見出し画像

金沢移住6年目2児の母は、二度と都会で子育てはしないと決めているよ

こんにちは、Shaniです。金沢で二人の子どもと夫と毎日仲良く暮らしています。

私たち一家、金沢に移住して6年目になりますが、それまでは東京ないし横浜で生活するバリバリの都会在住ファミリーでした。

都会生活は10年ほど、そのうち子育てしていた期間は2年半ほどですが、
もーーーーこれがしんどかった!
あんなにしんどいことない!
一生やらん!
という感じです。

ただでさえ子育てがキツいのに、まして都会でなんか絶対するもんじゃないです。頭おかしいです。

のっけから都会暮らしを毒づきまくっていますが、じゃあ何がそんなにダメなのよ?というところを説明していきましょう。

都会はどこに行っても人が多い

これに尽きます。
逆に地方にお住まいの方にはいまいちピンと来ないかもしれないのですが、とにかく都会はどこもかしこもが激混みです。

新宿とか渋谷とか池袋とか、そういう有名な超都心だけが混んでいるわけではないのです。
渋谷から電車で1時間も離れたベッドタウンの駅前デパートでも激混みなのです。

(横浜のたまプラーザ駅直結ショッピングモールの芝生広場。動画を撮影している前を多数の子どもが横切る様子から、背後の混雑ぶりがうかがえます。ちなみに奥のフードコートの座席取りはほぼ戦争。地方民には分かりにくいですが、たまプラーザ駅は言うてめちゃくちゃ郊外です。)

仕方なく、駅から15分歩いた先にあるちょっと大きめの公園に移動するも、遊具にはインドの電車くらいの密度で子どもが群がっています。

引っ込み思案な当時2歳のマメ(息子)は、遠巻きに遊具を眺めるばかりでした...。

画像1

(横浜のさいはてに存在する「こどもの国」という広大な遊び場。なんと東京ディズニーランド2個分もの広さがあるというのに、レジャーシートを広げる場所を見つけるだけでも一苦労。名物の牧場アイスは永遠に買えません)

スクリーンショット 2021-02-04 16.44.27

(明治神宮外苑にこにこパーク。滑り台の長蛇の列が登り口から続きます。らせん状の塔の中にも延々と子どもが並んでいて、現場のイライラは最高潮に達します。ちなみにここはただの公園なのに有料です)

家賃が高すぎるから会社から電車で1時間もかかる郊外に住んでいるのに、その郊外でもバカみたいにどこも混んでいるのだから、なんの救いもありません。

金沢はどこに行っても空いている

金沢に引っ越して、子連れスポットに訪れてびっくりしたのがこれに尽きます...!
とにかく空いている...!

地方とはいえ、金沢は北陸最大の都市であり、新幹線も停まります。
国内外に人気の観光都市でもあります。

しかし、やはり都心に比べると人が少ない!圧倒的に少ない!

画像2

(1週間前の夕暮れに訪れた金沢駅。一応これでも新幹線発着駅です。もちろん現状の人の少なさはコロナの影響もありますが...)

観光都市として素晴らしいのが、金沢駅ナカや、近江町市場という人気の観光スポットに、誰でも無料で使える市のキッズエリアがあることです。
アクセス抜群なのにめちゃくちゃ空いています。

画像3

(金沢駅徒歩10分、近江町市場直結のキッズエリア。昔はこんな風に電車のおもちゃを独り占めしていっぱい遊んだね...)

画像4

(金沢は一年を通して雨が多く、冬は雪も降るので、屋内の遊び場が充実しています。本当に人が少ない!遊び放題!)

画像5

(立派な遊具を備えた広大な公園も多数あります。この写真の状態が金沢では一番の激混みレベル)

画像6

(のとじま水族館。写真撮りやすい〜)

画像7

(数年前に富山で開催された「デザインあ」展。10年近く前に東京でも「デザインあ」展に行きましたが全ての展示物の観覧が順番待ちでした。こんなにゆっくり見られることってあります?)

都会はそんなにどこもかしこも混んでいるのか?

もちろん、郊外のベッドタウンの、駅から離れた住宅地の、小さな公園なんかだったらさすがに混んでいません。

でも以前も書いたのですが、私はとにかく公園遊びが苦手なのですよ…。

根がオタクでインドア引きこもりなので、どうしてもお外で一緒に元気に遊ぶというのが苦痛だったのです。

マメ(息子)もマメで、昔は引っ込み思案でおとなしい子だったので、公園でうわーっと走り回ってエネルギー発散!というよりも、片時もママのそばを離れたくないという感じ。
遊具で遊ぶ時も常に私が横に付いていないとダメで、妹のアズキをおんぶして疲れた私がベンチで休もうとすると、自分も遊ぶのをやめてスススと横に付いてきてしまうような子でした。

そんな私たちにとっては、屋内のキッズルーム遊びが向いていて、しかしながらそんな場所は都会ではどこでも混んでいて...。
本当に心の休まる場所がどこにもなかったですね。

切実に感じるのは、都会はやはり人口に対してあらゆる設備が足りていないんですよね…。
子ども向けの施設もしかりで、そもそも数も少ない上にめちゃくちゃ人が群がるので収集つかないことになるんですよねー。

金沢は子育てへの意識も高いのか、子ども向けの施設が充実しているので、かなり助けられています。

移住直後は右も左も分からず途方に暮れていましたが、遊び場が豊富なことに気付いてからは本当に子育てしやすいことが分かりました。

今では子どもたちも8歳と6歳になり、親が付いていなくても勝手に公園で遊ぶようになりましたし、
キッズパークのような所へもとんと行かなくなりましたが、
子育ての一番辛い時期をサポートしてくれた金沢という町には本当に感謝しています。

二度と都会で子どもは産まない!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?