見出し画像

【カナダ母子留学】Spring BreakでSeattleへプチ旅行~その2🚆🚌~

さて、前回に続いて今回は観光した場所について忘れないうちに載せたいと思います。

到着後は基本的にリンク・ライト・レール(Link Light Rail)を利用したのでORCAカードを5ドルデポジットで20ドルほど購入しました。(が最後結構余りました)リンク・ライト・レール(Link Light Rail)は18歳未満は無料なのですが、見ていると結構支払いをせずに乗っている人がいるようでした…(これはカナダも一緒)ですが、1度だけ乗車している際にチケットを確認されました。その際にこどもに、とステッカーもいただきました❤

いくつか種類がありましたが撮影し忘れました😅残った1枚📷

1.PIKE PLACE MARKET(パイクプレイスマーケット)

★行ってみたお店
①Piroshky Piroshky(ピロシキピロシキ)
お昼時で子供たちがおなかをすかせていたので、気軽に食べられるこちらのお店に立ち寄りました。こちらもお店自体が狭いので長蛇の列でした。皆さっと選んで購入して出ていくので入店も早かったです。入店後の列の進みもスムーズなのでどれがどれかわからず、とりあえずベストセラーとかかれているもの4つを1つずつ注文しました(笑)ついついカナダドルの感覚で金額をみてしまっていましたが、1ドル150円超ですから、、1コが結構いいお値段!!😱TOTAL 31.36ドル(4,754円)でした。
あと、店内はかなりガヤガヤしてて、クレジットカード決済後にレシートを出されて、サインして!と言われたみたいなのですがよく聞こえずレシートだと思ってそのまま持ち帰ってきました😅

メニュー表🥐🍞
店内の様子📷


②Pike Place Chowder(パイクプレイスチャウダー)
全米一の人気クラムチャウダーという記事を見かけ(笑)
ここは毎年のように賞を受賞しているようで、いつも長蛇の列をなしているそうなのですが、ちょうど私達が行ったときは夕方の時間帯だったため比較的なスムーズに入店できました。それでも少し並びましたが。。。濃厚ですごくおいしかった!種類も色々あったのですが…アラフォーの胃袋にはムリでした🤣TOTAL 11.83ドル(1793円)でした!

PUBLIC MARKET の手前の道を左に行くとあります(最初気づかず迷子でした😅)
壁に並ぶ受賞の写真たち


運よく並ばずに入れました!


日本語のメニューがあるようです!☺
私は一番上の「AWARD WINNING CHOWDERS」の1つを選びました☺

③Starbucks1号店
Pike Placeに行かれる人の一番の目的はここだと私は思っていますが(笑)あのスタバの1号店、ロゴも初期のモノのままでなんだかとても新鮮でした!飲み物のオーダー用レジ(奥側)と物販用のレジ(手前)とで分かれており、こちらはやはり入店までに時間がかかりました。ネットで見かけたお目当てのエコバックはおかれておらず、娘にはクマのぬいぐるみ、その他タンブラーを6つくらい?購入しました😅クレジット明細を見てみると約28,000円ちょっとでした。。両親と義理の両親と姉と兄と義理兄あたりに配ってあとは我が家用かな…!TOTAL186.79ドル(28,316円)でした!

入口横。立ち止まって撮影する観光客多数📸
待っている間に物販チェック️✒️
店内にて📸
コーヒー豆出できた?レイチェル🐷


④GUM WALL(ガムウォール)
TripAdviserで「世界の不衛生な観光スポット第2位」となったことのあるガムウォール。。2015年に約20年ぶりとなる清掃が行われたそうで、3人の作業員が3日間かけて清掃を行ったそうです。この壁は、1991年に近くにある劇場の客たちが、かみ終わったガムをくっつけたのをきっかけに、ガムの捨て場所を求める通行人たちが張り付けていくようになったそうです。夏場には悪臭を放っていたとかかれていたので怯えていましたが、実際はかなりフルーティーなガムの香りが漂っていました(笑)あらたに自分のガムをくっつける観光客も見かけました😅フォトスポットには最適ですが数分でその場を後にしました(笑)

意外とフルーティーな香りが漂っていました(笑)

⑤BITE SOCIETIES
ここはPIKE PLACE内を歩いている際に見つけたお店なのですが、デザインがとっても可愛くて映えました❤店員の年配女性もとてもフレンドリーでクッキー缶を1つ購入。(実はこの時、決済の際に携帯を置いてしまい、別のお店へ向かっている途中に店員さんが追いかけてきてくれ、結構先まで進んでたのですが「これ、あなたのじゃない?!」と追いかけてきてくれました🙏海外でもこんな親切な方がいるんだと本当に感動しました😭(いや、親切な方はたくさんいるのですがあんなとこまで追いかけてきてくれるなんて!)
カナダに戻って追加で購入したいな~と思いオンラインも見てみましたがUS内ではFree Shippingで対応、初回オンライン登録時には100ドル以上の購入で10ドルOFFだそうです。カナダには配送してないか…😅
そしてなにより、PIKE PLACEのトレードマークである豚ちゃんのPIGGY BANK、「RACHEL」のクッキー缶(1個25ドル、約3800円)はオンラインショップ上では見当たりませんでした・・・。現地販売のみなのかもしれませんね。残念。

