見出し画像

結婚式のプレイリスト

始まってしまえばあっという間だけど準備期間は半年。随分と達成感がありました。まずは最も気合を入れたBGMリストと数枚の写真を載せてみます。

画像1


オープニングムービー


入場
1.平賀さち枝とホームカミングス「白い光の朝に」

これ以上ないくらいに晴れやかな入場をやりたくて選曲。かなり長めの入場タイムになったのでたっぷり流れた。くるりの配信ライブを思い出す1曲。

画像2


乾杯
2.加山雄三 feat. PUNPEE「お嫁においで2015」

前撮りの時もPUNPEEリスペクトしてたんで是非とも使いたかった曲。使いどころは悩んだ。お義父さんが雄三好きだから、オッと思ってくれてたかなー

画像3


ケーキ入刀
3.星野源「Week End」

ここら辺でどメジャーアーティストの曲を入れておかないと流石に盛り上がりに欠けると思ったので。彼もめでたさの象徴ですし、縁起が良かった。

画像4


プロフィールムービー
4.カネコアヤノ「光の方へ」

オープニングの選曲はかなり色々試したけど、最終的に曲展開と映像がバチっとハマって安心。この曲を使うために初めてあのJASRACに申請しました。



写真撮影
5.レキシ「やぶさめの馬 feat.ハッピー八兵衛」
うちの家族は僕がカーステレオでアジカンをかけまくっていてゴッチの声を認識しているのだけど、これは池ちゃんとのデュエットなので困惑してた。


6.go!go!vanillas「エマ」

写真撮影は楽しい曲を、ということでイケイケのナンバーもいれた。去年、大阪城ホールで観たイベントのことなんかも思い出す、多幸的な1曲。


7.LEO今井「Fit of Love」

妻のCDラックよりチョイス。ダンサンブルな曲だし、洒落てるのでばっちり。歌詞もトリッキーだけど、ちゃんとウェディングらしい内容で素敵。


8.ASIAN KUNG-FU GENERATION「踵で愛を打ち鳴らせ」

やはりアジカンはいれないと月の人の結婚式ではなかろう。祝祭感ある曲が少なかったんですんなり決まった。元々はプロフィール動画のBGM候補。


9.cero「Orphans」

何となく夕方くらいに徐々にしんみりムードに入る用に、と考えた。写真撮影が3回あったんで2ループすることになり、あまりその効果はなかった。

画像5


家族への手紙
10.くるり「奇跡」

6月にくるりのライブに行って、そこで一気にクライマックスのBGMの座へと昇格した。サビのかかるタイミングがあまりにも素晴らしかった。

画像6


エンディングムービー
11. スカート「君がいるなら」

結婚式で流したい曲があるならば、と考えてまずぱっと浮かんだ曲。最高のエンドムービーのBGMになってた。聴けば聴くほど、美しすぎるメロディ。


退場
12.チャットモンチー「バスロマンス」

ゼロ年代邦楽ロック育ちが思いつくウェディングソングの筆頭なのではないだろうか。中学時代から結婚式するなら流したいと思っていたので大満足。

画像7


ゲスト見送り
ASIAN KUNG-FU GENERATION『ランドマーク』

見送りBGMを用意してなかったんで『ランドマーク』が急遽抜擢。「All right part.2」~「大洋航路」まで。「N2」が合わな過ぎて笑った。

画像8

画像9


BGMと写真で、なんとなく当日を振り返ってみた。でもまだまだこんなもんじゃないですよ、これからもあと数本は結婚式でnote書きますから!!!


#結婚   #結婚式 #結婚式BGM #結婚式の話 #平賀さち枝 #Homecomings #PUNPEE #加山雄三 #星野源 #カネコアヤノ #レキシ #gogovanillas #LEO今井 #asiankungfugeneration #アジカン #cero #くるり #スカート #チャットモンチー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?