、今までやったことのないポジション、しかも新卒9名がいるという状況でした。

上手くいかないことも多かったものの、1つ1つ課題をクリアしていくことで、最後の7月にチーム全体の目標を達成することができました。

iOS の画像 (5)

ーー今の業務を教えてください。

2021年8月からは、シェアリング・ビューティーが経営しているヘアサロン・ネイルサロン合計7店舗の運営、並びに新店舗の出店を行うサロン事業部で、主に新店舗出店、採用、新規集客を担当しています。

またまた初めての業務ですし、業務範囲も多岐に渡るためにキャッチアップまで時間を要しましたが、順調に採用も決まり、2店舗の新店舗出店がほぼ確実となりました。

iOS の画像 (4)

ーー11月BVM受賞おめでとうございます!BVM受賞できた理由はなんだと思いますか?

目標達成のために必要な行動を明確にし、着実に実行したからだと思っています。
当たり前のことだと思われる方もいるかと思うのですが、それをちゃんとできている人ってそんなに多くないと思っています。

仕事で一番大切なことは、いかに自分の価値提供相手のことを考え抜いて、1つ1つの行動をできるかだと思っています。

そのために僕がしていることは、自分の業務が何に紐づいているのかを考え、自分の役割を正しく認識することです。

iOS の画像 (2)

サロン事業部は、会社の花形です。だからこそ、新店舗出店でさらに事業の基盤を確実にし、より売上のトップラインを伸ばすことが求められます。
それが実現すれば、自社のスタッフへの価値提供できる幅も広がるし、会社としてもどんどん新しいことにチャレンジでき、その結果シェアリング・ビューティーの掲げるMISSION「可能性を世界で最も開花させる」を実現できると思っています。

11月は人事未経験で7名採用できましたが、実は10月に採用できたのは0人でした。名古屋で実施した説明選考会も、参加者が2人という状態で、自分に何が足りていなかったのか、上長の西さんと話しました。
その中で、相手のタイプや考えていることを見極めた上での戦略的なコミュニケーションがとれていない。とフィードバックをいただきました。

しかし、相手が何を考えているのかを考えてコミュニケーションをとるのは、むしろ僕の強みと思っていました。ただ、それレベルは自分基準だったんだと思い知らされました。

名古屋出店と船橋出店は、スタイリストにとっても、サロンDivにとっても、会社にとっても必要なことです。でも、自分のスキルじゃそれはできない。
そこからやったことはいたってシンプルで、スタイリストに送信するメッセージをすべて西さんに確認してもらいました。その中で、1つ1つ考え方を学んでいきました。

要するに、目的達成のための課題を正しく認識し、具体的な解決行動を設定し、それを着実に実行しただけです。

採用はスタートでしかないので、私たちと一緒にやっていくという決断をしてくれたスタイリスト/アシスタント/ネイリストがよりイキイキとサロンワークに集中できるように、日本一の本部を目指して精進します!

iOS の画像 (1)

ーー最後に一言お願いします!

仕事のパフォーマンスは、スキル×スタンスで決まると思っています。
経験の有無も重要な要素ではありますが、それは後からついてきます。

それよりも、業務や事業、会社をいかに自分事として捉え、その中の自分の役割を全うするかというスタンスの部分が大事です。

「可能性を世界で最も開花させる」というMISSIONを自分事として捉え、私たちと一緒にチームで挑戦できる方と一緒に、熱い毎日を過ごすのを楽しみにしています。

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?