BITE SOCIETIESにて📷

2. University of Washington


予定していた日曜日はちょうど図書館がCloseしているとのことで、最終日の月曜日に行ってみました!
実は私、コミュニティには入っていないものの、ひそかにYoutuberのバイリンガールちかさんのファンで、ちょうど彼女がYOUTUBEを始めた頃に初めての夫の駐在が重なり、かなり初期のころからの登録者です☺
彼女が小学校から引っ越してきて育った地がシアトルで、通った大学がワシントン大学とのことでとても興味を持っていました。
また、今はまだ何も考えていない(笑)様子の子どもたちですが、近い将来進路を考えた際にここでの写真を見返した時、きっと彼らにとってもいい刺激になるのでは!と思って連れて行ってみました。すると敷地内に桜の木々が並ぶ広場があったようで、ちょうど私たちが訪れた時期はお天気もよく、桜が満開でたくさんの人が訪れていました。まさかこちらでも桜に出会えるとは思っておらず😅しかも少し日本でよく見かけていたものとは違い、ひとつひとつが立体的な桜で全体を見るとずっしり?としててとても綺麗でした!かなり背の高い桜の木もありました。日本だと毛虫なども気になったりもしましたがこちらでは虫も全然おらず、周りには綺麗なグリーンの芝も植えてあり、建物も風情がありただただ美しいばかりの光景でした。

お友達がうつっているので下をカットしました(笑)


ちなみにシアトルキャンパスにある学部の学費(2023-2024)をのぞいてみましたが、、、
Non-Residentsの年間の学費…恐るべし。

4. ASEAN StrEAT Food Hall

1日目の夜、ホテルの周りをうろうろしていたもののなかなか子供を連れて入れそうなお店が見つけられず最終的にたどり着いたのがこちら。我が家は入り口に設置されていたタブレットから「ラーメン」、「パッタイ」、飲み物を注文。その場でクレジット決済。46.90ドル(7110円)でした。お店を見回して衝撃を受けたのですが、日清のカップヌードルを注文している人がおり、なんだかもりもりと野菜類を盛られている感じでした。あとあとInstagramを除いてみると、ここのFood Hallでは結構有名なメニューようです😅

「ASEAN StrEAT FOOD HALL」Instagramより📷

5.Amazon GoとAmazon本社

Amazon本社は外から見ただけなのですが、ドーム型の中はグリーンがあり、一部はレストランのようでした。

このドーム型の建物が3つほど並んでいました!


そして、AmazonGOの方は、日曜日はCloseしており、平日も24時間営業ではないようでした。😅
月曜日に再度チャレンジしてみましたが、特にアプリなどインストールの必要はなくクレジットカードのみで入店可能でした。
店内には商品を管理するスタッフが複数名、設置されているコーヒーマシンはスタバのロゴがついており、買いたいものを握りしめて出口をでるのみだったのでそのままイートインコーナーへ入ってみました。店員さんからはすぐに領収書がメールで届くと言われたのですが、通知も何もなく、友人もクレジットカード決済のメールが届かない、と。別の店員さんに確認したところ、たまにカナダからくるお客さんも反映されるのにかなり時間がかかっている人がいて、AmazonのアプリでQRを利用するのが一番手っ取り早いとのこと。結局翌日再度レシート専用のサイトへアクセスしたところようやく反映されていました。レシート専用サイトは支店や金額も指定しないとでてこないので、クレジットカードの履歴を確認して金額を把握してからの確認になりました😅Total 5.57ドル(845円)でした。

入口の様子
クレジットカードのみでも入店できました★
スタバのロゴあり❤
奥のお酒コーナーにはまたゲートがありました!
翌々日?に表示されたレシートはこんな感じ

5.TRADER JOE'S

エコバックがお土産の定番と聞くこちらのスーパー!ホテルから近いところに見当たらなかったので、ワシントン大学の近くにある店舗に行ってみました!軽めのエコバックはたくさんありましたが、日本のコストコで買い物する際に(他のお客さんが持っていたエコバック)よく見かけていた保冷機能の付いた大きいサイズのエコバックは見当たらずでした…!が、軽めのエコバック(保冷機能なし)は0.9ドル~でした。その他お菓子等もろもろ購入してTotal 13.16ドル(1997円)でした。お店に合ったのは以下の種類のみでした。

ちょっとペラペラした生地で何とも言えませんでしたが購入(笑)
ピクルス
シンプルで一番しっかりしていたトートバッグ
このタイプが一番安く両サイドと底にもデザインが入っています。
が、質は日本のダイソーで見かけるものと同じ感じです。
両サイドのデザイン★
底のデザイン

