見出し画像

【シェア街きょてん紹介】占タクシー ほよさんインタビュー!

現在シェア街では、オンライン上に様々な「きょてん」が生まれています。そんなきょてんがどんな場所なのか、是非紹介していきたい!ということで、今回は、「占タクシー(せんたくしー)」を主宰されているシェア街関係住民のほよさんにインタビューをおこないました。

自分の得意分野できょてんを立ち上げてみた!

占タクシーではどのような活動をされていますか?

ほよさん:月初に「今月のシェア街占い」をオンラインで開催しています。最近は、私が西洋占星術でシェア街というコミュニティ全体の運勢を鑑定しています。そして、同じ関係住民のよしみさんが、参加してくれた住民さんに対して、オラクルカードを1枚引いて「今月こう過ごすといいんじゃない?」とアドバイスする会になっています。

きょてんを始めたきっかけを教えてください!

ほよさん:勢いでしたね(笑)。シェア街に入って住民のみんなと遊び始めたとき、「シェア街は主体的に何かをやらないとかまってもらえない場所だな」と思って、「自分も何かやりたいな、きょてんを作ってみたいな」と思ったんです。でも、シェア街にはいろいろな分野で活躍している「面白い人」が沢山いるじゃないですか。自分は凡人なんですけど、「占い師をやっている」というところにみんなが興味を持ってくれて、「どうやら占いをやっている人はまだいないみたいだ。占いきょてんいいかも!」と思ったんです。そこによしみさんと、その時住民だった、はっちさんとが乗ってくれて、2022年2月にきょてんを立ち上げることができました。

もともと占い師の仕事をされていたのですね。

ほよさん:中学生の時からタロットの本やカードを触っていて、そこから細々と続けていたのですが、当時は人を占うということはしていませんでした。
転機はコロナのタイミングでした。急に前職を失業して、次の仕事をどうしようかと考えていたときに、たまたまタロットのプロ養成講座を見つけました。そこで、「これから失業手当をもらって今後のことを考える時間なんだから」と、タロットを勉強してみることにしたんです。これが、仕事として人を占うことを始めたきっかけでしたね。現在は占い会社に所属してオンラインで占い師として活動しています。

オンラインの空間を飛び出して、Little Japanでリアルイベントも開催

活動の中で印象に残っていることを教えてください!

ほよさん:シェア街のリアルきょてんのLittle Japanで開催した、「思考整理のタロットワーク」が楽しかったですね。ゲストハウスのラウンジで開催したので、シェア街の住民さんも、それ以外の方も参加してくれました。これまでに何度か開催していて、シェア街住民さんは計10人くらい参加してくれています。
このワークは私が占うのではなく、参加者自身がタロットカードを引いて、自分で解釈していきます。自分で引いたカードをヒントに、抱えている悩みや自分の考えを整理していくという感じなので、占いに対して抵抗感がある人も参加しやすいんですよ。
ワークシートに沿って、「自分にはこんな悩みがあって、このカードを引いて、こんな解釈をした」という過程を、お互いがシェアしながら進めていきます。だから初めましての人同士でも、いきなりその人の人となりを深く知れるので、その後の会話が弾みます。交流のきっかけとしても面白いですね。

カジュアルで気負わない感じが良いですね。カフェにお茶をしに行くような感覚で占いができるって、とても楽しそうです!

ほよさん:まさに!Little Japanできっしーさんが「サンドイッチラボ」というサンドイッチのお店をやっているのですが、最近それに乗っかって、カフェタイムに一角を借りてタロットブースを開いています。ご飯ついでに、お茶ついでに、寄ってくれる人もいますよ。

実は、最近のLittle Japanは、ゲストのほとんどが外国の方なんです。
3月まで、アメリというフランス出身のスタッフがいて、私がタロットをやっているのを見て、「私もタロットできる!」と言ってくれたので、一緒に活動していました。彼女は母国語のフランス語に加えて、英語とスペイン語が堪能だったので、その3か国語のときはアメリにやってもらってました。
私は基本日本語ですが、頑張って英語でもやっています。海外のゲストを占う機会が増えてきたので、占いを通して国際交流をしていくのが楽しみですね。

占いに興味がない人にこそ来てほしい!

占タクシーのおすすめポイントを教えてください!

ほよさん:「何も知らずにふらっと来ても楽しめる」ということですね。「オーラが見えます」と言う人もいないので(笑)。
「今月のシェア街占い」では、自分の悩みに対してよしみさんがオラクルカードで占ってくれます。そこで、その場に居合わせたお互いのことを知ることができます。先ほどお話しした「思考整理のタロットワーク」もそうですが、お互いにお題なしで交流するよりはちょっと深く交流できると思うので、そういう機会に使っていただけたらと思いますね。

どんな人に来てほしいですか?

ほよさん:誰でも来てほしいですけど、特に、占いに興味がない人に一度来てほしいです。「占いってヤバくない?」と思っている人もいると思いますが、もったいないなと感じてしまうんです。
私は霊感がないし、使わないタイプの占い師なのですが、そういう立場から、ただのツールとしての占いを広めたいと思っています。「こういうものの見方、考え方もあるよ」という教養として、占いを知っておくのもいいと思うんですよね。

占い、面白いですよ!

「今月のシェア街占い」は、毎月開催中です。

占いをとっかかりに、どんな過ごし方をしたら今月のシェア街を楽しめるか考えることができるイベントです。前月の占いの結果とシェア街の活動の振り返りから始まるので、シェア街が初めてだったり、久々に参加するという方でも、最近の様子を知ることができますよ。
5月は新しいシェア街住民の方が増えたタイミングでしたので、オンラインとは別に、リアルでも「12星座の自己分析&交流会」を開催しました。「社会に打ち出していきたい自分の姿」を自己分析し、ただの自己紹介では分からないお互いの一面をシェアする時間となりました。
気になった方は、是非シェア街住民になって一緒にお話ししましょう!

初めての方もぜひ参加してみてください!

執筆:なっちゃん(大谷菜月)
編集:はやかわ英明
写真:提供写真



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?