あともう一種類買ったと思うのですが、帰国まで使わないと思い、クローゼットの奥のスーツケースにしまい込んでしまい…また出した際に追加します(笑)

6.T-MOBILE

こちらは最後にAmtrakの乗車駅へ向かう前、最寄り駅で降りでプラットホームから写真だけ撮りました(笑)子供たちも興味がなく、大人たちもここだけでいいかも、となり。旅疲れもでていたので。

駅から見えるT-MOBILE PARK⚾

7.おまけ

①(2日目の夜はShake Shackにて)
日本でもおなじみのシェイクシャックですが、こちらにもホテルのすぐそばにありました。入口にあるタブレット端末から注文、決済して名前が呼ばれたら取りに行くシステム。日本でも二子玉川や恵比寿でよく食べにいっていましたが、こちらでも人気なようで、閉店までまだまだ時間があるのに18時半過ぎ頃にはバーガー系はすべてSold Outになってしまっていました…!!😱3人分のバーガーにポテト2つ、ドリンクでTotal 52.31ドル(7,930円)でした。
②スペースニードルとその周辺

ホテルから近く、周辺にも色々施設が併設されていました!ここはあまり長居していませんが、夏に水着等をもってくれば子供たちが遊べそうな大きな水遊び場がありました😆

スペースニードル
なんとかミュージアム
Pacific Science Center
水遊び場?まだ肌寒いのに遊んでる子も…😳

そして、帰りの電車のAmtrak、なんと2時間半遅延しました。
乗車したものの中々発車せず。。どうもWi-Fi有と書かれているこちらの電車、フリーWi-Fi表示は確かにあるものの全く接続ができず、スタッフに聞くと「携帯をつなげるのはなかなか難しい」と。ならばPCならいけるのか、と思いトライしたものの接続できず。Wi-Fi有と表示があるのに接続できないなんで…結局接続できずじまいでしたが、遅延に関するメールがすでにその頃Gmailあてに届いているようでした。男性スタッフはイライラしているようで通り過ぎる際に乗客へ強めに何かを主張しているようだったのですが、イライラしている様子だし、あまりに早口で何言ってるかわからずだったため、とりあえず子供たちもお弁当を食べたりして過ごしていたのでそのまま。最終的に2時間半遅延して、カナダへ戻った時には0時を回っていました。ぎりぎり最終の電車に間に合い、最寄りのバス停に到着したころにはなんだかんだ1時を過ぎており、、

ふとそばの通りに目をやるとなにやら犬のようなものがうろうろ。誰かがお散歩させているのかな?とおもったけどリードもなく。。嫌な予感。
そう、噂のコヨーテ!🐺😱春休み前に一度だけ校長先生から、「今日のお昼〇時ごろ、近所からの連絡によりこのあたりをコヨーテが徘徊しているという情報が寄せられました。この時間帯は通常外遊びをさせる時間帯でしたが子供たちを全員室内に待機させました。」と。
こういう時の対処法がわからず、とりあえずはクマと同じイメージで(笑)背を向けずゆっくりあとずさり、、ちょっと離れてから前を向いてやや早歩き、、曲がり角のところで猛ダッシュで家に帰りました・・・。
途中、本当かどうかはわかりませんが長男が「なんか通り過ぎたと思ったらまた顔を出してこっちにきてた!!」と。
久々の大荷物を抱えて娘の手を引っ張っての猛ダッシュに、帰宅後はしばらく肺が苦しい感じがして(笑)むせておりました。。
後日友人に聞いたところ、「コヨーテは人間を襲ってこないから大丈夫だよ。(でもたまに小さい子供を襲ったりすることもあるらしい)どちらかといえば買っているペットは気を付けたほうがいい」とのころでした。
とりあえず無事帰れてほっとしました😅
そしてその数日後、Amtrakより謝罪のメールと共に次回使える100ドル相当のバウチャーが発行されました。有効期限は1年なのでまたシアトルかポートランドあたりに行く際に使いたいと思います☺❤
※また後日分かったのですが同じ金額を払っていた友人は120ドルのバウチャーが発行されていたようで…こちらもまた、Amtrakへ問い合わせしたいと思います😓

※メール内容はこんな感じでした・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
件名:Our sincerest apology for your delayed trip

RESERVATION ×××

Hi ××名前,

We are contacting you about your trip on Train ×××,

Please accept our most sincere apologies that your trip on Train ××× was severely delayed. Despite our best efforts, there are times when circumstances arise that are out of our control. We are issuing a Transportation Voucher that can be used towards a future trip. An email will be sent within in 5-7 business days to the email address provided at the time your reservation was made. This email will contain the Transportation Voucher number, amount, expiration date and additional redemption information.
We regret any inconvenience you experienced, and we look forward to serving your travel needs in the future.

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上!
意外とこの記事を書くのに時間がかかりました(笑)
まだまだ書きたいこといっぱいあるのでため込まずどんどん載せていき・・・たい。(笑)

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,701件

#今月の振り返り

14,376件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?